HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

1月24日 頼ってみること

天気予報は、

「10年に一度の大寒波」

なんて言っていたから、今朝は恐る恐る起きたのだけど、

結論、全然そんなんじゃなかった。安心して二度寝したのが悪かった。

朝からバタバタするはめになった。

 

始業時間ギリギリに到着。

ただ、今日はちょっと気持ちに余裕があった。それは打ち合わせもほとんどなく、資料作り、タスクをこなすことに没頭できる日であると分かっていたからだ。

 

こういう時こそ、周りとちょっと会話してみよう。

 

そんな風に思って、いつもは黙々と仕事に取り組むのだけど、

今日は雑談多めにしてみた。

すると、

 

「あ、それだったら、ここにフォーマットありますよ」

「この前同じところで躓いていたから、履歴送りますね」

 

出てくる、出てくる、仕事を効率よくこなすtips。

 

僕の場合、自分が切羽詰まっていたり、仕事に追われていたりすればするほど、とにかく自分で物事をこなそうとしてしまって、ものすごく時間をかけてしまう。

最終的に残るのは、自己満足と徒労感だ。

 

大変な時こそ、むしろ周りとコミュニケーションを取ってみる。

意外と、周りは「あ、頼ってくれている」と思ってくれるようだ。

 

この、「頼っていいんだな」ということで連想したこと。

今日の朝日新聞の記事の一つ。

digital.asahi.com

 

今日の僕の経験や学びとは、全然次元が違う話だけど、

周りに訴えてみる、頼ってみるっていうことが、最終的にとても良い結果になったいい例だと思う。

 

明日は一日パンパンに予定が詰まっている。

 

今日の学びを忘れないようにしよう