HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日 まだまだ霧は晴れないけれど

金曜日、 まさにこういうことを、「鶴の一声」「トップダウン」と呼ぶのだろう。 金曜日の夕方、定時を回ってオフィスの雰囲気が何となく和やかになってきたタイミングで、チームのリーダーからチャットをもらう。 「今ちょっと話せる?」 僕は、基本的に21…

6月29日 脱完璧主義に向けて

木曜日、 毎週木曜日は在宅勤務の日、といっても来週からはちょっと勤務体系が変わるから出社になるかもしれないけれど。 在宅勤務の日は、大好きな音声メディアにどっぷり浸かりながら業務を進められるのがこの上なく嬉しい。基本、チャットベースのコミュ…

6月28日 お金を生み出すということ

水曜日、 今日は朝9時から打ち合わせが入っていたこともあり、いつもよりも少し早めに起きて、掃除・運動・食事・英語レッスンをテキパキと終わらせた。こんだけ朝に詰め込んでも、9時ピッタリのMTGに間に合うのは、このMTGがオンラインで参加OKだからであ…

6月27日 過去は前にあると思うから

火曜日、 蒸し暑い日が続いている。体が本当に暑いと感じているとき、僕は指の毛穴からも汗が出てくる。今朝はランニングをしながら、そんな感覚を味わった。この暑さの先に、いったい何が待っているというのか。多分、何も待っていない。 一方で、ランニン…

6月26日 多頭崩壊の萌芽 道徳と倫理について

月曜日、 この土日も暑かったけれど、今朝はもっと暑い。空気が止まっている。もう少し風が吹けば涼しくなるのだろうが、無風である。心地よい朝を、もう何日も味わっていない。もう少し早起きをして、快適な朝を過ごそうかとちょっと思っている。 早起きと…

6月25日 語られない言葉こそ本音

日曜日、 今日も本当に暑い。天気予報では、なんと曇りというよりむしろ晴れとのこと。梅雨の中弛みとでも言うのだろうか。このまま夏に突入してしまうのではないか、と思ってしまうくらいもう真夏の感じがする。 「猫たちもお腹を床にペタってつけて横にな…

6月24日 雑炊で生きた5年間

土曜日、 まだ今年に入ってから冷房はつけていない。だから、窓を全開にして日々寝ている。それなのに、今朝は自室が草臥れた雰囲気を帯びていた。この明るさは、ひょっとすると雨かと思ったが、外は曇り&無風。ランニングには一番つらいコンディションであ…

6月23日 中抜けという選択

金曜日、 昨夜は結構雨が降ったみたいで、道路はだいぶ湿っていた。そして、部屋がむわっとした湿度の高い空気に包まれていた。あ、これは雨かなぁと思ったが、カーテンを開けるとそうでもない。ということは、いつも通りのランニングである。 今日も今日と…

6月22日 靴を履かない日

木曜日、 今日は西から天気が下り坂になると朝のラジオが伝えていた。と言っても、朝は特に雨も降っておらず、いつも通りのランニング。ここ最近、寝不足が続いており、体を奮い立たせてランニングをすることがちょっとしんどい。この気温が不安定な時期に寝…

6月21日 別れが苦手、そんな時は

水曜日、 「耳鳴りがする」 目が覚めて最初に覚えた感覚。まるで水中の中に身を潜めている時のような、そんな感覚。掃除をする頃には少し症状はおさまっていたけれど、ブワァンという感じがずっとしている。 寝不足だ。睡眠が足らないといつもこうなる。 そ…

6月20日 聞くために聞いてもらう

火曜日、 今日も朝から晴れていて、梅雨とは思えない一日の始まり。ただ、なんだか時折風が冷たく、そして湿っている。きっとこれから天気は下り坂なんだろうと思わせるような、そんな雰囲気の天気だった。 そんな日は、本来ならば気分もあがるような日だと…

6月19日 性急性を伴って

月曜日 今朝も晴れている。ただ、この土日と大きく違うのは、空気感。なんだかあのじっとりとした重く湿気を含んだ空気ではなく、爽やかという形容詞がピッタリ当てはまるような、そんな空気だった。 こんな数日の間に、ここまで天気が変わるって本当に日本…

6月18日 父の日は母のための日かもしれない

日曜日、 え、今日も晴れている。えっと、まだ6月中盤。天気予報をチェックすると、気温は30度まで上がるとのこと。しかも、昨日よりも暑いという予報。えっと、まだ6月中盤。一応梅雨だと思う。ちょっと信じられないなぁと思いながら、重い腰を上げて起床。…

6月17日 無駄なものがなくなった世界は、結構悲しいと思った

土曜日、 暑い。青い。まぶしい。 時刻は5時半。この時間でこの暑さ、この青空、この日差し。確かにもう6月後半に入ったタイミングではあるけれど、一応まだ梅雨だと思う。 まあ豪雨と比べれば全然ありがたいけれど、こんだけ晴れていると、なんだか天気に突…

6月16日 共感されないこと

金曜日、 朝目が覚めてびっくりした。なんという青空。これが梅雨なのか、とちょっとびっくり。そして朝から暑い。まだ6月も中盤にようやく入った頃なのに。。。このタイミングでこんだけ暑いと、先が思いやられる。そんなことを考えながら、今日もジョギン…

