HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日 無音が聞こえる

月曜日、 発熱。久々の39度。 イヤホンから入ってくる全ての音が不快。 イヤホンを取る。 無音って音がすることに気が付く。 無音に身をゆだねて、ひたすら眠ろう。 おやすみ ランキング参加中雑談 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参…

7月30日 過去も、未来も、今の自分次第

日曜日 ”ほら 足元を見てごらん これがあなたの歩む道 ほら 前を見てごらん あれがあなたの未来” Kiroro『未来へ』 ここ最近の週末は、数百曲以上が格納されているAmazon MusicのMyライブラリーの中から、音楽を無作為に選択して味わう、ということにはまっ…

7月29日 電子レンジがない生活

土曜日、 あなたがこれまで生きてきて、最も不便に思ったことはなんですか? 僕にとっては、電子レンジなしで1年生活を強いられたことである。 僕は大学を途中で休学して、カンボジアで1年間インターンをしていた。最初の数週間はホテルで暮らしていたけれど…

7月28日 隣人という関係

金曜日、 今日も今日とて、というよりも、今日はいつも以上に残業しすぎてしまった。 「この2つ、今日中にやります!」と言ってしまった後で、MTGや他のタスクがどんどん舞い込んできて、結果として残業になってしまった。墓穴を掘ったのは自分だから、まあ…

7月27日 忙しいわけじゃない

木曜日、 私「それは大変だったね、、、。なんか作業的なタスクあったら、遠慮なく言ってね」 相手「いやいや、〇〇さんいつも忙しいから悪いですよ、大丈夫です!」 この風景に既視感を覚えた。 私は別に忙しいわけではない。うーん、もう少し丁寧に説明す…

7月26日 当事者には敵わない

水曜日、 今週は何かと会議が多く、その影響もあって週の前半から、脳みそフル回転で仕事をしていた。その分、夜に一気に疲れが出るのだけれど、何か考え事をしている場合だと、割といい回答が見つかったりする。 昨夜がそんな感じだった。 自分が担当してい…

7月25日 任せること

火曜日、 今朝は朝から急遽MTGを差し込んだ。 MTGといっても、どちらかと言えばブレスト的なもので、特に何かを決めるというものでもない。一緒に同じ企画を進めている後輩社員に、アイデア出しをしてもらおうと思い、その前提知識のインプットとして、MTGを…

7月24日 冷凍ピザ

月曜日、 仕事がら、もう既に年末年始の企画に向けて準備を進めている。 今年は、コロナが5類に移行されたこともあって、年末年始は外出したり、旅行に行ったりする人が確実に増えると思う。 ただ、年末年始の一つの行事である「クリスマス」に関して言うと…

7月23日 本当の雑草魂

日曜日、 ”雑草は踏まれても立ち上がらない。これが本当の雑草魂だ”。 (引用:稲垣栄洋『はずれ者が進化をつくる』p.161) この言葉を見た時、衝撃を受けた。 テレビやアニメなどのメディアの影響で、雑草魂というと、私たちはついつい「踏まれても起き上が…

7月22日 もとはみんな同じ

土曜日、 経済産業省に勤めるトランスジェンダーの職員が、職場の女性用トイレの使用を制限されているのは不当だとして国を訴えた裁判で、最高裁判所は、トイレの使用制限を認めた国の対応は違法だとする判決を言い渡しました。 (NHKニュース 2023年7月11日…

7月21日 頼ることが難しい

金曜日、 もう何年ぶり?今日は仕事をフレックスで一次中抜けし、19時から病院にかかった。特に大きな病気をしているとか、そういうわけではなく、ちょっと体にトラブルがあって、形成外科にいったのである。 病院独特の冷たい白い感じ、あのなんとも言えな…

7月20日「私、お酒は飲めないんだけど、その場の雰囲気は好きなんだよね」は違う

木曜日、 といっても、この日記自体は金曜日に書いている。飲み会が入ってくると、途中に切り上げたとしても0時を回ってしまうこともあって、ブログを開く気力がなくなってしまう。 今日は短く。 「私お酒は飲めないんだけど、その場の雰囲気は好きなんだよ…

7月19日 飲み会前夜

水曜日、 今日は、憂鬱なんだけれど、最後の晩餐を味わうようなそんな贅沢感、幸福感も伴った一日だったと思う。 どういうことか。 明日は会社の飲み会が開催される。5月に部内の組織体制が大きく変更されて、これまであまり関わりがなかったメンバーが多く…

7月18日 そんなに勉強してどうするの?

