HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日 かわいい子には旅をさせよ

土曜日 今週1週間の中で、一番の大きな気づき。それが後輩社員のポテンシャルである。今日はそれについて書きたいと思う。 今朝も、いつもの通り、voicyを聞きながらランニング。今日聞いた番組も、昨日に引き続き、荒木博行のbook cafe。その中で、今日は(…

9月29日 7年先を考える

金曜日、 皆さんは、人生の岐路に立った時、何を基準として行先を決めますか? 例えば、選択肢が3つ与えられているとする。どの選択肢も、一長一短で選ぶことが難しい。こんな時、どうやって選択肢を決めるだろうか。 この問いに対する、ある種のヒントのよ…

9月28日 自炊はもっと、楽でいい

木曜日、 最近知った、山口祐加さんという自炊料理家さん。「自分のために料理を作る」をテーマに、肩ひじ張らない自炊を提唱している方だ。おそらく、年齢は僕の1個上だと思う。山口さんが言っていることは、共感できることだらけだ。最近、voicyを始められ…

9月27日 親の背中を見て育つ

水曜日、 今日は、まずこちらのvoicyの放送を紹介したい。 voicy.jp voicy.jp Voicyの中でも、トップレベルで有名な2人のパーソナリティによる対談である。 二人が同い年であり、二児の子供を育てる親ということもあり、トークの内容はもっぱら子育てについ…

9月26日 克服できないもの 「血」

火曜日、 先日このブログで、歯の治療を始めたことを書いた。 あれから約3週間。 深刻化している虫歯の治療、事前の歯の検査、歯周病検査。色々とこなしてきた。そしてついにこの日がやってきたのだ。 抜歯、である。 先述の通り、カンボジア在住時代に、取…

9月25日 品川と五反田

月曜日、 今日は、早く帰ろう。 そう思っている日に限って、「ど、どうして!?」というくらい、色々な仕事降ってくる、そんな経験はないだろうか。 まさに今日が、僕にとってのそのBAD DAYだった。 今日は朝8時から始業。午前・昼・午後と打ち合わせを順序…

9月24日 レゴブロックのように

日曜日、 我が社が求める人物像、 我が学校が目指す生徒像、 若手社員が伸ばすべきスキル。 ここに向かって成長すべしと、そう掲げられる画一化された理想像。 果たして、これらは本当に単一的な正しさで測れるものなのだろうか。 ある環境下、ある組織内で…

9月23日 ギフト選びのコツ『ずらして考える』

土曜日、 今日は、母の誕生日。あらかじめ、プレゼントは買って送っておいた。 母の大好きなお菓子「山田屋まんじゅう」 化粧箱に入ったギフト向けの詰め合わせだ。 お昼ごろ、母からのLINE。 無事に届いたのかな。そう思ってLINEを開く。 「プレゼントあり…

9月22日 忖度しがちな人に。語学のススメ

金曜日、 この日記のテーマ&スタンスは、自分の想いを正直に書くことだ。 だから、日常生活では口に出して言えないようなことも、正々堂々と書いている。 普段の僕は、もっともっとちっぽけで、 得意なことは空気を読むことだ。 もはや特技と言っても良いレ…

9月21日 自営業マインド

木曜日、 もしあなたが自営業だったら、そんな態度を取るだろうか? もしあなたが自営業だったら、利益に対してそんなに甘くなれるだろうか? もしあなたが自営業だったら、そんな口の利き方をするだろうか? 今日思ったことは、それは自営業マインドで、自…

9月20日 ご機嫌でいるために

水曜日、 ここ数日間の間で、改めて認識したことがある。 「体力があると、ご機嫌でいられる」 2つのエピソードを紹介したい。 まず1つ目。 先週土曜日、この日記でも書いたが、朝日新聞主催の「PODCAST MEETING2023」に参加してきた。 普段パーソナリティと…

9月19日 香害 知らない間に加害者になる

火曜日、 もし、あなたにその知識があったなら、あの人を傷つけなかったかもしれない。 もし、あなたにその知識があったなら、あの人を救えたかもしれない。 自分が無知である、ということに自覚的になれたら、 もっともっとメディアに触れようと思うんだろ…

9月18日 あなたも、わたしも、迷っていい。

(特定の宗教団体を否定するものではありません) 月曜日、 今日伝えたいこと、それは ========================== ①唯一絶対的に正しいことなんてない。 この教えを聞けば救われる、幸せになれる、なんて断言できるものはない ②どんな人だって、聖人だって…

9月17日 私は体重を測らない

日曜日、 今日伝えたいこと 『自分にとっての健康指標を持つこと』の大切さ。 まずは2つの記事を紹介したい。 withnews.jp withnews.jp 1つ目は、一時期店頭からなくなった、あの幻の飲料「ヤクルト1000」に関する記事。 ヤクルト1000は、「睡眠の質を高める…

9月16日 推したいと思う存在

土曜日、 私が推したいと思える存在、それは自分との繋がりを感じられる存在だ。 何度も書いている通り、私は音声メディアが好きだ。でも、小さい頃から無類のラジオ好きとか、そういうわけではなかった。 きっかけはコロナだ。耳寂しさを埋めるために、Podc…

