HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日 別れの季節に想ったこと

木曜日、 このタイミングが最終出社になる同僚が多い。 僕は今の会社に勤めて、まだちょうど1年ということもあり、退職に関する制度が良く分かっていない。プロパーの同僚によると、9月末まで勤めた場合、退職金を最も効率よく貰えるような制度になっている…

8月30日 それは自撮りと同じかもしれない

水曜日、 実は、今日は朝から憂鬱だった。いや違う、昨夜から憂鬱だった。 それは、職場の同僚たちと、ランチをする予定があったからだ。今日で最終出社のチームメンバーがおり、お別れ会を兼ねたランチをすることになっていたのだ。 こんなこと言うと、不謹…

8月29日 30分間相談English

火曜日、 僕は、毎日30分間、オンライン英会話を受けている。 もうどれくらいになるだろうか。コロナ前からずっと続けてきたから、少なくとも3年以上は経っていると思う。 今日もいつも通り、仕事を終えて、そのまま職場でオンライン英会話を受講。 今日のチ…

8月28日 道は拓ける

月曜日、 私は、預金口座の残高を、スマホのアプリで管理・確認している。 なんとなく、毎日どこかのタイミングで確認をするのだが、今朝は目が覚めて、最初に口座アプリを立ち上げた。 「おっ。。。。」 約300万円、しっかりと引き落とされていた。大学の授…

8月27日 本音は語られない

日曜日、 毎朝欠かさず聞いているvoicy。何人かのパーソナリティーをフォローしているのだけど、今朝の更新も含めて、この「本音」について語っている放送が幾つかあった。 実は今日、自分の業務に必要な統計調査資料を物色しに、区立図書館に行ったのだけど…

8月26日 僕に欠けているもの

土曜日、 「いや、参った。びっくりするほど、面白い」 前野ウルド浩太郎著『バッタを倒しにアフリカへ』(光文社) この本を読み終わっての感想である。 バッタの研究をしにアフリカのモーリタニアに訪問&滞在していた著者の実体験が記録されている本であ…

8月25日 即席ラーメンの日にモヤった話

金曜日、 今朝、いつも聞いているvoicyのながら日経を聞いていたら、今日8月25日は即席ラーメンの日、ということが紹介されていた。 1958年の8月25日、世界初の即席ラーメンである「チキンラーメン」が日清食品から発売された日のこと。 これにちなんで、パ…

8月24日 AIの目は一つだけ

木曜日、 ここ最近は、冬のプロモーションに向けて、企画を練り続ける日々が続いている。今年は、TVCMは実施しないのだけれど、その分webメディアへの出稿数と、出稿媒体が増える予定だ。 ターゲットは、どんな悩みを抱えているのか 何を訴求したいのか どん…

8月23日 努力は、努力していると思った時点で、努力ではない

水曜日、 毎週水曜日は、朝一でweeklyのMTGがあり、そのまま他のMTGが入り、昼前には直属のマネージャーとの1on1があるという、かなり忙しい日である。 午後のスケジュールは、その週ごとに違うのだが、今日は13時~18時半まで喧々諤々と現在の課題議論する…

8月22日 「まあいっか」の精神 

火曜日、 久々のオフィスでの勤務。コロナになってから、10日間は自主隔離、その後すぐにお盆休み、お盆明けもコロナが蔓延していたため、先週までは基本在宅の指示。毎週月曜日は在宅勤務のため、昨日は在宅。 ということで、久々のオフィス勤務。 まず、い…

8月21日 当たって砕けて丸くなる

月曜日、 (猫のように丸くなろう) 「すみません、もし時間あった らでいいんですが、この資料チェックしてもらえないでしょうか」 同僚から資料チェックの依頼が入った。僕とその同僚は、部下と上司の関係でもなければ、リーダーとメンバーという関係でも…

8月20日 地盤沈下が起きる前に

日曜日、 いま、僕の目の前には、セブンイレブンで買ってきた炭酸水がある。 500mlのPETボトルで税込116円。ゼロサイダートリプル、という商品で、人工甘味料で甘みがついているのに、カロリー0・糖類0・脂質0、という特徴を持つ商品だ。さらに、糖と脂肪…

8月19日 「頑張ってね」じゃなくて「頑張るね」

土曜日、 ”生きてることが辛いなら いっそ小さく死ねばいい 恋人と親は悲しむが 三日と経てば元通り 気が付きゃみんな年取って 同じとこに行くのだから” 森山直太朗『生きてることが辛いなら』 youtu.be もう死んじゃいたいよ、そうぼやいている人に対して、…

8月18日 「結果がすべて」は本当にいいのか

金曜日、 今日は、朝から賑やかだった。 チームメンバーが、昨日まで開催していた、とあるキャンペーンの最終的な流通高の結果をスクショして、グループチャットに書き込んだ。 「おはようございます。目標達成なりませんでした。。。もう、今日は勤務終了し…

8月17日 図らずもインフルエンサー

木曜日、 ネコが経済にもたらす影響は、凄まじいものがある。ここ数年の間に、何かにつけてネコに関するコンテンツが話題となっている。 アパレルもスイーツも、日用雑貨に至るまで、何かとネコとコラボすると話題なり、飛ぶように売れる。 ねこさまさまであ…

