HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日 こういう日もある

木曜日、 仕事が詰んでいる。そんな僕を表現。以上。 ランキング参加中雑談 ランキング参加中読書 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ

2月28日 ふんばる

水曜日、 親父ギャグというけれど、実際つまらないダジャレや下ネタは、親父以外でも誰だって思い浮かぶ。 子供だって、大人だって、おじいちゃんだって、おばあちゃんだって。 じゃあなぜ親父ギャグと呼ばれるのか。それは、老化すると思っていることが、口…

2月27日 最初の一歩が出ない

火曜日、 一応、本当に一応だけど、モノづくり系の仕事に携わっている。 でっかい括りでいうと広告、というのだろう。2D、3D、はたまた音、ありとあらゆるメディアをいかに駆使できるかが重要だ。 自分ひとりで進められることなんか、たぶん1%もなくて、…

2月26日 あいこでしょ

月曜日、 じゃんけんをする時。 何かの勝ち負けを決める時。 何かの優先順位を付ける時。 何かのグループに分ける時。 じゃんけんをする時は、かならず目的がある。そして、勝った方は多くの場合で優勢に、負けた方は多くの場合で劣勢になる。 決着をつける…

2月25日 猛獣使い

日曜日、 毎朝聞いている、本の要約サイト「フライヤー」の要約。少なくとも、必ず1日1冊は新しい本の要約が出ており、ほとんどのものが耳読可能だ。 この前の金曜日だったかな。基本的にはビジネス本の要約が多いのだけれど、その日の要約は「山月記」だっ…

2月24日 行く末は離婚

土曜日、 「今日の晩御飯はマックでいっか!」 僕が小学生だった時、だいたいひと月に一回くらい晩御飯がマクドナルドの時があった。ジャンキーな食事が大好きだった僕にとっては、この上ない喜びの瞬間である。 この日のために、当時はまだ折り込みチラシと…

2月23日 ゆっくりするのは死んでからでいい

金曜日、 「実は先月、肋骨を折ってしまったんです」 通っているヘアサロンの担当の方がボソッと。「ほら見てこれ」とコルセットを見せてきた。 理美容業界は年末年始は繁忙期とのこと。年末は、多くの人が髪を切ってさっぱり新しい年を迎えたいと思うようで…

2月22日 ホップステップジャンプ

木曜日、 始業時間前から会議が入っている。いつもよりも30分早く家を出ないといけないのに、20分しか早くない。 ホップステップジャンプ。 最寄駅まで走る。会社の最寄駅から走る。自席から会議室まで走る。 数億円案件の承認をもらう会議だから、絶対に遅…

2月21日 音声メディアがなければ

木曜日、 い、忙しい。 やろうと思っていたことが全然手につかない日々。読もうと思っていた新聞、本が読めない日々。読み始めると寝てしまう日々。 うちにテレビはない。 どこから情報を取っているのか、というと全て耳からである。 ふと思い返してみると、…

2月20日 手を止めて

火曜日、 火曜日というのは、バタバタする曜日である。 なんだろう、月曜日は週明けでゆっくりスタート。基本的に残業はあるけど、そこまでみんな残らない。 「まだあと4営業日あるから、今日はこれくらいでいいか」 そんな雰囲気が漂っている。体温も低い。…

2月19日 器用じゃないから

月曜日、 NHKからの手紙。読まずに食べた、もとい読まずに捨てたけれど、これはきっと受信料関連の手紙だろう。 ポストに入れるくらいなら、インターホンを押してほしい。そして家の中を見て頂きたい。 僕の家にはテレビがない。名前もついてないから、きっ…

2月18日 だれのもの?

日曜日、 「自分の産んだ命を自分で殺して何が悪いんだよ」 2006年4月・5月に起きた、秋田児童連続殺害事件。 2006年5月、神奈川県平塚市で発生した、平塚5遺体事件。 両方の事件共に、逮捕された母親が語っていたのは、冒頭に書いたような供述内容である。 …

2月17日 才能ではない

土曜日、 「毎週金曜日の生徒たちはさ、なんだかみんなやる気ないんだよね。正直、教えてる側としても呆れちゃうよ」 ピアノの講師をしている母からの、今朝届いたLINEの文面の一節である。全くピアノの練習もしてこないし、練習をしてこないことが悪いこと…

2月16日 組織

金曜日、 絶対的な意見を求められることが苦手だ。 「〇〇はどうしたらいいか」ということに対して、あくまで僕の意見や考えであっても、それが正解であるかのように捉えられてしまうこと、それが苦手だ。 今、チームをリードする立場になって、後輩のメンバ…

2月15日 まるで食べ物

木曜日、 朝から夕方まで、そして定時後まで。 とにかく今日は誰かと話すことが多かった。 不思議だ。自分の中にチャージしていた言葉たちが、もう在庫0のような感じになっていて、言葉が見つからない。 言葉は食べ物みたいだ。 食べ物は、体に入ればエネル…

