HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日 家族とは何かを考える

日曜日、 やっぱり、明日・明後日を有給休暇にする人は結構いそうな雰囲気だ。いつも、日曜日の夕方はスーパーや薬局が混んでいるんだけど、今日は全然混んでいなかった。1週間分の買い出しをする必要がないっていうことなんだろうと思う。そして、どこに行…

4月29日 ターゲット設計について考える

土曜日 長い人は今日からGW突入という人もいるとのこと。僕は、来週月曜・火曜ともに仕事ということもあって、この土日は特にいつもと変わらない。むしろ、月初は経営会議案件があり、かつ今実施中のキャンペーンの4月分がしまる、ということもあって、大忙…

4月28日 勤勉の功罪

金曜日、 仕事もだいぶ落ち着いているし、もうすぐGWということもあって、何だか周りも自分も仕事にしっかりと集中できていないような感じがする。それでも特に支障がない状態くらいに、今は仕事が落ち着いているということなのだろう。 ただ、こういう時だ…

4月27日 それってなんで?を考える

木曜日、 在宅勤務の木曜日。 日によっては、午前中はなかなかスイッチが入るのに時間がかかったりするのだけど、今日はその真逆。何なら、朝起きた瞬間から始業の時まで、ずっと頭の中で仕事のことを妄想していた。資料作りをしなければいけなかったのだが…

4月26日 マーケティングの功罪を認識すること

水曜日、 やっぱり水曜日は、毎週必ず業務に追われてしまう。今日も例外ではなかった。会社の始業時間は9時が基本的な規則なのだが、1時間前から作業をする必要があり、対応。それが終わって成果物をグループに投下すると、ひとたび反応がブワッと溢れ出てく…

4月25日 環境を作ること

火曜日、 いつも通り、火曜日は中だるみを感じてしまう曜日。ただ、今日は夜に楽しみが待っていたから、そんなことはなかった。 その楽しみというのは、朝日新聞国際報道部のTwitterスペースの放送である。#語学の扉というタイトルで、国際報道部に所属する…

4月24日 弱さを見せること

月曜日、 相変わらず寒い。4月前半が結構暑かったこともあって、最近の寒さは体に堪える。土曜日も、日曜日も外出していたけど、「あ、この格好だと寒いかも」と思うシーンが幾度となくあった。今朝も寒いなぁと思っていたら、同僚の半分くらいが何らかの体…

4月23日 圧倒的に知らないこと

日曜日、 一応、仕事の山は越えたということもあって、今日は割と自分のために使える時間を持つことができた。というよりも、どちらかというと、情報や他者に耳を傾ける気持ちの余裕を持つことができた、の方が近いかもしれない。 先週末までは、都内を歩い…

4月22日 定年を考える

土曜日、 昨日の仕事の失敗を忘れるかのように、暴飲暴食をしたフライデーナイトの影響で、今朝は気持ち悪くて起きるという散々な感じで始まった。とはいえ、日課としているランニングをここで怠ると、もっと罪悪感を感じるだろうから、重い体を無理やり起こ…

4月21日 失敗したこと

金曜日、 本当は穏やかに週末を迎えたかった。しかし、そんな週末へのカウントダウンは、ミスの発覚で一掃され、今週の中で最も残業した日となってしまった。 金曜日は、みんなだいぶ疲れている。今日も出社してみると、なんとくなく会議中の参加者のテンシ…

4月20日 妙に納得したこと

木曜日、 今日は在宅勤務の日。いつものように結局、ずっと仕事をしてしまう。出社する時は、ランチ休憩を取るために、階を移動したりするから少しはパソコンから離れるのだけど、在宅の時はずっとパソコンをいじっている。もちろん、特にやる仕事がないのな…

4月19日 悲しいこと

週の真ん中水曜日、 今日はとにかく会議が詰まっているのと、ランチを取る時間がないことは分かっていたから、朝しっかりと漢方薬を飲んで向かった。 厳密にいうと、12時から13時は空いていたのだけど、とにかく人混みが苦手な僕は、どんなにお腹が空いてい…

4月18日 自分の頭で考えること

火曜日、 月曜日と水曜日にMTGが多い今の部署では、火曜日は中だるみの日だ。とはいえ、水曜日にMTGが立て続けにある場合、その準備として1日必要になるから、火曜日はとても貴重である。ただ、最近はそうも言っていられない。というのも、やはりメンターと…

4月17日 情熱を注ぐ先を考える

月曜日、 この土日は、TVCM制作がひと段落していたこともあって、自分が勉強したいこと、それから別のプロジェクトの準備に時間を割くことが出来た。おかげで、月曜日だけど良いスタートダッシュが切れたと思っている。 さらに、昨日ちょっと書いたように、…

4月16日 納得して買うこと

日曜日、 昨日は一日中雨だったから、さすがに今日は晴れるのかな~と思っていた。 早朝は青空も見えていたし、その後青空が広がっていたこともあって、今日は街中が混むだろうなぁと不安を少し抱えながらカフェへと向かった。天気が良いと、大体カフェは空…

