HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

6月15日 たましいの回復

土曜日、 昨夜飲み会だった。一緒にCM作りをやっている広告代理店が開いてくれた打ち上げである。 昨年から毎日何かしらやり取りをしていることもあって、今回が実は初めてちゃんと飲む機会だったのだが、何も心配はしていなかった。 飲み会は想像以上に楽し…

6月13日 自他の境界線

木曜日、 今日も、今朝聞いていたVoicyの話題をお届け。 voicy.jp みなさんは、自他との境界線がハッキリしている人だと思いますか? 僕は割とハッキリしているタイプ。その典型として、他人と一緒に住めない、というのがある。僕というより、僕の家族はみん…

6月12日 対等な関係

水曜日、 「ずばり言っていいですか?大人が子供たちと同じように、学び続けることです」 今日聞いていたVoicy。僕が毎日聴いている、荒木博行のBookcafeである。今日聞いた放送回は相談カフェ。リスナーの方の中で有志の人が相談者として番組に登壇する回で…

6月11日 ちょっと先を予想する

火曜日、 明日は部署を跨ぐ、それなりに大きなMTGがある。 ただし、僕はスピーカーではなく、僕のチームメンバーがメインスピーカーとして話すことになっている。 何も言ってこないから、特に問題ないと思っていた。 いつも毎週火曜日に実施している1on1。何…

6月10日 好きな声と話し方

月曜日、 「なんか珍しいね、初めてかも、そういう人」 僕は声と話し方フェチである。そう言うと、たいていの人はびっくりする。自分にドはまりする声や話し方に出会うと、もう聞かないではいられない。それくらい、声と話し方は僕にとって影響がある要素だ…

6月10日 青山霊園

日曜日、 昔から墓地に行くのが好きだった。 と言っても、はっきりと記憶に残っているのは、中学2年生くらいの時からだったと思う。もともとは、お化けとか幽霊とか、そういうのが大嫌いで、ディズニーのホーンテッドマンションさえ、ろくに乗れなかったく…

6月8日 母の日と父の日

土曜日、 どうして父の日は、母の日と比べると存在感が薄いんだろう。 ゴールデンウィークが終わってからの1週間、至るところで母の日に関するキャンペーンやギフトの情報が飛び交っていた。 花屋の前を通るたびに、「5月12日は母の日」「今週末は母の日」と…

6月7日 生活圏内

金曜日、 予想は出来ていた。今日はランチ休憩を取る暇がないだろうと。 プロテインドリンクを買って飲みながら出社。働いている最中に2本目も飲み干す。 やっと休憩が取れたのが、午後4時半。そこからもう一本会議が入り、ようやく自分の時間が出来たのが19…

6月6日 世界が変わる30分

木曜日、 今の会社はフレックス勤務を導入している。 勤務時間もフレックスだし、服装も髪型も、アクセサリーも極めて自由である。 にもかかわらず、僕はこれまでフレックスを使ってこなかった。理由は明快。どうせ夜遅くまで残ってるんだから、朝遅くしたら…

6月5日 未来の自分に期待しない

水曜日、 昨日の日記で書いた僕の性格「生き急いでいる」。これについて考えることがあったので、ちょっと触れてみたい。 きっかけは今朝何気なく聞いていたVoicyの放送。 OurhomeのEmiさんの放送である。 voicy.jp 最近新刊を出されたEmiさん。その中で、「…

6月4日 火曜日のテンション

火曜日、 休み明けの月曜日は、まだ心も体も休みボケ。それなりに仕事も集中できるけど、合間合間で休憩しないと、長時間は働けない。 一方で翌日の火曜日。週末モードから仕事モードへの変遷期。そして何と言っても、体も脳みそもまだ元気である。 僕は後先…

6月3日 傷つけることに傷つく自分

月曜日、 今日から僕のチームは新体制になった。大きな大黒柱が抜けてしまった今、もし誰か一人でも、これ以上欠けてしまうとチームとして成り立たなくなる。 チームリーダーとして、お休みに入ったメンバーが戻ってくるまでの間、残ったメンバーがどうにか…

6月2日 内省

日曜日、 ずっとこの日記で書いているように、僕はここ最近何かと仕事に追われている。でも、そんな状況を心の底から憎んでいるか、もしくは心の底からどうにか改善したいか、と問われると、実はそうは思っていないんじゃないかと少し感じているところがある…

6月1日 花火は見上げて見ればいい

土曜日、 いつものように日中は終わっていないタスク処理のためにパソコンに向かい、気が付いたらもう5時くらいになっていた。 ほんとに集中したい時は、自宅からはちょっと歩くけど臨海部にある広いカフェに行く。混んでいることもあるけれど、座れないとい…

5月31日 同士

金曜日、 もう半年以上前から分かっていたことだけど、やっぱりずっと働いてきたメンバーがいなくなってしまうのは、悲しい。プチお別れ会で、泣いてしまった。 前から書いているように、僕のチームメンバーが今日を最後に産休に入ってしまった。 今のチーム…

