HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

5月11日 ついていない日があるから

木曜日、

毎週木曜日恒例の在宅ワークの日である。そして、毎度おなじみ仕事をやり過ぎてしまう。本当は、今日は20時には仕事を切り上げようと思っていたが、気づいたら21時を過ぎていた。というのも、今日は朝から出鼻をくじかれることが立て続いたからだ。

 

在宅勤務の日は9時から始業するのだけど、その前に買い物を済ませてしまう。朝のスーパーは混んでなくて快適だからだ。だからこそ、在宅勤務・出社に関わらず同じ時間において、いつもと同じように準備をして家を出る。今日もその予定であった。しかし、まさに家を出て、マンションのエントランスを抜けたとき、一通のチャットが入った。

今一緒にキャンペーンをやっている営業部隊のマネージャーからである。今日の9時から幹部とのMTGがあり、そこで今のキャンペーンの状況報告をしたいから、可能であれば9時までに昨日までの売上報告とトレンド動向をまとめてほしいとのことであった。時刻は7時50分。

正直断ることもできた。ただ、この人にはかなりお世話になっているということと、このチャットグループには多くの人が入っているので、無視することはもはやできない。結局家に戻り対応する。なんとか終えてもう時刻は8時55分。買い物はできなかった。

 

ランチ休憩を返上して買い物にいこうとしたとき、なんと大雨が降ってきた。まあ、14時まで会議があってそこからランチを取ろうとしたのがいけなかったのかもしれない。ただ大雨に見舞われる中、傘を取りに家に戻る。すると今度は、今から軽くMTGができないか、と直属の上司からチャットが入る。僕が依頼をしていた件で、リモートでチャットでやり取りするよりも、会話してしまった方が良いとのことだった。その考え自体は賛成なのだけど、そしてむしろありがたいのだけど、なぜ今。

 

ただ、これを逃すとマネージャーは基本忙しいから話を聞いてくれないと思う。ランチ休憩は取れず、そのまま会議。

お腹が空いて仕事をすることは、本当に良くない。しかもそれが家だとなおさら良くない。そのあとに、反動でお菓子を貪りながら仕事をしてしまい、自己嫌悪に陥る。ただ、夕方からスイッチが入ってしまい気づいたらこの時間という感じである。

 

こういう負のサイクルというか、ついていない時は、とことんついていない。ただ、ついていない日があるから何気ない日常がハッピーになるのだ。そう思って、こういう日がむしろ今日来てしまってよかったじゃないか、と思うことにした。

 

おやすみ