9月15日 赤ちゃんのように頼る

金曜日、 赤ちゃんは抱っこされると、全力で体重をのっけてくる。 全力で脱力して身を任せてくる。 例えば、抱っこしている側が手を放しても、しがみつくことはできない。 ひたすら無垢に、抱っこしている側を頼っている。信頼している。 一方で大人。例え誰…

9月14日 グミニュケーション

木曜日、 今日僕は、グミを食べた。みんな知ってる、みんな大好きピュレグミだ。 何年ぶりだろう。 グミ自体を食べたのは、恐らくコロナ前。カンボジアに居たときに食べたものが最後。 ピュレグミに限定すれば、もう5年以上前かもしれない。 最近何かと話題…

9月13日 話しかけると、話しかけられやすくなる

水曜日、 先週木曜日から何かにつけて書いている、 『上司が産休&玉突き人事で僕が昇進』、この件について。 やっぱり意識してしまうよね。 昨日までは、チームメンバーの中でこの件を知っているのは、僕ともう一人のメンバーだけだった。 そして今日、チー…

9月12日 カレンダーの効用

火曜日、 今日の学び 『カレンダーを使って過去を振り返ると、 今自分が置かれている状況を受け入れやすくなる』 私は基本的に仕事が好きだ。 しかし、苦手&嫌いな仕事がある。 ①仕組化すること ②タイムスケジュールを引くこと ③具体的な評価目標を作ること…

9月11日 用例採集

月曜日、 三浦しおんさんの小説『舟を編む』(2011年 光文社)。 宮崎あおいや松田龍平がメーン出演者となって映画化もされた、超有名小説だ。 この小説の中で、松田龍平は辞書編集部の一員として働く。 特徴的なのは、辞書編集部の人達が、どうやって日々新…

9月10日 歯医者に感服した話

日曜日、 ・思い込みは百害あって一利なし ・過去は振り返らない方がいいこともある ・継続は大事だ この3点、今日僕が歯医者から学んだことだ。 一つ自慢させてほしい。学校で歯科検診が定期的にあった時。僕は一度も引っかかったことがなかった。歯石も歯…

9月9日 ちゃんと笑えてる?

土曜日、 問い 次の3つの中で、母子ともに助かる可能性が最も高いものは、どれでしょうか。 【状況】 母子は上空を飛んでいる飛行機の中におり、機体トラブルの影響で、天井から酸素マスクが降ってきた。 1.母親が子供にマスクをつけてやり、その後自分も…

9月8日 気持ちは伝わらない

金曜日、 「ありがとう」 この言葉で始まる返事。 僕が所属するチームのリーダーは、僕からの報告に対して、必ず「ありがとう」という言葉で返答する。僕はこれがとても好きだ。 特に指示されていない、むしろ自分がやりたくて、調べたくてやったことに対し…

9月7日 心に波風立ったときは

木曜日、 帰りの電車で、本を読んでいるはずなのに、文字だけ追って全く頭に入ってこない。 駅から家まで歩いている間、大好きなポッドキャストを聞いていたはずなのに、何を聞いたのかさっぱり覚えていない。 家について、口に何かを運んでいるのに、全く味…

9月6日 平和主義者の弊害

水曜日、 僕には、人間関係において、これだけは苦手だ...というものが3つある。 ①人と争うこと、喧嘩をすること ②だれかが泣いている場にいること ③ファシリテーションをすること ただ、社会人として働いている以上、この①②③、どれも避けられない。 実は、…

9月5日 ポジティブなアラフォー

火曜日、 今日は朝から少し緊張していた。 というのも、とある兵庫県の企業様を、お客様として会社にお呼びすることになっており、僕はマーケティング部署を代表して、プレゼンする予定だったからだ。 そのお客様は、僕の会社のサービスをずっと愛用してくれ…

9月4日 giveからshareへ

月曜日、 今日は、9月から入会した、Flier book laboのオンボーディングMTGがあった。 Flierは本の要約サービスを展開している一方で、読書コミュニティも運営している。 labo.flierinc.com 今年の8月で、転職して丸1年。1年経過するまでは、とにかく仕事を…

9月3日 明日のことなんか、気にならなかった時代

日曜日、 今日も昨日に引き続き、吹奏楽コンクールの西関東大会をライブ配信で視聴した。 今日は高校Aの部。吹奏楽コンクールの一番の華の部門だと、個人的には思っている。 考えてみれば、2020年度の吹奏楽コンクールは中止、2021年度は無観客、2022年度は…

9月2日 わたしの音、みんなの音

土曜日、 ここ最近の週末の楽しみは、溜まったポッドキャスト番組を聞き続けることだ。 音声コンテンツが大好きな僕にとって、気軽に聞けるvoicyと、読書のように隙間時間で触れ続けたいAudibleは、平日に楽しんでいる。 シリアスなものから、クスっと笑って…

9月1日 収集癖

金曜日、 みなさんは、何か集めているものってありますか? 僕は、特定のジャンルに関わらず、ありとあらゆるものを集めてしまう癖がある。 分かりやすいところで言うと、食べ物。8月頭にコロナに罹患したのだけれど、収集&備蓄している食べ物のお陰で、10…