HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

2月16日 熱中すること

在宅勤務の毎週木曜日、

 

どうしてもダラダラと仕事をしてしまって、いつも以上に長く働いてしまう。在宅だと、周りの雑音がなくて自分のタスクに集中できるから、時間がある限りどんどん終わらせてしまおうと、切り上げることができないのだ。

 

僕の性格的に、切羽詰まって何かを対応することは向いていない。

というより、そういう状態になるといつも結果として失敗に終わるケースがほとんどだ。だからこそ、時間がある時に溜まっているタスクをどんどんこなして、どこかに皺寄せが起きないようにしている。

 

前職と比べて今の会社は、割とスピードを求められる突発的な仕事が結構多いから、常に何かしらの余裕をもって仕事を進めていかないと、どこかで事故ってしまう。

 

僕はそういうことが絶対にできない。

 

だから、自分の周りで深夜2時3時まで普通に仕事をしている人をみるとびっくりする。

 

例えば昨日。

 

僕が所属する部署は、終業タイミングで勤務終了通知を全員のチャットグループに投げるのだが、昨夜は3時くらいに2人くらいが投稿していた。

朝起きて気づいて驚愕するとともに、ただただ感服である。

(別に良いとも悪いとも思わない。

 

僕も、どちらかというと熱しやすく冷めやすいタイプだから、

何かにはまってしまうとそれしか見えなくなって、徹底的にのめり込むタイプ。

 

しかし一方で、

それがうまく軌道にのってくるともう飽きてしまう性格なのだ。次のことに興味が移っている。でも、徹夜してまでそれに取り組む、みたいなことはできない。

 

そういえば、今日聞いていたvoicyの番組で、起業家たちも熱しやすく冷めやすい、飽きっぽい人が多いと紹介していた。僕もそうなのだけど、別に何かで大成しないのは、熱中することが足らないから、なのかな。

voicy.jp

 

 

でもこれが僕のスタイルだから、僕は僕で進んでいこう。

 

おやすみ