HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

5月19日 推し活が分からない

金曜日、

 

今日は金曜日だけど、在宅勤務の日。というのも、久々にフレックス上がりをするからだ。その後、移動する予定があったので、通勤の時間を考えると、在宅にして少しでも仕事を片づけてしまいたかった。もちろん、僕の上司は、そのあたり全然OKな人なので(というより、上司自身も神出鬼没)、今日は在宅勤務となった。

 

僕は基本的に夜遅くまで仕事をしていることが多い、というよりも残業をしない日というのは、今の会社に入ってから一度もない。そんな僕が、フレックスというと周りのメンバーは驚く。

「どっか行くんですか?」

「海外とか?」

質問が飛び交う。

 

違う違う、単純に疲れたのだ。

母の日に向けてキャンペーンを実施しており、それが今週の月曜日で終わった。TVCMのコンセプト検討に向けた調査から実施したため、昨年の秋から何かしら回していた企画だったので、それが終わった今、少し脱力していた。

 

というのは、見せかけの内容で、もう僕の心は次のプロモーションのテーマとなっている年末商戦、その中でクリスマスの方へ、移ってしまっている。喫緊の課題として俎上に上がっているのが、テレビCMのやる・やらない問題、やらないのなら、どういうメディアミックスにするかというメディア戦略を決める必要がある。予算確保の関係上、5月中に大方決める必要があって、焦っているのだ。

 

前職では、中国マーケットを担当していたこともあり、基本的にTVCMはスコープ外だった。SNSを中心としたメディアミックス戦略を作っていたけど、今回はTVCMと他メディアを比較して、どのように予算アロケーションをするか、という命題。

 

知見がなさすぎる・・・。

 

そこで、とにかく関連する雑誌をかたっぱしからみて、事例を集めようと思ったのだ。その時間を確保するために、フレックス退勤した。ただ、こんなことを正直に伝えると、それは業務ですと言われるから面倒だ。周りには、担当案件が終わった週だから、少し休みたいとだけ伝えておいた。

 

僕がフレックス退勤するという話をしていた時に、

コンサートですか?イベントとか?みたいな質問も受けた。

 

そういえば、昨日チームメンバーの一人がフレックス退勤していて、乃木坂の齋藤飛鳥卒業コンサート配信をライブで見たいから、とのことだった。

加えて、別のメンバーは、今週末、推しの野球の試合を見に行くために仙台まで向かうという。

マーケティングに携わる人間として、推しエコノミーが広がっていることは知っているし、むしろ僕も推し系の企画を立案していたりする。

ただ、僕自身、まったくそういう「推す」存在がいないのだ。それは、アイドルだったり野球選手だったりのような、手の届かない存在だけでなく、単純にだれか特定の人を愛するということがない。

 

今の僕にとって、誰かを推してください、というのが、もしかすると一番難しいかもしれない。

 

皆さん、何かの推し活してますか?なぜその推し活をしてるんですか?