4月15日 パワハラ予備軍かもと思ったこと

土曜日、 朝起きた時から既に雨が降っていたのだけど、朝のランニングをサボる気には全くならなかった。むしろ、雨だから混んでなくてラッキーと思うくらいなぜかポジティブだった。恐らく、昨日飲んだ漢方薬がまだ効いていて、体が元気だったのだろう。加え…

4月14日 力を借りること

金曜日、 前日の木曜日に仕事をやり過ぎてしまう傾向がある僕は、金曜日は基本的に疲れ切っている。今日も例外ではなかった。しかし、今日はそんなことも言ってられない。 まず午前中には、所属する部署のトップの人に対して、自分たちのチームが実施してい…

4月13日 頑張り過ぎてしまうこと

木曜日、 毎週木曜日はいつもの通り、在宅勤務の日だ。そしてこれも例にもれず、いつもよりも猛烈に仕事をしてしまう。リモートなんだから、サボりたければ自由にサボれるのだけれど、なぜかやる気スイッチが入ってしまうのだ。むしろ、出社した時の方が、一…

4月12日 苦手なこと

水曜日、 いつもの水曜日と同じように、今日もMTG続きだった。最近になって、どんどん僕が発言をするMTGが増えてきて、一つ一つに費やすエネルギーが増えてくる。まだまだ仕事には慣れないにも関わらず、新しくジョインしたメンバーのメンター役として、仕事…

4月11日 実感できないこと

火曜日、 昨日のぐうの音も出ない体験から一夜明け、今日はTVCMの社内プレゼンがある”予定”だった。昨夜は結構落ち込んでいたから、もしかするとあれこれ考えすぎて眠れないかもしれないと思っていたけど、杞憂だった。寝れいないかもなぁと思った瞬間に寝て…

4月10日 ぐうの音もでないこと

月曜日、 今日は忙しくなるだろうということが分かっていた。だから、この土日を仕事に費やして、それでも月曜になって周りに確認しないと進められないことも結構あって、結局バタバタになってしまった。数字データを扱うタスクが今日AMにあり、やっぱり数…

4月9日予想通りにいかないこと

日曜日、 昨日は、残タスク処理にだいぶ時間をかけてしまったから、今日は自分の好きなことに極力時間を割こう、そんな風に思っていた。だから、昨夜から今日買う洋服をネットで検索して、この店舗だったら在庫ありそう!と、事前準備をしていた。 そんな感…

4月7日 学ぶこと

土曜日、 毎週土曜日は、金曜日までに終わらせることが出来なかったタスクの処理と勉強、そして買い物で気づいたら夜になっていることがほとんど。今日も例外なく、そのような感じだった。 普段の金曜日と比べて、昨夜は少し早く寝たこともあって、今日は割…

4月7日 ドキッとしたこと

金曜日、 ついつい仕事をやり過ぎてしまう在宅勤務の翌日である金曜日は、たいてい朝から体が疲れている。毎朝の日課であるランニングをすると、自分の体がとても重く感じられ、体は正直だなぁと実感する。ただ、今日は違っていた。 というのも、今日は10時…

4月6日 逆の立場になって分かること

木曜日、 毎週木曜日は在宅勤務の日。今朝は晴れているのに大粒の雨が降っているというよくわからない天気だった。こんな天気でオフィスに行くのは憂鬱の極みだから、在宅勤務でちょうどよかった。 最近、在宅勤務の日ほど集中して仕事に取り組める日はない…

4月5日 文化を作ること

水曜日、 週の真ん中水曜日。水曜日は、割とMTGが集中しがち。今日も例外ではなく、午前中、昼、そして夕方と立て続けにMTGが続いていた。 MTGが続くと、やっぱり頭の中の糖分がどんどんなくなっていき、夕方以降は、基本的に慣れたタスク、または単純作業以…

4月5日 文化を作ること

水曜日、 週の真ん中水曜日。水曜日は、割とMTGが集中しがち。今日も例外ではなく、午前中、昼、そして夕方と立て続けにMTGが続いていた。 MTGが続くと、やっぱり頭の中の糖分がどんどんなくなっていき、夕方以降は、基本的に慣れたタスク、または単純作業以…

4月4日 話して気づくこと

火曜日、 1週間の中で最も中だるみを感じてしまう曜日だ。 水曜と木曜に、定例MTGがまとまっていることもあって、火曜日はMTG自体も少ない。TVCMについても、佳境は通り越したので、あとは最終編集作業が待っている程度である。 少し余裕があるこういう時こ…

4月3日 余裕が持てないこと

月曜日、そして今日は新年度最初の日、という人も多いと思う。 いま所属している会社も、今日は多くの中途社員&新入社員が入ってきたようだ。僕の部署には特に新しいメンバーは来なかったけど、会社全体がなんだか浮足立っているような、そんな雰囲気に満た…

4月2日 スローに過ごすこと

日曜日、 今日は天気予報的に雨との予報だったから、折り畳み傘&防水スニーカーで家を出た。結論、雨は全く降らず、それどころか日中は普通に晴れていた。家を出る時に昨日よりも大分冷えていたから、服装はちょっと厚着にした、それは大正解だったけど、リ…