HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月31日 生きてほしい、死なないで

日曜日、 ここ数日、生きづらさを扱うコンテンツに触れる機会が多い。そんなコンテンツに触れ度に、この社会はマジョリティが快適に生活できるように、設計されているんだなぁと実感する。 例えば同性愛について。 パートナーシップ制度という仕組みが整い始…

12月30日 眩しい姿

土曜日、 「彼らは本当に学生なんだろうか」 毎朝のルーティーンであるジョギングをしながら聞いたVoicyの放送を聞いて、最初に出てきた感想である。 voicy.jp 「あの夏を取り戻せ」。3年前のコロナによる甲子園中止をきっかけに立ち上がったプロジェクトで…

12月29日 年の瀬に今年の占いを聞く

金曜日、 結局今日は朝から会社に来てしまった。有休という名の、タスク処理だ。 でも、家で仕事しててもなんだか落ち着かなさそうだし。というのも ここ最近、というか、この11月からの2か月間、しんどいなぁと思うことさえ躊躇おうとしてしまうくらい余裕…

12/28 有休は計画的に

木曜日、 いつからだっけ、年間5日間の有給取得が法律での義務となった。 新卒で入った会社では、年間で数日、土曜出勤日というものが存在し、大体の人がそこを有給休暇に当てていた。当然、僕もそうである。 GWの中日だったり、お盆前の土曜日だったり、そ…

12月27日 4時間睡眠

水曜日、 昨日のブログで書いたように、昨日は久々に結構なアルコールを接種した。 顔も目も真っ赤だと言われ、やっぱり相当飲んだのかもと思ったが、それでも寝る時にはもう酔いは覚めてきていると思っていた。 しかし、普段なら爆睡するのに、夢ばかり見続…

12月26日 別れ酒

火曜日、 今日は半分酔っぱらっているから、超短文で。 会社の経営層の判断によって、お付き合いを突如中断することとなった、広告代理店。 今の会社に転職してからずっとCM周りを担当している僕にとって、突然の別れだった。 進行中のプロジェクトが完遂す…

12月25日 感染症

月曜日、 通勤途中のInstagramのリール投稿。 「今年のクリスマスは溶連菌をプレゼントしてもらいました、、、」との投稿。 よ、ようれんきん? 自宅にTVがない僕は、基本的に自分が興味がある社会系、政治系、経済系のニュースしかチェックしない。だから、…

12月24日 彼女は私だったかもしれない

日曜日、 open.spotify.com 12月15日、少し前だけれど、毎週チェックしている大好きなポッドキャスト番組「Over The Sun」が、いつも通り更新されていた。ただ、この回の放送は事前に告知があり、「東京電力女性社員殺害事件」について取り扱うと、予めアナ…

12月23日 人、母・妻・女性

土曜日、 「今朝も朝から喧嘩してきたけど、子どもってそれでも本当にかわいいものですよ」 昨日、産休に入るメンバーに向けて放たれた男性社員からの言葉である。僕は親になったことがないから、このコメントに対して共感も反論もできない。言葉として捉え…

12月22日 師走

金曜日、 これまで生きてきた中で、師走だなぁというのを初めて実感しているかもしれない。 師走というと、みんな口をそろえて 「師走のお忙しい中で恐縮ですが・・・」という。 でも正直、これまで師走が忙しいとは思ったことがなかった。 前職も2月末決算…

12月21日 有休とは

木曜日、 今日はなんと有休であった。無理矢理有休だけど(法理的に、、、) しかし、ヘアサロンに行く以外、ずっと仕事をしていた。 平日に休むと、もちろん周りは稼働しているわけだから、普通に連絡は来るわけで、その中でも今日は特に連絡がひっきりなし…

12月20日 たまの飲み会

水曜日、 今の会社に転職して、初めて18時前に自席を立った。 今日は忘年会である。僕はまだコロナが第5類に移行する前に今の会社に転職したこともあり、忘年会は初めてであった。 部署全体で100人くらいいるから、いったいどんな規模感の忘年会になるんだ…

12月19日 苦手だけど好きなこと

火曜日、 この前の日曜日のブログでは、あまり努力しなくても出来てしまうことについて書いた。僕にとってのそれは、お菓子作りや料理であると書いた。 この反対、努力しても出来ないこと、これは何だろうか。恐らくそれはスポーツだ。 まず身体能力をとやか…

12月18日 視野を広げて

月曜日、 今年は本当に一年暑かった。 今日は一日外出するのに、そういう日に限ってなんでこんなに暑いのか。 その逆もあって。 今日は一日外を歩くのに、なんで今日に限って雨なのか。 天気は僕の予定なんか気にしないから、お構いなしだ。 そういう時って…

12月17日 喫茶店

日曜日、 「なんかお花教室の生徒さんから、リンゴとか卵とか、それにメープルシロップまでもらっちゃって、、。これはもう、何かお菓子を作りなさいっていうお告げなのかもね」 そんならLINEが母から入っていた。どうやら、生徒さんから色々と食材を頂いた…

