HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

2月23日 ついついやってしまうこと

木曜日、

 

図らずも残り1日の営業日を残して祝日という、なんとも言えない絶妙な祝日。明日も休んだら4連休なんだろうけど、もちろんそんなことはしない。

 

というより、明日は集合研修だから休むことはできない。研修で有名なグロービスの研修ということで、もちろん事前課題もがっつりと出されており、今日の午前中はそれを終わらせることに時間を費やす。

 

ただ、今日はこれに加えてもう一つ大きなタスクがあった。それは、ホワイトデーのお返しを検討すること。部署の女性陣からのバレンタインデーギフトに対して、男性陣としてお返しするギフトを検討しなければいけない。

 

こういうのってとっても難しい。というのも、もし自分が好きなものをあげられるのであれば、むしろ僕はスイーツが大好きなので、お返しギフト探しに時間もエネルギーも費やせるのだけど、男性陣からという体裁の中で考えるということがとても難しい。

 

結局、1.5時間くらいかけて10個くらい候補を洗い出した。あとは、このリストを渡して、マネージャー陣に選んでもらおうと思う。いやぁ、これだから義理チョコ(もちろん、その反対の義理返しも)の文化って良くないと思う。だれも幸せじゃない。

 

一方で、女性陣から、というわけではなく、

「いつもお世話になっています」ということで頂いたチョコもいくつかあり、これに対しては良いものをお返ししたいと思う。デパートに行けば買える、みたいなものは嫌なんだよね。個店のギフトがいいなぁ~と思って、これを探すのにも時間を費やす。

 

問題は、僕が好きなお店のお菓子は、どれも賞味期限が短いことだ。

基本体に良い素材を使ったギルティフリーのものなので、添加物や保存料を全く使っていない。長くても2週間くらいしか賞味期限がもたない。

だから、まだ買えないというのがとてももどかしい。どうかSOLD OUTにならないでほしい。加えて、シフォンケーキもうまく作れたら、せっかくなのでお渡ししようと思う。

 

こんなスイーツのことをあれこれ昨夜からずっと考えていたこともあって、今日はポッドキャストの内容が全然頭に入ってこなかった。もちろん、本の内容もそうである。

 

ああ、自分いまめちゃくちゃ頭使ってる。

ここ半年くらいで一番頭使ってるかも(笑)

 

でも、考え続けてしまうのは、自分はスイーツやらギフトが好きだからなんだろう、と改めて思った一日だった。