8月16日 慢性いい子ちゃん症候群 コロナ禍で気づいた病

水曜日、 「私が下手なことは、雑談をすることです」 毎日聞いているVoicyのチャンネル「荒木博行のBook cafe」で、給湯室部員の一人が、自分が苦手なことの一つとして、雑談をあげていた。 (この放送は有料なのだが、とても面白かったのでURL添付) voicy.…

8月15日 「他人に迷惑をかけないこと」が、生死よりも大事なこの国で

火曜日、 今日はブレイディみかこさんの著作『他者の靴を履く アナーキック・エンパシーのすすめ』という本を読んでいた。残り1/4残っているが、思い出したエピソードがあり、ここに記す。 ちょうど数日前に読んでいた鴻上尚史さんの著作『世間ってなんだ』…

8月14日 多様性が大事っていうけれど

月曜日、 「私は大学生活の間、バイトでリーダーとして・・・」 「私はサークルの代表として・・・」 「私はゼミのゼミ長として・・・」 就活の面接になると、途端に全ての人が何かしらのリーダーになる。というのも、多くの企業が求める人物像というものを…

8月13日 なぜ牛は食えるのに、犬は食えないのか

日曜日、 朝日新聞ポッドキャストとAudibleを聞いて考えたこと。 「平壌で食べた犬は美味しかったな。ちゃんと毛の処理もされていて、臭みもなかった。一方で、サイゴンの犬料理は酷かった。下処理がしっかりしていないから食べれたもんじゃない」 アジアの…

8月12日 ”お前はその手で人を殺したことがあるのか”

土曜日、 「どうして戦争は起きるんですか?」 「普段は人を殺したら罪になるのに、どうして戦争では人を殺しても罪にならないのですか? こういう質問を、子供たちに聞かれたら、なんて答えるだろうか。 「資本主義が....。」とか 「国家と国家の資源の奪い…

8月11日 「いつか死ぬ」じゃなくて「いつでも死んじゃう」

金曜日、 今日から一応お盆休みの始まりだ。ただ、僕は8月頭からコロナで休んでしまった分、仕事が終わっていないため、会社には行かないけれど残務処理をこなすことになる。 今日はその1日目だ。 ただ、やっぱり体と心は正直みたいで、今日が休みだと認識す…

8月10日 頭使って考えて

木曜日、 「なるほど。では、私はどうしたらいいですか?」 「わかりました。相手には、何て質問したらいいですか?」 「あ、まだデッドライン決まってないんですね?では、だいたいのデッドラインはいつになりますか?」 最近、よく後輩から聞かれる問いで…

8月9日 他人を殺した人を赦せるか

水曜日、 ルワンダの虐殺の話である。 基本的に毎日聴いている、TBSラジオの明日のカレッジで、ここ最近ルワンダ特集を放送している。 メインパーソナリティーの1人である、キニマンス塚本ニキさんが、現在ルワンダに滞在中とのことで、ルワンダから中継を…

8月8日 セルフ姥捨て山

火曜日、 朝、いつもの通り、音声SNSのVoicyを立ち上げる。フォローしている人達の中から最も古いエピソードを選んで再生する。 「本日はタイからお届けしております!久々の海外旅行に来ています」 とあるVoicyパーソナリティーが現地で録音した音声を、ア…

8月7日 パパ活女子だって・・・

月曜日、 お盆休み前最後の1週間がスタートした。先週の今日、コロナに罹患した僕は、10日間は保菌者扱いということで、出社することは快く思われない。今週は在宅勤務を続けよう、意識してやる気を出さないとエンジンがかからないような、一週間の始まりで…

8月6日 逆境があるからこそ

日曜日、 金曜日に久々に仕事に復帰してから今日に至るまで、実をいうと結構落ち込んでいた。 というのも、数日前に少し書いた通り、今年の冬のキャンペーン向けに進めていたTVCMが見送りととなったからだ。 とある事業に全てのリソースを注ぎ込んでいる関係…

8月5日 窒息しない方法

土曜日、 朝の9時45分。JR山手線田町駅。 まだ9時台なのに、これでもかっていうくらい性格の悪い日差しが、容赦なく道路に照り付け、地上に熱が溜まっていく。 暑い。 文字通り、こんな茹だるような暑さの中、田町駅西口からは多くの学生、それから学生の親…

8月4日 1周年

金曜日、 「まだ完全に症状が治まってるわけじゃないんだし、今日はあんまり無理しないようにしてね」 この言葉を、マネージャーを含めて各方面から頂いて始まった本日の勤務。 今日から仕事に復帰した。もちろんリモートである。いま、職場が感染の嵐に吹か…

8月3日 当事者の声

木曜日、 コロナ療養中ということもあって、話題の『ハンチバック』を読んでみた。とても短いから、すぐ読めるかなと思っていた。 時間的にはその通りで、すぐに読み終わった。ただ、何とも濁った渦のようなものが体の中に残ってしまった。 細かい内容は書か…

8月2日 外ってこんなに明るいんだっけ

水曜日、 コロナ療養2日目に突入。 昨夜はコロナ専用の薬、解熱剤、咳止め、そして前から飲み続けている漢方薬も飲んで18時半ぐらいには、床に就いていたと思う。 とはいっても、尿意や寝苦しさで5,6回は起きる始末。 今朝も起きてから、とりあえず何か食…