2月14日 自然派ドーピング

水曜日、 寝不足。 普段5時間半は寝ている僕が、今日は5時間未満。 そういう日に限って、朝9時から、終わりは19時までMTG。社外との打ち合わせも入ってくるという結構ハードな日。 こんな日は漢方薬だ。名付けて、自然派ドーピング。 母の体質を受け継い…

2月13日 少し暖かくなると

火曜日、 朝はこんなに冷えるのに。 日中になるとジャケットを着て少し外を歩き始めると、少し暑く感じる。 邪魔になったジャケットをかかえようと思っても、他にも荷物がたくさんあるから、なかなか収まりきらない。 そして移動、移動、また移動。 きづいた…

2月12日 それでも意識する「自助」

月曜日、 そういえば、今日は祝日の振り替え休日ということで、祝日だったようだ。時がついたのは、昨夜お風呂に入っている時だ。いつも、お風呂に入りながら音声コンテンツを聞いているのだが、週末明けは一気にコンテンツが更新されるため、溜まっているエ…

2月11日 目の下のたんこぶ

日曜日、 目の下のたんこぶ。比喩ではない、本当だ。僕は右目の下にたんこぶを飼っている。 「ほらここ、見える?左側と比べてみると全然違うでしょ?こう、ぼこって」 年明けに撮ったレントゲン写真を見て、先生が言う。 顔面の話ではない、顔の内側の話で…

2月10日 頑張らなくていいよ

土曜日、 しんと静まり返った湖畔。もうすぐ夜が明けるというタイミングだ。山の向こうが少しずつ赤みを帯び始め、だんだんとオレンジ色の部分が増えてくる。ゆっくりゆっくり太陽が顔を出して、まるで互いを真似っこしているかのように、太陽の光と山々の影…

2月9日 継続のコツ

金曜日、 「それは、”あなたはなぜ歯磨きをするのですか?”、と同じくらい答えるのが難しい質問ですね」 僕が毎日聴いているVoicyの番組、「荒木博行のbook cafe」が、先日5周年イベントを開いた。パーソナリティーである荒木さんは、自分がコロナに罹患した…

2月8日 こういう時は音楽を

木曜日、 夏から取り組んでいた24年大方針会の発表を、今日終えることができた。 想像以上に賞賛の声を頂き恐縮である。 ただ、このために犠牲にしていた仕事が山のようにあり、それに手を付け始めたらもうこの時間。 疲れと達成感が混ざると、文章が出てこ…

2月7日 痛みと痛み

水曜日、 痛い。身体の話である。 大雪が降った翌朝。さすがに凍った路面をジョギングするのはやめて、かわりに筋トレを実施。 コロナ禍でジムも閉まっていた時、自宅で大きな音を立てず出来るエクササイズが流行った。その時にブックマークしていた動画を改…

2月6日 あの手この手で

火曜日、 この季節のイベントと言えば、バレンタインだろう。このイベント、実はちょっと仕事で関わっているから世の中の動向を無視もできず、結構情報収集している。 数年前くらいからかな。伊勢丹や高島屋が、催事という名のイベントを超えて、まるでアミ…

2月5日 生きやすくなったこの世界で

月曜日、 雪の中を歩いて帰る。 ザクザクザク、ザクザクザク。高く足を上げて進むと転ばない。 今日Voicyで、とあるパーソナリティがそんなことを言っていた。歩幅を小さくすると、もし転んだとしても軽症で済むらしい。なるほど。僕は案外素直だ。早速実践…

2月4日 問いに素直になること

日曜日、 「どうして僕たちは生まれてきたのだろう」 「どうして学校に行かなければならないのだろう」 「神様は本当にいるのだろうか」 「性格がいい人とはどういうことなのか」 「センスがいいとはどういうことなのだろうか」 「他人の人生を歩めないのは…

2月3日 「まだ大丈夫」は大丈夫ではない

土曜日、 僕の姉は小学校の途中から、スポーツ少年団でソフトテニスを習っていた。それもあって、中学校の時はソフトテニス部で関東大会までは行っていた結構な実力者だったりする。 実力を維持するために、放課後はもちろん、夜は大きなドームの中で夜練も…

2月2日 絵本を書くように

金曜日、 今日から24年度方針会がスタートした。 これは、僕が所属しているマーケティング部署が、各チームの2024年の方針について発表をする場である。幸か不幸か、僕のチームはなんと一番最後。 準備をする機関も多いけれど、同時に最後としてのプレッシャ…

2月1日 リフォーム

木曜日、 ついに完成したらしい。 実家の和室のリフォームである。畳をすべて琉球畳に変え、天井も全て張り替えて、そして一畳分だけ、ダークブラウンのフローリングにしている。 もちろん、窓の桟、引き戸の取っ手やレール、床の間と壁紙もだ。 僕が全然実…