HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

1月23日 考えること

週の始まり、月曜日。

 

最初からエンジン全開でいけるかどうかは、週末どれだけ準備が出来たかによってしまう。というのも、基本出社の会社で働いている僕にとって、ザワザワしたオフィスは、タスクを進めるには、あんまり好ましい環境ではないからだ。

 

週末に、翌週のスケジュールを想像して、

「これと、これは、考え方や素案を出しておいた方がいい」

と、静かな環境であれこれと作業をしてしまうのが、今の自分の週末の過ごし方である。

 

この土日も例外ではなかった。

今週は、会議がたくさん、発表もたくさん。

資料の構成に時間をかける暇はない。だから、構成や資料作成に必要なエビデンスを集める作業を土日に行っていた。

 

その結果、今日はタスクがどんどん進んだ。

 

ただ、ちょっと思ったのは、

「あれ、全然頭使ってないかも」

という違和感だ。

 

言い換えると、頭を使って考えていないかも、ということである。

作業をしながら、まるで手が考えているような、

手が勝手に作業をしているような、そんな感じだったと思う。

 

作業興奮で、手が先に走っているような感覚はちょっと気持ち悪い。

それは、ロボットだってできるから、まるで自分が人間じゃなくなったみたいだから。

 

ちゃんと考えるようにしようと思った。

 

そんな、「自分の頭でちゃんと考える」からの連想で、今日はこの放送をシェアさせてほしい。ホリエモンチャンネルで話されていた、楽天モバイルの実態だ。

voicy.jp

 

もちろん、誇張表現があるのかもしれないが、

楽天というと、僕が新卒の社会人だった時に、楽天に新卒で入社した多くの友人が

楽天カード作ってくれない?」と必死に声をかけていた。

 

どうやら、おんなじことが楽天モバイルの契約、で起きているという。

 

単純に考えて、

契約したくもない人に対して、無理に契約を勧める、しかも自分は別にその良さを感じていない。

これって本末転倒だと思う。

 

楽天がどれだけ縦割りかは知らないけど、社長が言ったからといって、

だれも反発できないって本当に恐ろしいと思う。

 

ちょっと立ち止まって、自分の頭で考えたら、社長がやれと言ったからただやっているその行為がおかしいと気づけるはずだ。

 

とはいえ、特に新卒で入社すると、まるで社会の居場所がそこだけのように見えてしまうから、言うこときかなきゃと自己暗示するのかも。。。

 

難しい、だけど頭で考えて行動することは、あきらめない方が良い。

 

おやすみ