HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日 小さな木

土曜日、 先週我が家にやってきた小さなガジュマル。まだまだ赤ちゃんのガジュマルだ。ぽっちゃりとしたその体型も相まって、本当に幼く見える。 そんな赤ちゃんガジュマルに寄り添うように、大きな夏みかんが傍に居た。前に書いたけど、今住んでいるマンシ…

3月29日 浮気

金曜日、 仕事中に2回も知らない電話から着信が入っていた。普段なら無視するのだが、なんか放っておけなくて、折り返してみる。 「すみません、〇〇です」 お、僕が通っているヘアサロンのオーナーではないか。なんか声が酷い。なんと、コロナにかかってし…

3月29日 小さく呪え

木曜日、 平日聞いているラジオ、ジェーン・スーの生活は踊る。その中の、リスナーからの相談に対してスーさんが応えるプログラム、「相談は踊る」のコーナー。 www.tbsradio.jp 今日の相談は、すぐにカッとなって手が出てしまう20代女性の方。そんな自分を…

3月27日 有終の美

水曜日、 切羽詰まっていると、どうしても人に対してきつく当たってしまう傾向がある。 今日もそうだ。 18時くらいになると、まるで頭の中に塵が積もってくるみたいに、何かが蓄積され、耐えるということが難しくなる。 でも、最後の5分、チームメンバーが帰…

3月26日 1.5営業日

火曜日、 だいたいこうである。 基本的に余裕を持って進めていたプロジェクトというのも、色々あって最後は時間がなくなる。 今まさにそんな状態。ただ、こういう状態に慣れている、それが広告代理店である。 やり抜く、やり切るという、何がなんでも結果に…

3月25日 ガジュマル

月曜日、 春だ。最近天気が不安定だ。季節が変わる、その象徴でもある。 少しずつ、少しずつだけど、千鳥ヶ淵の桜の蕾が開き始め、オフィスビルから見下ろす皇居のまわりは、うっすらとピンクが見えると、今日ラジオが伝えていた。 新生活の時期だ。 思い返…

3月24日 ラベルとタグ

日曜日、 株式会社〇〇の▲▲部の部長。 〇〇大学■■学部所属。 A君のお母さん。 誰かのことを説明するときに、こういった所属に関する情報を用いることが多い。そしてこの一歩先の情報として、実績や経験、特技、性格などもう少し内側の情報を使って、その人の…

3月23日 赤いランドセル

土曜日、 今考えたらとても不思議なのだけれど、どうして男の子は黒いランドセル、女の子は赤いランドセルということが当たり前だったのだろう。 今朝、尾石はるさんのVoicyを聞いて、改めて考えた。もう30年も前のこと、当時小学生だったはるさんの同級生の…

3月22日 フライデーナイト

金曜日、 ダメだ、やっぱり金曜日はもう疲れ切っている。 フライデーナイトっていう言葉があるけれど、フライデーナイトほど残業してしまう日はない。 でも、今日はそろそろ目が閉じそうだ。 一週間お疲れ様です、みなさま。 ランキング参加中雑談 ランキン…

3月21日 ついに

木曜日、 ついにやってきたようだ。花粉症だ。 カンボジアに2年住んだら、一気に治ったというのに、、、。 でもまだ病院で診断をされるまでは信じない。鼻炎だ鼻炎、ただの鼻炎。ピエン。 鼻とかじゃなくて、目がしょぼしょぼして、全然開かない。 ランキン…

3月20日 叫び

水曜日、 僕以外は全員女性。今僕が率いているチームの状況である。なんなら、産休に入っている直属の上司も女性。1児のママ、もうすぐ産休に入る方、夫婦2人暮らしの方、若手の方、などなど。年次や状況は違うけれど、女性の皆様が日々頑張っておられる。 …

3月19日 inhale and exhale

火曜日、 年度末。評価面談の季節だ。 評価者となって初めての評価面談。チームメンバーの1on1が昨日から怒涛の勢いで始まっている。 午前中に3人、午後に2人。この繰り返し。 もちろん評価面談とは別に、仕事に関することでの1on1もある。 聞く聞く聞く、の…

3月18日 元気な理由

月曜日、 週の始まり月曜日は、エネルギーがフルチャージされた状態だから、非常に元気である。月曜日が憂鬱という人がいるけれど、どちらかというと僕は逆で、金曜日の方がしんどい。 毎日やっている英会話でも、最初の挨拶として聞かれるフレーズ 「調子は…

3月17日 懐かしいってどういうこと?