火曜日、 この三連休を振り返ってみると、一番のハイライトは奨学金の一括返済手続きをしたことだ。 僕は休学期間も合わせて5年間私大に通っていた。入学金以外は全て給与型の奨学金だから、就職と共に返済がスタートした。7年前くらいからだと思うけど、毎…

7月17日 僕はタワマンには住めない

月曜日、 僕は社会人になると同時に都内で一人暮らしを始めた。 大学も東京ではあったのだけれど、関東地方の田舎出身で、ギリギリ電車で通えたから、わざわざコストをかけて学生のうちから都内で一人暮らしをする必要はなかった。 社会人になった時も、会社…

7月16日 類は友を呼ぶ

日曜日、 なぜか分からないけど、心惹かれるものってありますか? 時折、どうしても触れたくなる、見たくなる、体験したくなる、そんなものってありますか? 僕にとってそれは、埠頭に佇むガントリークレーン。 もしかするとガントリークレーンという言葉自…

7月15日 こうやって沼にはまっていく

土曜日、 最近の週末の楽しみは、もっぱら溜まっている音声メディアを永遠に聞きながら、都内を闊歩することである。 平日も基本的に何かしらの音声メディアを聞いているのだけれど、Amazon Audibleを聞き始めてから、割とこのAudibleの占める割合が高くなっ…

7月14日 陰口はバレたら刃物です

金曜日、 昨夜は早く寝ようと思ったのに、ついついSNSで動物の動画と、びっくりさせるプランク動画を見てしまって、気づいたら0時半を回っていた。 体はひどく疲れているはずなのに、5時間睡眠は体に毒だなぁと思いつつ、気づいたら意識が飛んでいた。 ただ…

7月13日 ファミマのアイスモカブレンド

木曜日、 いつも通り生ぬるい、押しつぶされそうな暑さはあったものの、今日は晴れていない。そういう日は、ランニングもだいぶ楽になる。晴れている日は、シャワーを浴びた後も、浴びた意味がないんじゃないかってくらい、汗が止まらないのだが、今日はそん…

7月12日 Amazonは買うが、Uberは買わない

水曜日、 今日もこの数日間と変わらず暑い。ただ、暑くて頭が麻痺しているわけではない。実際にめちゃくちゃ目にする機会が多いのだ。 Amazon Prime Dayの広告である。 まず、この数日間、Amazonのアプリを開くと、最初にPrime Dayの告知クリエーティブが数…

7月11日 はす向かいと横隣り

火曜日、 今日から、オフィスの座席配置が変更になった。 もともと、完全にフリーアドレス席なのだけれど、コロナ規制緩和によって、基本的には出社体制になったことにより、ある程度は同じチームやセクションで座る場所を固定しよう、ということになったら…

7月10日 合コンに誘われて考えたこと

月曜日、 全然涼しくならない。むしろ、今日の厚さは尋常ではない。 真夏?猛暑?いや、酷暑を超えて極暑だと思う。日中に外を歩いている工事の人が、半ば倒れ掛かりながら働いているのを見て、何とも言えない気持ちになった。 そんな様子を横目に僕も外を歩…

7月9日 花も団子も

日曜日、 今日は、九州から東北にかけての日本海側では、激しい雨の恐れという予報もあったので、少しは涼しくなるのかなぁと思っていた。 ところがどういういことか、関東地方、そしてここ東京は全然晴れている。時折、風が強くなったと思ったら雨がパラつ…

7月8日 コロナへの免疫はできたけれど・・・

土曜日、 まだ梅雨だし、一日経てばこの暑さは落ち着くと思っていた。昨日は、ちょっと言葉にならないくらい暑かったから、これ以上はないと思っていた。 5時半に目が覚めると、いつもよりもエアコンの効きがいい感じがして、嫌な予感がする。外が暑ければ暑…

6月7日 どの面下げて、と思ったけれど

金曜日、 暑い。暑い。暑いというより熱い。確かに昨日までも暑かった。でも今日は種類が違う暑さというか、1日でレベルアップしたような感じ。さすがに今日のランニングは厳しいかと思ったけれど、早く起きてしまったのだから仕方ない。準備をしていざ外へ…

7月6日 距離か速さか

木曜日、 先週までは、毎週木曜日が在宅勤務だったが、今週からは出社となっている。周りの会社もどんどん出社を促進するようになっており、1人で居ることが好きな僕からすると、なんだか居場所を奪われているような感じもする。それもあって、やっぱり毎日…

7月5日 こぼれ始めた水

水曜日、 最近、連日この日記で書いている、会社のトップダウン指示の件。今日に入って、さらに締め付けが強化されることとなった。 昨日までは、対外的にみても一気に大金が動いたように見えてしまう取り組み、いわゆるマスメディアでのプロモーションにつ…

7月4日 悲しい顔は苦手です

火曜日、 今日はなんだか、ここ最近の朝と比べると少し過ごしやすいような気がした。きっと遠くの方で雨が降ってるんだろうなという、そんな湿ってちょっと冷たい空気を、ランニング中の僕は感じていた。 九州は相当な雨が降っているみたいだけれど、関東だ…

7月3日 言葉にならない感情は

月曜日、 今週から週頭の月曜日を在宅勤務の日に設定することになった。やっぱり、休み明けが在宅ってなると、少しだらける気がする。そんな時に、スイッチを入れてくれるのが、音声メディアである。 iPhoneの音量を半分よりも、少し小さいくらいに設定をし…

7月2日 自己開示と対話

日曜日、 昨日の天気は一体何だったのか、今日は朝から晩までびっくりするくらいの晴天が広がっていた。雲がないと、早朝は空気がいつもよりひんやりとしているし、風も吹いている。寝不足ではあったけれど、ランニング日和だなぁと思いながら、いつもよりも…