HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日 あんな人になりたかった

月曜日、 ついに今週をもって、現チームリーダーが産休に入ってしまう。1カ月前と比べると、ある程度の覚悟はできたし、もう後はなるようにしかならないと、腹は括れている。 このタイミングになったら、あとは盛大に送り出してあげるのみだ。 別にやめるわ…

10月29日 言葉と言刃(ことば)

日曜日、 月曜日から土曜日まで、この1週間はとにかく仕事が忙しくて、しっかりとPodcastを聞く時間がなかった。少し時間がとれた今日、早速溜まっていたPodcastを聞いた。 今日紹介したいのは、このエピソード。 omny.fm omny.fm 朝日新聞ポッドキャストの…

10月28日 泣くぐらい仕事ができるということ

土曜日、 昨夜まで3日間にわたって続いたVoicy FES`23。なんと、3日目にしてチケット購入者数、1万人を突破したとのことだった。 event.voicy.jp Voicy歴3年くらいになる僕からすると、これは本当に快挙だと思う。昨年は、惜しくも9,000人ちょいだったから、…

10月27日 景色が違う

金曜日、 明日は5時起き。湖の畔にあるハウススタジオで、終日CMの撮影があるからだ。早く起きなければならない。 基本的に、僕は早起きだと思う。朝のジョギングが日課だからだ。 ただ、まだこの時間までオフィスにいるとなると、5時起きの意味が変わって…

10月26日 同じなのに違う

木曜日、 今日は、この冬から各種SNS媒体で流すWebCMの撮影。 撮影の現場には、広告主であるクライアント、広告全体をプロデュースする広告代理店、現場を取り仕切る&実際に撮影を行うプロダクションや監督、おもにこの3者が存在する。 どの立場であっても…

10月25日 1年前と今日の自分

水曜日、 今日から3日間、Voicy Fesが開催されている。70名のパーソナリティが約60の対談を繰り広げるという、まさに音声コンテンツの祭典だ。チケットは、税込3,900円。 音声メディア業界では著名な方々が、こんだけの対談を展開する中で、3,900円は破格だ…

10月24日 立ち話くらいがちょうどいい

火曜日、 今日も今日とて、仕事が終わらない。一旦休憩の意味でこの日記を書いている。 日々仕事量が増えていく。会議も多いが、個人でまとめなければいけない、データを出さなければいけない仕事もたくさんある。 気づいたら、右目のコンタクトが外れかかっ…

10月23日 「みそ汁の味が同じ人がいい」という閉鎖性

月曜日、 すごい納得した話。今日も、Voicyを聞いていて、ひどく納得をした話をシェアしたいと思う。 Voicyではお馴染みの尾石晴氏による放送だ。今、晴さんは、大学院に通っているのだが、そこで学部生の授業を取ってみたとのこと。そこで担当していた教授…

10月22日 見えないからこそ、理解が深まる

日曜日、 今日は、最近新たに始まったポッドキャストの番組を紹介したい。 偶然にも、僕の誕生日の日から始まったポッドキャストで、なんだか運命を感じていた。 『見えないわたしの、聞けば見えてくるラジオ』である。 music.amazon.co.jp メインのパーソナ…

10月21日 性との向き合い方

土曜日、 僕は、1992年生まれの31歳。 思春期が始まる小学校高学年~中学生の時代は、2000年代の初頭であった。 その時に、どれだけ性に対して開かれた社会だったろうか、と考えると、正直全く開かれてなかったと思う。改めてそんなことを思ったのは、このポ…

10月20日 心のマネジメント

金曜日、 マネジメントの難しさを感じる日々。 まるで僕の脳内は、散らかった部屋のよう。 本が本棚からはみ出していて、 秋なのに夏服がタンスから出ていて、 入れっぱなしのお茶のポットが卓上に置いてある。 今自分が担当している業務にも手を付け、 新し…

10月19日 無と空(くう)の往復

木曜日、 無になること、空(くう)になること、これの往復運動なんて、これまでの人生で全然意識してこなかった。 voicy.jp 無になるというのは、何も考えないことだ。例えば、作業に没頭していたりすると、何も考えずに勝手に手が動いていたりする。 この…

10月18日 1+1=5でいいんじゃない?終わる時は優しい気持ちで

水曜日、 ハッとしたことを共有。今朝も、ランニングをしながらVoicyを聞いていた。更新されるたびに聞いている、尾石晴さんの放送だ。 voicy.jp 今回の放送では、キアヌ・リーブスのエピソードを紹介していた。 今50代である彼は、人生の折り返し地点では…

10月17日 発信し続けること

火曜日、 僕がいつも聞いているVoicy、その中で有名なパーソナリティに尾石晴さんがいる。 voicy.jp Voicyを始められた時は、会社員をしており、今は大学院に通いながら独立して自身のビジネスを展開されている。 そんな晴さんが、発信をすることによって得…

