HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

3月25日 スイッチが入ること

土曜日、

 

朝起きて、カーテンから漏れる光がだいぶ弱いと気づき、

「あ、この土日は、そういえばずっと雨だと言っていたな」と頭の中で一人でつぶやく。そしてカーテンを開けると、案の定、かなりの勢いで雨が降っていた。朝、ここまで強い雨が降っているのは久々である。

こんだけ強いと、さすがにランニングはきついかなぁと思いつつ、とりあえずは準備を進める。洗濯物をたたんで、部屋の掃除をして、軽くアップをして、そして再び外を見る。

全然やんでない。

やめるか、それとも勢いで走りに行ってしまうか。僕は後者を選んだ。というのも、これから、暖かくなっていくにつれて、どんどん雨の日は増えてくると思う。もし、今日諦めてしまったら、今後同じような時にまたあきらめてしまうだろう、そう思って決心。

 

いつも通りのコースをランニング。いやぁ、びっくり。服を着たまま湯舟に入ったんですか?っていうくらいのびしょ濡れ具合。急いでシャワーを浴びる。確かに、周りの目もちょっと気になって、ランニング中は体も心もダメージを受けていたけど、走り終わってみると達成感が半端ない。

これがスイッチとなった。

 

いつも通り英語のレッスンを受けて、9時を過ぎても全く雨は止む様子がない。それでも、ずっと家に居るとグダグダしてしまうし、やらなきゃいけない仕事が山のようにあるので、防水スプレーを全身に振りかけて出かける。

 

カフェについてから、少しの間ぼーっとしてしまったのだけど、その後は再び仕事を始める。そして、小休憩の間にvoicyのブックカフェでおなじみ、荒木マスターのNewspicksトピックスの記事を読む。

今回は、人それぞれ異なる解釈があること、それを受け止めることについて。最近、荒木マスターは『独学の地図』という本を出されたのだけど、そこでも触れられている。教える側は、相手にこういう風に解釈してほしいと思っていても、受け取る人それぞれで全然解釈は違う。そう解釈するには、過去の経験やその時の感情、そこに紐づく価値観などがある。これも、最近読んだ『リフレクション』で学んだこと。学ぶことが多い。

 

荒木さんの記事には、いつもコメントを書いているのだけど、これでまた思考のスイッチが入って、仕事がひと段落して街をぶらぶらしている間も、来週控えているプレゼンのストーリー構成のことをずっと考えていた。

 

そして、19時に家に帰ってきて、本当はシャワーを浴びたかったところ、すぐさまパワポ作りに入った。びっくりするくらい、サクサク進み、25枚レベルのパワポを1時間半で完成させることが出来た。

 

何だか今日は、随所でスイッチが入る日だったなぁと実感。

こういう日は、早く寝ないと、明日朝起きても疲れている状態なんだろうなぁと思う。

 

おやすみ。