HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日 犬も歩けば男に当たる 歪な構造を考える

月曜日、 今日も引き続き、印象に残ったvoicyの放送と、それを通じて学んだことをシェアしたい。該当の放送はこれだ。尾石はる氏の「なぜ東大は男だらけなのか」である。 voicy.jp この放送をする上で、尾石氏が読んだ本というのが東京大学グローバル教育セ…

4月28日 子供と向き合う時間を外注する親について

日曜日、 昨日に引き続き、今日もVoicyを聞いていて、とても腑に落ちた話を共有したいと思う。 今日の結論は、自分の思い通りにならない時にどのように対処して切り抜けるか、この力を身に着ける機会が失われているということに自覚的になった方が良い、とい…

4月27日 エゴと主体性と教育と

土曜日、 いつも聞いているVoicyの番組「荒木博行の book cafe」。今日聞いた放送は、リスナーの方からも相談に対する荒木マスターの回答をお届けする回だった。 その相談者の方は、先日小6の息子さんと一緒に富士山に登山に行ったとのこと。しかし、準備不…

4月28日 本当のGW

金曜日、 明日からGWらしい。 僕はカレンダー通り。週明けの火曜日は朝9時前から会議が入っており、午後には大きなMTGがある。 もちろんまだ資料は作れていない。 この3日間は、God damn Weekである。 まったくもう。 マーケティング的なこと、クリエーティ…

4月25日 当たり前のこと

木曜日、 当たり前のことが、当たり前にできなくなったら、それは限界と言えるのかもしれない。 基本的に12時間以上は会社に滞在している僕。 「いつ休憩してるの?タバコも吸ってないのに」 そう言われて、ふと気が付いた。確かに、いつ休憩してるのだろう…

4月24日 伝わること

水曜日、 これは、相手に伝わるんだなと思ったこと。 当事者意識 意欲 熱意 もちろん、当事者意識、意欲、熱意、これらがあればしっかり伝わる一方で、意欲や熱意、やる気がなくてもそれが簡単に伝わってしまう。 今やっているプロジェクト。なかなか結果が…

4月23日 ねぇねぇ

火曜日、 明日は8:30から打ち合わせ。にもかかわらず、この時間でまだ会社に残っている。 「ねぇねぇ、これってどう思います?」 「ちょっとこれ相談なんですけど。。。」 「ねぇねぇ、この資料のこのグラフの元データ、持ってないですか?」 こうやって話し…

4月22日 月曜の夜

月曜日、 まるではち切れんばかりに水分を含んだスポンジみたいだ。 基本的に土日も何かしら仕事をしてはいるけれど、それでも土日は平日よりも心身ともに休まっている。 それもあって、月曜日は比較的脳みそも体も元気なのである。そんな状態で、月曜日から…

4月21日 なんのために働くのか

日曜日、 「ただ、自分が救ってもらったように、僕もだれかを救いたいだけなんです」 朝日新聞とSpotifyが共同で企画・実施しているPRIDE CODE。僕がいつも聞いている朝日新聞ポッドキャストは、LGBTQ+の人達が抱える問題や葛藤について、アンバサダーの方々…

4月20日 ライザップ

土曜日、 「この状況どうやって乗り切んの?ちょっと俺も考えるから、少し時間ちょうだい」 昨夜、僕のメンターから言われた言葉だ。この言葉がきっかけで、僕の超超残業は幕を開けたのである。 僕はブランディングやマーケティング担当だから、売上目標を持…

4月19日 今日は絵だけ

金曜日、 だめだ、仕事が終わらない。 今の気持ち&状態を画で。。。 ランキング参加中雑談 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ

4月18日 終わりなき戦

木曜日、 先週から、僕が携わっている動画が、各種SNSで配信されている。 昨年まではTVCMにもコストを割いていたが、今年は全てWeb、そして駅や街中にある電子看板への出稿などなど、いわゆるデジタル媒体だ。 TVCMとの大きな違いは、一度放映開始したからと…

4月17日 安上がりが一番難しい

水曜日、 先週くらいから、母からずっと次回のお花教室で、生徒の皆様にお出しするスイーツについてLINEが送られてくる。 うまくいかない、うまくいかない、の連続だ。 今回は、プリンを検討しているという。しかも、複雑なものではなく、砂糖・牛乳・卵とい…

4月16日 静かな退職・賑やかな退職

火曜日、 仲が良い一人の同僚が、明日で最終出社を迎える。彼はもう吹っ切れて楽しそうだ。 今日も顔を合わせるたびに、はち切れんばかりの笑顔だった。 一方で、本の要約サイトflierで読んだ今日の要約『静かに退職する若者たち』は、まるで真逆である。 た…

4月15日 引き寄せの法則

月曜日、 今週で退職してしまう同僚に言われた言葉がある。 「多分、○○君さ、このマーケティング部で一番忙しいよね、絶対。引き寄せちゃってるよ~~。ほら、例えば洋服とかもう少し明るいものに変えてみたら?」 引き寄せの法則か。あるかもしれない。僕は…

