火曜日、
エネルギーは画面越しでは伝わらない。
今日は本当は在宅勤務の予定だったけど、自分がプレゼンターを務める大事な会議があり、出社することにした。ただ、出社した時刻は午後5時。
朝8時から会議が入っていて、さすがにその時間から会社に行きたくはなかった。一度仕事を初めてしまうと、自分の個人の時間、会議の時間が、次々と雪崩のようにやってきて移動時間が確保できなくなる。
やっと1時間ばかしの時間が確保できたのが午後4時。会議は午後5時半からだったから、この時間を使って移動する。
結果、オフィスで会議に出て大正解だった。
議論が白熱し、当初30分予定だったところが、1時間15分にも及ぶディスカッションとなった。そろそろ年度末になってくるに従い、現状の課題と来年どうするのかを検討する、そういうタイミングなのである。
他のチームとも協力して分析を進めてきたから、伝わらないことで跳ね返されることだけは避けたい。
そして、エネルギーを伴わないとなかなか伝わらない。
この戦略ディスカッションの会議は、これから3週間に1回のペースで開催されていく。その初回ディスカッションが今日であった。ただ、参加者の一人から
「まだ初回だけど、こんなに色々と考えてくれていて、もう心の中で一人でスタンディングオーベーションでした」と連絡をもらった。
ZOOMの会議だと、その場でホワイトボードを使って整理をしたり、目配せをしたり、頷いて雰囲気醸成をすることが難しい。
場を味方にするためにも、今日は午後から出社して大正解だった。
明日は編集作業で一日現場作業。これも、別にZOOMで確認もできるけど、やっぱり現場にいるからこそ伝わる、伝えられることがある。
エネルギーは画面越しではなく、その場の空気で伝わると、そう思っている。