10月16日 3つのプレゼント

月曜日、 今日貰った3つのプレゼント 1つ目、作成をお願いしていたマニュアルの最終版 2つ目、軟膏と漢方薬 3つ目、静寂と煌煌と光る夜の風景 なんと、今日で31歳になってしまったのだ。 1つ目のプレゼントは、まさにチームメンバーから。 始業を告げるチャ…

10月15日 当事者じゃない人が考える意味

日曜日、 皆さんは、低出生体重児という言葉を聞いたことがありますか? 2500g未満で生まれてくる赤ちゃんのことを指すそうです。 今日は、過去回のポッドキャストを聞いていた。先日、心臓移植について放送していた回が再放送として更新されており、以前聞…

10月14日 舞台に立つこと

土曜日、 ああ、とってもいい傾向だな、と思った話を今日は紹介。 まずはこちらの放送とこちらの記事をシェア。 open.spotify.com digital.asahi.com 夏から秋にかけては、吹奏楽や合唱が一年で最も盛り上がる時期だ。吹奏楽コンクールや合唱コンクールは、…

10月13日 効率性に逆らう

金曜日、 先週あたりから、仕事が終わらない日々が続いている。役割がついたことが最大の要因だろう。自分のタスク処理につかえていた時間は、基本的に定時後の時間となった。 世の中のマネージャー陣というのは、これほど忙しいものなのか。恐らく、最初の…

10月12日 自立とは何か

木曜日、 本日も仕事が終わらない。 ただ、疲労困憊というよりも、どちらかというと爽やかな疲れだと思う。 取引先の代理店から資料の提出があったのが、今日のAM1:43。 今日の昼の時間に、今検討中の企画について、社内承認の会議があり、そこで使いたいデ…

10月11日 任せること

水曜日、 今日も今日とて仕事が終わらない。 誰かに仕事をお願いするというのは、とても難しい。だから、仕事が終わらないんだと思う。 その人が引き受けるキャパシティがあるかどうか その人に任せた時に、周りの人はどう思うか その人に任せることで、自分…

10月10日 愛情と尊敬

火曜日、 めちゃくちゃ腑に落ちた話。 あるタイミングから、自分と親との関係が親子関係というよりも、まるで友人関係のように思えてきた、という経験はないだろうか? 逆もまた然りで、あるタイミングから、自分の子供との関係が、親子関係というよりも友人…

10月9日 僕にとっての絶景

月曜日、 僕は街中のありふれた風景が好きだ。もちろん大自然も魅力的だけれど、ちょっと立ち止まって覗いてみた時に、視界に入ってくる風景の方が魅力的に感じる。僕が魅力的に感じているこの景色、これは何と読んだら良いのだろう。それの答えをくれたのが…

10月8日 ご飯食べた?

日曜日、 これまでの人生の中で、身近な人に言われて印象に残った言葉は沢山ある。その中でも、特に僕の人生に影響を与えているものを、今日は紹介したい。 そもそも、『印象に残っている言葉は何か』、なんてことを突然思い出し始めたのも、9月から参加して…

10月7日 なぜ無謀なことをするのか

土曜日、 皆さんは、無謀なことに良くチャレンジしますか? 『チャレンジ』と書くと、ちょっとカッコよく見えてしまいますね。 他人から見たら、 「いや、それちょっと無謀でしょ?てか、そんなことをして何の意味があるの?」と言うような、常軌を逸した挑…

10月6日 堆く積まれるタスク

金曜日、 仕事が終わらないとはこのこと。 今日はブログを書く余裕がなく、これだけ。でも生きてます。 ランキング参加中雑談 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ

10月5日 無料サービスについて

木曜日、 今日も今日とて、仕事が終わらない。 データ抽出のために、SQLという言語と戦い続けている。まだまだデータ抽出が終わらない。 そんな時に強い味方になってくれるのが、voicyだ。 このVoicy、基本的には無料で楽しめる。プレミアム放送という有料版…

10月4日 ワーキングハイ

水曜日、 今日は短文で。 普段より30分早い起床、始業と同時に健康診断、午前中の打ち合わせの数々、午後の会議、夜の広告代理店との緊急打ち合わせ。 あっ、と思った時、もう22時を回っていた。 全然終わらないってこういう感覚なんだと実感。 「やり切った…

10月3日 猫の手も借りたい

火曜日、 「自分の内側に、それを本気でやりたいと思う熱源があるか」 「それをやらなかったら、居てもたってもいられない、そういう状況か」 自分がやりたいと思っていること、楽しいと思っていることは、自分の外側にあるものによって、認識されることがほ…

10月2日 あなたに友達はいるか

月曜日、 社会人になって、もう今年で7年目。学生から社会人になる中で、一番モヤモヤしていたことの一つ。それが、社会人になってからの知り合った人は、友達なのか問題。 学生の時にであった友達と比べて、なぜかちょっとぎこちない気がする。それは一体な…

10月1日 オールド・ボーイズ・ネットワークの弊害

日曜日、 「世の中のルールや会社の制度、整備は進んでいるけれども、それってやっぱりオールド・ボーイズ・ネットワークによって作られたものだよね」 こういう感想を持ってしまうニュースや出来事が立て続いたので、今日はそれについて書きたいと思う。 ま…