4月14日 苦手なこと

日曜日、 決まった流れやマニュアルに沿って物事を進めることが苦手である。もっと苦手なのは、そういうものを作ることが苦手である。 この日記でずっと書いている通り、僕はコミュニケーション領域のマーケティングにブランド会社側として携わっている。業…

4月13日 流動的

土曜日、 「わたし、最初は自分がバイだと思っていたんです。でも、クィアのコミュニティと出会って、パンセクシュアルだってことに気づきました」 今週からスタートした朝日新聞どspotifyの連動企画「PRIDE CODE」。その第1回目のゲストとして登場したのが…

4月12日 仕事ができるとは

金曜日、 「どうしたらいいでしょうか」 「どう思いますか」 「何と返せばいいでしょうか」 「打ち合わせ、私は全然大丈夫です」 「打ち合わせ、やりますか?」 これら全てに欠けているのは、主体性である。 「あなたはどうしたいの?」 「あなたはどう思う…

4月11日 大海原

木曜日、 いま働いている会社は、コーポレート制を取っているいわゆる大企業。コーポレート部門と事業部が別の会社になっているような感じだ。 グループ全体のルールがあり、特にプロモーション領域においては、一つ一つルールを確認する必要がある。 問題は…

4月10日 フィアット

水曜日、 昨夜寝たのは結局2時を回っていた。そして起きたのは5時半。確実に寝不足である。が、それでも終わらない。 そんななかで溜まりにたまっているLINEのメッセージを見る。 お、写真だ。母からだ。開いてみる。写真写真写真、、、、合計11枚。撮り過ぎ…

4月9日 ゆっくり休んで

火曜日、 今週月曜日から、僕らが手掛けているWebCM系の配信が始まっている。 とはいえ、色々なメディアに露出させるから、そのメディアの特性に合わせて動画の内容やサイズを変えたりと、まだまだ終わらない。 ただ、肩の荷が降りたのかもしれない。 広告代…

4月8日 最高の贅沢

月曜日、 月曜日、夜11時過ぎ、小雨。 これが何を意味するか分かる人には分かると思う。 そう、月曜日の夜、それも、もうすぐ日が変わろうとしているくらい夜も更けた時間。傘を差さなくても大丈夫だけど、持ってるなら差した方がいいかもねっていうくらいの…

4月7日 俯瞰すること

日曜日、 渋谷に新宿、秋葉原や池袋、そして東京を飛び越えて大宮や横浜まで。いま取り組んでいるプロジェクトで作っている一部の制作物が、こういったエリアに今後流れるようになる。ビルの上に大きく掲げられているデジタルサイネージというやつだ。 コミ…

4月6日 僕には消しゴムがある

土曜日、 器用か不器用かと問われたら、僕は100%不器用だと答える。 学生時代の話。留学先で現地に馴染むのに、他の人に比べて相当な時間がかかった。テストに関しては、周りの友人達が効率よく大事なところだけ勉強して、ちゃんと単位を稼いでいるのに対し…

4月5日 戦友

金曜日、 来週から色々なメディアを使って動画やバナーなどなど、発信していく。 基本的にこういう時は、狙っていくターゲットのセグメントを作って、そこに向けて配信をしたり、逆もまたしかりで、そのグループを除外したセグメントに配信する、みたいなこ…

4月4日 フライアウェイ

木曜日、 あれ、1時間どっかに飛んでた? さっき13時だと思ってたら、気づいたら14時だった。 でも着実に仕事はしていたし、メールもチャットも送っているようだ。 意識と体の誤作動。 原因は1つ。 4時間睡眠。 寝よう、もうちょっと。 ランキング参加中雑…

4月3日 水曜夜22時の会

水曜日、 週の真ん中水曜日。 そして時刻は22時。だいたいみんなそろそろ頭が沸騰してくる頃、そろーりそろりと、いつものメンバーが僕の周りに集合してくる。 雑談という名のアイデア出しだ。 2026年に向けたプランニングが始まっており、こういう頭沸騰中…

4月2日 夜がある意味

火曜日、 仕事が佳境である。 起きてるんだか寝てるんだか、起きてるんだか寝てるんだか、を繰り返していたら、今朝は大きく寝坊した。 今日は広尾で編集作業だ。今作っているCMの最終編集。 起きる、走る。 ここは目黒川沿い。そうか、やけに混んでいると思…

4月1日 結婚式

月曜日、 「ひさしぶり、ねぇ、彼の結婚式行く?」 「おお、久しぶり。うん、今のところ行くつもり。そっちは?」 「よかった、行く行く。でも私は二次会には行かないでお暇するつもり」 「そっか、仕事あるしねぇ。僕も二次会はいっかな」 「仕事気にするよ…

3月31日 長時間労働について

日曜日、 ”立場上推奨することはできないけど、長く働くということが必ずしも悪いこと、というわけでもないと思うよ” 直属の上司から言われた言葉である。ちょっと意外だった。 この3月は、社会人になって初めて、誰かを評価するということを行った。もちろ…