HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

2月25日 改めて気づいたこと

土曜日、

 

木曜からずっとテレワークだったこともあり、なんだかあまり体が疲れていない。昨夜は寝るのが遅くなってしまったのだけど、いつもと変わらない時間に起きても体がなぜか元気に動いている。不思議だなぁと思うが、これはきっと気持ちから来ているのかもしれない。

 

今日も先週の日曜日と同様に、実家でシフォンケーキ作りの練習にいそしんだ。

一応バレンタインデーのお返しとして、シフォンケーキを上げる予定ではいるものの、今となってはそれは二の次、三の次の目的になっており、完全にシフォンケーキ作りそのものと、出来上がったケーキを眺めることが主目的となっている。

 

卵と砂糖を混ぜ合わせ、マヨネーズのようなトロトロの状態にする工程

卵白と砂糖を合わせて、メレンゲを丁度いいところの硬さに調整するあの工程

生地をシフォンケーキの型に流し込む工程

 

全ての工程が溜まらなく楽しい。そして出来上がってオーブンから出てきたケーキはフワフワ。冷めて型から外したケーキの側面を突っつくと、

 

「ふわっ、プルン」という風に揺れる。

 

カットしたケーキたちを眺めるのもいとおかし。

 

やっぱり僕はお菓子作りが好きなんだなぁと改めて実感する一日だった。

 

だれかへのギフトとして作る、という風に考えると途端に楽しめなくなるから、とにかく自分が食べたくなるものを作ろうとマインドを変えてみる。

 

実はこういうマインドになったのも、今朝、本の要約サービスフライヤーで読んだ一冊の要約がきっかけだった。

www.flierinc.com

 

ずっと気にしないようにしていたのだけど、今日の要約を読んで、

全てがこのHSP、その中でもHSS型HSPに当てはまることが分かった。

 

自分の好きなことがあっても、他者からの期待や目を持ち前の敏感さや社交性を生かしてゆうせんしてしまうため、自分が何がやりたいのかがわからない。

 

HSS型HSPの人が得意とすることが幾つか紹介されていたのだけど、

的確に情報収集・リサーチできる、というのがあり、これ実は昨日も今日も周りから褒められたポイントで、あてはまりすぎてびっくりした。

 

自分が好きなことに正直で居られる、それは仕事だと簡単なことではないと思う。ただ、趣味であれば可能だ。周りの期待や目を意識して、趣味を作るのではなく、自分が心から楽しいと思える趣味に没頭したい。

 

おやすみ