5月30日 突発事項

木曜日、 一気に色んなことが降ってくる日。 そして全てが突発事項である。予測できないことをその日にやるというのは苦手だ。 ということで、今日はまだまだ終わらない。 ランキング参加中雑談 ランキング参加中読書 ランキング参加中雑談・日記を書きたい…

5月29日 マラソン

水曜日 「まるでマラソン走ってるみたいですね、それ」 とある同僚に言われて、今日ハッとした言葉。言い換えると、止まるタイミングがないということだ。 僕はメディア周りのプロモーション関係に携わっており、基本何かと自社サービスのTVCMが流れていたり…

5月28日 踏切の向こう側

火曜日、 今朝の出来事。 僕が行きたい方向に向かう電車に乗るには、駅の隣に隣接されている踏切を渡らなければならない。 天気の影響だろう。電車が絶妙に遅れている。 駅の隣にある踏切は、たった少しのダイヤの乱れだけで、全く開かない状態になる。今朝…

5月27日 少し長く生きてると

月曜日、 僕は今31歳。少子高齢化が叫ばれて久しい現代においては、まだまだ若造の部類に入るのかもしれないけれど、それでも30年間生きて生きたことで、知らぬ間に身に着けてこれたことがある。 それは、なんだかんだ明日を迎える能力だと思う。 少し長く生…

5月26日 東京で生きる

日曜日、 麻布競馬場がおもしろい。2022年に集英社から出版された著書『この部屋から東京タワーは永遠に見えない』で、一躍有名になったサラリーマン兼作家である。最近新作が出版されたタイミングで、各種メディアに再び呼ばれるようになっており、僕もラジ…

5月25日 それは優しさではない

土曜日、 「もうお前どんだけ優しいんだよ~」と飲み会の席で参加者の一人が言う。 一方でどんだけ飲んでも全く酔っていないメンバーが、ふと一言漏らす。 「でもさ、それって本当は全然優しくないんじゃない?むしろ、相手のこと考えたら結構残酷なことやっ…

5月23日 飲み会前夜

木曜日、 明日は、半年前に転職していった先輩とのご飯である。 夜8時には予約しているのだけれど、これが僕にとっては至難の業である。 何が難しいかというと、間に合わないのである。どう頑張っても8時までに仕事が終わったためしがない。 となった時、前…

5月22日 大退職時代

水曜日、 「〇〇さんが5/31を最終出社として退職されることになりました!皆さん、寄せ書きよろしくお願いします!」 今週になって何回目にしただろうか。この5月末最終出社、6月はまるっと有給消化で6月末退職は、非常に多いパターンであることは知っている…

5月21日 毎週火曜日の沼

火曜日、 なぜだろう。火曜日って、何かと仕事が捗ってしまう。 僕は、向こう見ずな性格なところも影響して、残り水曜日から金曜日までの体力のことをあまり考えず、火曜日に出来る限り仕事をしてしまう。 問題は、水曜日は朝からMTGが入っていることだ。に…

5月20日 なぜ走るのか?

月曜日、 朝、目が覚めるとだいたい分かる。 「あ、今日はこれ、雨降ってるな」 遮光カーテンから、かすかに漏れる隙間と絶妙な湿気。勢いよくカーテンを開けると、だいたい当たる。 今日くらい雨が降っていると、ランニングは出来ない。出来なくもないが、…

5月19日 なくてはならないもの

日曜日、 先日(とはいっても、もう2カ月前のことだけど)、日本一のポッドキャスト番組を発表する、『JAPAN PODCAST AWARD』が発表された。この企画では、日本一のポッドキャストアワードが発表されるだけではなく、パーソナリティ賞やドキュメンタリー賞な…

5月18日 10年ぶり

土曜日、 10年ぶりの再会である。大学時代の友人の結婚式に招かれた。 新郎側のゲストとして呼ばれたのだが、新郎はもちろんのこと、一緒のグループで呼ばれたメンバーとも10年ぶりの再会である。つまり、大学を卒業してからずっと会ってなかったのだ。 僕の…

5月17日 モンジャラ

金曜日、 今日は在宅勤務の日。というのも、昨日書いていたハンギングプランツが届くことになっていたからだ。 相変わらずの丁寧さに本当に驚愕するのだが、到着する1時間前にお電話があり、あと何時間で到着するとの事前連絡。 これまでに、ここまで丁寧に…

5月16日 サービス精神

木曜日、 明日、頼んでいたハンギングプランツが届く予定である。 しかし、今日一通のメールが届いた。 頼んだ植物と鉢植えの組み合わせでの在庫が薄くなっており、到着予定日までにその組み合わせでお届けするのが難しいとのこと。 なるほど。 普通なら、よ…

5月15日 食しか勝たん

水曜日、 いつも僕の隣に座っている同僚が、何週間かぶりに出社した。 彼はGWの少し前から少しあとまでヨーロッパを旅していたのである。 イタリア、クロアチア、ギリシャ、スペイン、、、。魔女の宅急便のモデル地となった場所や、もうすぐ完成すると言われ…