HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

5月12日 飲み会文化について

金曜日、

今週の金曜日は普段よりも、だいぶ体が疲れている。この日記を書いている今も、手を止めて、目を閉じればたぶんすぐ寝られる。だから、スタンディングでこの日記を書いている。

これだけ疲れているのには主に2つ理由があって、、、

ひとつは明らかにGW明けで体が仕事に慣れていないかったからだと思う。この日記でずっと書いている通り、基本的に土日も祝日も僕は仕事をしている。そういうタイミングでしかできないこと、早めにやっておいた方が良いことが沢山あるからだ。ただ、いくら仕事をするとは言っても、決まった時間に開始したり、ましてはオフィスに行く必要もない。そんな日が5日間も続いたら、そりゃあ体は怠けてしまうと思う。

今週は後半にかけて、体調を崩すメンバーもチラホラ出てきたり、学校によってはコロナで学級閉鎖になっているところもあるみたいで、みんな何かしらGWの影響を受けていそうだ。僕も例外ではない。

 

もう一つは昨日の日記に書いた通り、突発事項多発による一連の影響である。買い物にもいけない。休憩も取れない。お腹が異常に空く。結果、暴飲暴食。自己嫌悪&胃腸が疲労困憊。そのせいで、夕方からなぜかエネルギーが湧き、遅くまで仕事をしてしまい寝不足。今朝起きたら、目を開けるのに時間がかかる始末。今日は、マネージャー陣とのMTGが入っており、僕がスピーカーだったから、絶対に休めない。ということで、余計に気を張っていた。結果、疲れた。

 

だいたい金曜日は疲れていることが多い。そんな金曜日に、極力引き受けないことがある。飲み会のお誘いだ。そもそも、僕は基本的にお酒を飲まない。付き合いで飲むときも最初の一杯だけ。しかもビールではなく、レモンサワー。お酒は弱いし、たくさん飲んでしまうと次の日に影響するからだ。

毎日ジョギングもあれば、掃除もあったりするので、翌日にアルコールを残すことだけは絶対に避けたい。そして疲れている金曜日に飲み会が入ると、かなりテンションが下がる。というより、逆に金曜日の飲み会、フライデーナイトがなんで楽しみなんだろうと、僕は正直理解できない。

前職でも、金曜日の夜は突発的に飲み会が開かれることが多かった。僕は基本的に断ることが多かったから、だんだん誘われなくなった。最初は悲しかったけど、そういう人間と思われた方が、むしろ楽だ。もちろん、今務める会社も、飲み会文化はそれなりにある。ただ、僕が所属するチームは、飲み会文化が全くないのだ。

 

リーダーは、夜出かけることが嫌い。同僚のうち、1人は小さいお子さんが居て参加できない、もう1人は兼務のため主に別のオフィスにいて物理的に参加できない。もう、飲み会という考えが頭にない。

 

今のチームで一番新人なのは僕なので、もし飲み会大好き人間だったら、めちゃくちゃしんどかったと思う。ただ、幸運なことにその逆なので、その点ではすごい働きやすい。

コロナが終わってオフィス回帰が進むと、必然的に飲み会は増えるだろう。今のチームが崩れなければいいなぁと思う。

 

おやすみ