HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

2月2日 創ること

木曜日。

 

毎週木曜日はテレワークの日。

今週は普段よりも忙しくはないはず、にも関わらず、なぜかこういう時ほど仕事に時間を割いてしまう。月曜から水曜まで全力疾走で駆け抜けているから、テレワークで仕事ができる木曜日は、ついつい始業のエネルギーをかけるのに時間がかかる。

 

とはいえ、休んだ分だけ皺寄せはやってくるものだ。

今日エンジンがガンガンかかり始めたのは10時くらいで、その分勤務終了時間もいつもより1時間くらい遅くなってしまった。

 

というのも、今取り掛かっている業務は、明確なゴールがないクリエーティブの仕事だからだ。こだわろうと思えば思うほど、時間とエネルギーをかけて取り組むことができるし、「こんなもんでいいでしょ」と妥協すればするほど、パパっと切り上げられる仕事だ。

 

僕の苦手なことの一つに「妥協」がある。

今取り掛かっているTVCMのプランニングも、色々な制約はあるのだけれど、その中でも最善のものを作り上げたいと半ば意固地になっている自分がいる。そこまで誰も求めない、求めているのは自分だけ。

 

この、「何かを創る」という作業、

これまではただその出来上がったものを鑑賞する立場でしかなかった。

今は逆に手を動かす立場になってみて、改めてTVCMに対する自分の視点の解像度が上がるきがする。同じTVCMと言っても、見る側と作り手側ではこんなに評価ポイントが違うんだ、と改めて認識。

 

この「創る」ということに関して、最近ポッドキャストを始められた作家の小沼さんが、今日のポッドキャストでゲストの方と語っていたので紹介。

小沼さんもやっぱり解像度が上がったとのこと。

open.spotify.com

 

また、最近voicyのナイトニュースという番組が出来、そこではこの2月から新たに日替わりパーソナリティーが頑張っている。

voicy.jp

 

そういえば、僕もこの日記を書くようになって、世の中や日々の生活に対する解像度が少し上がったかもしれない。

 

何かを創るって、興味深い。

 

おやすみ。