6月15日 好きな声と賞味期限の長い話

木曜日、 昨夜は窓を開けて寝た。今年に入って、まだ冷房はつけていない。昨年かった無印のサーキュレーターがまだ頑張っている。 もうちょっと強いやつ買おうかなと思っていると、部屋の隅っこに置かれたサーキュレーターがなんだか泣いているような気がし…

6月14日 僕らはAIではない

水曜日、 ここ最近雨ばっかりだったから、2日連続で雨が降っていない朝は、逆に何だか変な感じがしてしまう。今にも雨が降りそうな、もわんとした高湿度の中、今朝も早速ランニング。大量に汗をかくと、モヤモヤしていることがすっ飛んでいく気がして、走り…

6月13日 僕なりの世界の広げ方

火曜日、 なんと今朝は雨が降っていない。窓を開けて向こうの空を見ると、若干日差しまで見える。しかし天気予報は曇り雨。なぞだ、梅雨って本当に難しい。晴れていると思って洗濯物を外に干していくと、たいてい雨に降られるし、その逆も起きる。今日は、後…

6月12日 違う見方を面白がること

月曜日、 今日も朝から雨が降っていた。なんだか、ここ最近毎朝雨の中ランニングをしている気がする。どんなに雨が降っても、病気で寝込んでいるか、ケガをしているかではない限り、走るという風に決めている。とはいっても、やっぱり雨だと少し気持ちが萎え…

6月11日 伝わらない思いは花に乗って

日曜日、 昨日はギリギリもっていた天気が、今日は崩れていた。朝、目が覚めると、カーテンから漏れる日差しの弱さから、雨が降っていることを一瞬で感じ取る。毎朝ランニングをしていると、朝起きたときの日差しや温度にとても敏感になるのだ。 雨脚はそこ…

6月10日 やっぱり僕はプロではない

土曜日、 朝から蒸し暑い。雨が降るんだか、それとも晴れるんだか分からないような鉛色の空が広がっている。昨日の朝は、それなりに強い雨が降っていたこともあって、今日はこんなジメジメどんよりの朝だけれども、近所の老人たちは朝からこぞって外に出てい…

6月9日 デートは楽しめない

金曜日、 やっぱり1週間頭をフル回転させていると、金曜日というのは本当に頭の回転が悪くなる。学生時代は、曜日に関係なく受験勉強しなきゃいけなかったから、もしかすると脳みそへの負荷はより一層かかっていたかもしれないのだけど、そこに精神的な負荷…

6月8日 裏側から考えてみる

木曜日、 今日もいつもの木曜日と同様に、在宅勤務の日。午前中は特段会議が入っていないこともあり、エンジンがかかるのに時間がかかった。ただ、やはり在宅だと集中できることもあって、一度エンジンがかかると、今度はそのエンジンを止めることが難しくな…

6月7日 語ってくれてありがとう

水曜日、 週の真ん中水曜日、毎週水曜日は午前中にweeklyのMTGが詰め込まれていることもあって、朝から結構バタバタしている。だから、割と周りに目配り、気配りする余裕がないのだけれど、今日はそんなことを言っている状況ではなかった。 同じチームにワー…

6月6日 ゆるい職場は余裕がない職場

火曜日 やっぱり火曜日は、いつも体がだるい。それは精神的に、というより文字通り物理的に体が思うように動かない。土日に体を動かしており、月曜日は椅子に座ったままの状態が続くと、火曜日はその反動で筋肉が硬直するようだ。 なんだ、この腰の痛さは、…

6月5日 努力していないと耐えらない

月曜日、 昨夜は少し夜更かしをしてしまったこともあり、今朝は自分を奮い立たせて起きる羽目になった。外は晴れている。関東も梅雨入りしたとのことだが、今朝は晴れている。晴れているのであれば、ランニングをしないという選択肢はない。眠い目を擦りなが…

6月4日 あなたは私の何を知っているの?

日曜日、 昨日の朝とは打って変わって、まるで季節も一周してしまったかのような快晴の朝。湿った空気は台風と共に去ってしまったようで、風は吹いていたけれど、爽やかな、それでいて少し冷たい空気を帯びた、なんとも心地よい風の吹く朝だった。 ここまで…

6月3日 あなたが言うから正しいは、間違っていると思う

土曜日、 昨夜寝るとき、明日の朝は雨やんでくれてたらいいなぁと思って寝床についたのだけど、気持ちよいくらいその期待を裏切られた朝だった。 昨夜ほどではなかったけど、豪雨とはこのこと。 正直、この中でランニングするのはどうかと思ったけど、もう躊…

6月2日 他人は、目を見て話しなさい、と言うけれど

金曜日、 今朝、目が覚めてスマホを確認すると、一気に重力が僕の体を押し付けた。なんと、いつも起きる時間よりも、30分時間が進んでいる。確かに、アラームが何回か、彼方向こうで鳴っていたのは、言われてみれば気が付いていた。それでも、それを止めて眠…

6月1日 たとえ一時的だとしても・・・

木曜日。 毎週木曜日は在宅勤務の日。とくに大事なMTGが午前中に入っていないと、どうもやる気スイッチが入るのが遅い。ただ、問題なのはひとたびやる気スイッチが入ってしまうと、今度はそれをうまく切るタイミングが分からなくなってしまうことだ。 これは…