日曜日、 懐かしい味、懐かしい曲、懐かしいCM、懐かしい場所、、、。だれにとっても懐かしい〇〇って必ず存在していると思う。そして、多くの場合、その懐かしさを通じて思い出しているのは、自分の印象に残っている過去なのではないだろうか。 その過去に…

3月16日 声は嘘をつかない

土曜日、 昨今は、若者を中心にテレビ離れが進んでいるという。それはとても納得。例えば、僕。今の家に引っ越してきたのは2年前。その時、一応、前の住処からテレビは運んだけど、梱包した段ボールからは出さずにここまで来ている。 そう、もう2年間テレビ…

3月15日 1週間

金曜日、 撮影が入ると、1週間があっという間だ。 正直、気がついたら寝ていて、気がついたら朝で、気がついたら夜になり、気がついたら、寝ている。 1週間お疲れ様でした、がまだ言えるくらいの余裕はありそうだ。 が、今日はこれにて。 皆様良い週末を。…

3月14日 雑談

木曜日、 僕のチームには、基本的には在宅ワークのメンバーが1名いる。 会社のルール上は出社奨励なのだけど、例外がある。その例外に当てはまっており、在宅なのだ。 約半年ぶりくらいの対面。やっぱり直接会うと、ついつい話が進んでしまって、気がついた…

3月13日 自己満から始まる

水曜日、 久々の感覚。CM撮影の話である。 グローバル展開をするようなブランドだと、会社にクリエイティブディレクターが存在していることが多い。今務めている会社もその一つで、どのプロモーションにおいても、グループ横断で一人の人が最終監督に入って…

3月12日 準備体操

火曜日、 いつから始めたのか分からないが、僕のDaily routineの一つにラジオ体操がある。 朝、ランニングに行く前と、夜、寝る前である。 第一と第二、それぞれ7分くらいなのだけど、これをやるとやらないとでは、その後の行動の質が全然違ってくる。 体の…

3月11日 緑柱石

月曜日、 緑柱石。この名前を聞いて、ビビッと来た人は、僕と同じあるアニメが好きな人かもしれない。実は、二つのアニメに分かれる。一つはブラックジャック、もう一つは耳をすませばである。 僕は断然後者の方だ。 緑柱石というのは、エメラルドの原石が含…

3月10日 現場に入るということ

日曜日、 「ほら、ご飯食べていきなよ、こんなに作ったんだから」 大学生の時、ある一定期間、僕はフィリピンに住んでいた。半分は現地のNGOで活動をし、半分は交換留学生として大学の学部生に交じって勉強をしていた。 僕が参加していたNGOは、教育に関する…

3月9日 変わったのはどっちか

土曜日、 前職の時に同じ拠点で働いていた同期とのLINEグループがある。久々の通知。グループの1人が退職するとのこと。結婚&海外移住とのことで、なんとおめでたい。メンバーの1人がお別れ会的なものを計画してくれている。 「この中から参加できる日程選…

3月8日 寄ってたかる

金曜日、 今の仕事、本当に分からないことだらけである。 だから寄ってたかることにしている。 上司にも、メンバーにも、他のチームにも。 でも、仕事はこうやって進めるのもかも。意外とこれが大事なのかも。 ランキング参加中雑談 ランキング参加中読書 ラ…

3月7日 空腹に染み渡る

木曜日、 まるで洞窟の中を彷徨ってるみたいだ。 経験が浅いチームで、取引が初めての代理店と、かなり複雑なことに取り組んでいる。 「これって、どこの誰に聞けばいいんだっけ・・・?」 こんなんばっかりである。 他のチームのみんなは優しいから、何でも…

3月6日 今日は眠い

水曜日、 すぐに調子にのる性格。それが僕。 昨日寝坊したおかげで、想像以上に睡眠時間が確保できて、全然睡魔が襲ってこなかった。となると、体が疲れるまで、目が閉じるまで仕事をしてしまうのが僕である。 というか、週の前半だし、もう終わろうかなって…

3月5日 違う世界

火曜日、 なぜだ、なぜだろう。 アラームは絶対に鳴っていたはずだ。朝起きたら、いつもよりも1時間遅い6時半。 外は明るいが部屋は寒い。うん、まだ5時半のはずだ。 いや、でも違う。時刻は6時半。完全に寝坊である。 寝坊した時は、意外と思考がクリアに…

3月4日 一生懸命は伝わる

月曜日、 ちょっとだけ嬉しかったこと。 いま一番大変なことの一つ。それが調整作業だ。 広告代理店と自分たちのチームのマネージャー、自分たちと同じ部署の違うチーム、自分たちと違う部署のチーム。 とにかく関わる人々、ステークホルダーが有象無象にい…

3月3日 何もしないことの難しさ

日曜日、 空に浮かぶ雲を見て、「お、この雲まるで猫みたい、いやクジラかもしれない」と、こんな風に空を見上げて過ごした時間は、もう何年前のことになるだろうか。 パッと思い出すのは、大学1年生の時。英語教育に力を入れていた学校だったこともあり、1…

3月2日 平和主義者の弊害

土曜日、 「お前さ、拡大解釈しすぎ。全然まともなこと言ってないから、あいつら」 「疑う姿勢で入らないと、こういうのは後でもっと面倒くさくなるよ」 もうすぐ始まるキャンペーン。昨今の生活者の行動を鑑みて、今回からはテレビCMだけではなくて、SNSや…

3月1日 PM4時半

金曜日、 午後四時半。やっと、やっと、やっと、お昼ごはんだ。 この1カ月が勝負。大丈夫、まだ頑張れる! ランキング参加中雑談 ランキング参加中読書 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