12月16日 一番恐ろしいもの

土曜日、 この世で一番恐ろしいものは、獣でも災害でも幽霊でもない。生きている人間が一番恐ろしい。 でも、恐ろしい存在になってしまう背景には、恐ろしいと同時に我々の心が脆いからでもあると、感じた。 染井為人さんの著書『正体』。少し前に話題になっ…

12月15日 乾いた体に

金曜日、 久々にスポーツドリンクというものを買った。 今僕の右斜め前には、アクエリアスが置いてある。もしかすると、十年ぶりくらいかもしれない。この味、久々に飲んだ。とにかく心と体が乾燥してしまったのだ。でもそれは、決して悪い意味ではない。 例…

12月14日 多様性とは

木曜日、 ここ最近、映画化された「正欲」にまつわる話をよく聞く。 voicy.jp voicy.jp あらためて、多様性という言葉は、本当の多様性をカバーできていないと認識する。 社会で認められる多様性は、社会的な文脈で受け入れられる多様性までだ。 犯罪との紙…

12月13日 1対1で話す

水曜日、 ランチは職場で唯一1人に慣れる時間、だから基本は1人で過ごしたい。 でも今日は、以前から約束していた4人とのランチ。 更にそこから、コーヒーを買う組・買わない組で二手に分かれてのコミュニケーション。 実は集団が苦手で、忘年会とか絶対に…

12月12日 参謀

火曜日、 今日は、途中仕事を抜けて20時から歯医者に行くことになっていた。 自宅近くの歯医者に通っていることもあって、少しでも効率的に時間を使いたいため、今日は在宅勤務を決め込んだ。 こういう時、居てくれてよかった、と思うのが参謀的な同僚だ。 …

12月11日 アワード

月曜日、 今日はMTGで1年間を振り返ってどうだったか、みたいなトピックがあった。 とはいっても、真面目な話ではなく、色々な側面でのMVPを決めていくみたいな、そんな楽しい企画だ。 ちなみに僕は、 「だれも見ていなくても、ご飯を食べる時には、いただ…

12月10日 優しさの効果

日曜日、 今日は、ちょっとした優しさを頂いた日だった。 今月は本当に仕事に追われていて、土日も基本的には買い物や家事、病院に行ったりする以外は、基本的に仕事に時間を費やしている。 大きなスクリーンを使ってデュアルモニター形式でやった方が効率は…

12月9日 溢れてくる気持ち

土曜日、 「普段はピアノ教室の方に来ているんだけどね、今日はフラワーアレンジメント教室の方に来るのよ」 今朝、母からこんなラインが来た。母のピアノ教室に通っている小学生の女の子ことである。数年間通っているのだが、ここ最近やっと会話ができるよ…

12月8日 Reason for waking up every morning

金曜日、 今日は、まだまだ仕事が終わらないので、短く。 このVoicyの番組で紹介されていたこと。 voicy.jp 直訳すると「毎朝起きる理由」だ。でも、もうちょっと深い意味があるらしい。 毎日毎日起き上がる理由があるということ、つまり起きて生活する理由…

12月27日 今日やる仕事は

木曜日、 多分この性格が原因なんだろう。 今日やる仕事、もう少し拡大して言えば、今日できてしまうかもしれない仕事は、明日に延ばすな。 小さい頃から植え付けられてきた言葉で、今でも習慣がついてしまっている。 今日やる仕事を今日終わらせたところで…

12月6日 対面で働く

水曜日、 だいたい週の真ん中の水曜日は、からだが少し疲れを感じ始めている。それに加えて、毎週水曜日は朝からMTGが入っており、9時からフルスロットルで臨まなければいけない。 今の会社は基本出社というルールではあるけれど、結構ゆるゆるな感じで、特…

12月5日 弱さを見せる

火曜日、 使い古された言葉だし、だれもが大事だと思っていると思う。 自分の弱さを見せる、これがなかなかできなかった。 いつも自分は凛としていなければならない、しっかりとしていなければならない。 そうやって自分の精神を保ってきたと思う。 でも、こ…

12月4日 変わったのは自分じゃないかも?

月曜日、 僕が自信をもって自分の強みだと主張できること、その一つが、食べ物の好き嫌いがない、ということだ。 もちろん、選べるなら食べたくない、という食べ物はある。でも、絶対に食べられないというものはない。 桃系の果物を食べると、口の中が痒くな…

12月3日 優生思想について

日曜日、 役に立つ人って何を指すのだろう。 価値がある人ってどういう人のことを言うのだろう。 理想論を振りかざせば、こんな感じかな。 「役に立たない人なんていない。ある人にとっては、あなたは何の役にも立たないかもしれないけど、別のある人にとっ…

12月2日 僕だけじゃないんだなぁ 

土曜日、 VoicyやPodcastなどなど、音声コンテンツが大好きな僕が毎週楽しみにしているコンテンツの一つ、それがTBSポッドキャストの「Over The Sun」だ。ジェーン・スーさんと堀井美香さんがMCを務める番組で、界隈では、もうそれはそれは熱狂的なファンが…