HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

5月15日 お母さんは楽をしたい

月曜日、

 

週の始まり月曜日、今朝は昨日からの雨がまだ残っていて、時折かなり激しく吹き付けるときもあって、朝のランニングに行けないかもしれないと、少し鬱屈とした気持ちで掃除をしていた。

そうすると、なんとも幸運なことにジョギング準備が完了する10分前くらいから、突然雨脚が弱まったのだ。これはもう行くしかない、ということで早速ランニング。とはいえ、天気予報は雨。途中、突然雨脚が強まることもあったりしたが、何とか走り切った。

この達成感に加え、土日に色々とマーケティングの本を読んでいたこともあり、月曜日からモチベーション高く出社。今日は、冬のプロモーション、その中でもメディアミックスについて議論するMTGが予定されていたため、その準備に張り切っていた。

 

その準備にあたり、改めて昨年の冬のプロモーションの結果、更に自社が主体となって行ったアンケート調査、そしてオープンになっている外部調査を色々と確認をしていった。

冬の行事と言えばクリスマス。いま考えている冬のプロモーションも、まずはクリスマスが先陣を切ってプランニングを始める。というのも、仮にマスメディアでPRをする場合、半年前から取り組む必要があるからだ。昨年のクリスマスキャンペーン参加者がどういう人だったのか、一方で一昨年は参加してくれたのに、昨年は参加してくれなかった人はどういう人なのか、みたいに少し細かくターゲット顧客を分析し、デモグラインサイトを整理していった。

 

ただ、子供がいない&結婚していない僕は、どうしても子持ちのお母さんのインサイトというのが理解できない。そこで、チームメンバのワーママさんに雑談がてら相談。

 

僕:「クリスマスプレゼントって、店舗に見に行ってその場で買います?それとも通販で買います?」

ワーママさん:「うちはまだ2歳で、子供自身が選べないから、見に行くっていうことはないかな。ただ、もう少し大きくなってサンタさんの存在を知ったら、店舗で見たものをネットで買って、当日まで隠しておくかな」

 

なるほど。これは何となく想像できる。そこで追加の質問。

 

僕:「クリスマスケーキはどうですか?実店舗で買いますよね、さすがに」

ワーママさん:「うーん、これまではそうだったけど、ネットで買うかも。実店舗に事前に見に行って予約すると、なんで今買わないの!ってダダこねられて困っちゃうし。そうなると、その時に子供用にケーキ買わなきゃいけないし」

僕:「そうなると、お母さんが全然クリスマス楽しめないですね」

ワーママさん:「楽しみたいんじゃないの、楽したいのよ」

 

な、な、なるほど。独身の僕からすると、行事に参加する・実施する時に楽しむのは、いつも僕だ。ただ、お母さんは違う。主語は子供で、自分は楽をしたい。

深い。なんか、これ、とってもマーケティング戦略立案に活かせる考えだと思った。

 

やっぱ話聞いてみるって大事。

 

おやすみ。