HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

5月23日 知っているということ

火曜日、

 

今日も昨日に引き続き、朝からどんより。ただ大きく違ったのは気温だ。窓を開けっぱなしにして寝てしまったこともあり、寒くて目が覚めた。一日違うだけで、こんなに気温が変わるとなると、体調崩す人も続出するだろうと思う。

ただ、病は気からという言葉を僕は結構死んでいる方で、忙しい時ほど病気にはならないものだ。色々と片付いて、一息つくと大体風邪をひいたりする。昨日、体調不良でダウンしたメンバーは、今日は働いていたけれどリモート勤務だった。僕の母も、GW前に引き始めた風邪が、まだ完治しないらしい。ずっと気を張っていることはできないから、どうにか風邪をひかないように、日々の暮らしを健康的にしたい、と改めて思う。だから睡眠は大事なんだよね、っていうことは分かっているんだけど、なかなか十分な睡眠時間を確保できない日々が続いている。

ただ、全然寝なくても平気な人がいる、というのを今日実感した。

 

僕はたいてい、朝6時台には一回パソコンを開いて軽くメール処理をする。9割はシステム更新通知のようなメールなんだけれど、今日はマネージャーからメールが入っていた。そして、その発信時間に驚く。

04:02。

なんという時間。しかも、明らかに誤送信ではない。というのも、直近実施したプロモーションに対して、宛先のメンバーそれぞれに、こういう観点で分析してほしいという指示を出しており、かなりの長文だったからだ。

仕事をしながら寝てしまって、起きたタイミングでまた仕事を始めたのか、よくわからないけれど、ちょっくびっくりした。

 

そんな早朝から仕事をしているからと言って、日中眠そうにしているか、というと決してそういうわけではない。むしろ、レスポンスも早いし、会議のファシリテーションもしっかりと行えている。

びっくりするくらい体力があるのかもしれない。確か、GWは毎日長距離ランニングをしていた、とか言っていた気がするし、日々体力作りに勤しんでいるのかもしれない。

 

これ、もし僕がこのマネージャーの顔も声音も、雰囲気も知らなかったら、明らかにパワハラと呼ばれてしまう可能性があるメールだと思う。今務めている会社は、少し前までは不夜城と呼ばれるくらい激務だった(と聞いている)。プロパー社員が比較的少ない会社だからこそ、当時から残っている社員は相当な精神力と体力を持ち合わせている人だと思う。ますます、怖いと思ってしまう。

 

実はこのマネージャー、最近の組織変更によって、僕のチームのマネージャーに新たになった人ということもあり、まだあんまり距離を縮められていない。ただ、結構なワーカホリック者で、基本いつでも仕事をしており寝ていないし、指摘が鋭くて細かい。一方で、一人一人を細かく見ている人でもあり、こんなところまで評価してくれるの!?というポイントまでしっかり抑えている。

 

要は、できるマネージャーだ。

 

このマネージャーをはじめ、組織変更によって、これまで顔は知っていたけど、会話したことがなかった人と話す機会が突然増えた。でも、それによって何だか仕事が少し楽しくなったような感じもしている。

 

〇〇さんのことを知っている、ということは、その存在を知っているということでは決してなく、どういう人間なのかを知っているということなのだなぁ、と改めて思った。

 

おやすみ