HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日 ノーリアクション

木曜日、 ノーリアクション、まあいいかえれば「無視」だ。 実は昨日、今の会社に入ってから二番目に遅い時間まで残業する羽目になり、今日はさすがに起きれず、在宅勤務であった。 とはいえ、広告代理店3社へのプレゼンがあったから、重い体を嫌でも起き上…

11月29日 仕事のやり方

水曜日、 どうしても理解できないやり方がある。 〆切やタイムリミット直前で、猛烈な勢いと集中力でタスクをこなす、というやり方。 僕はこのやり方がとても苦手。 だから、学生の時からテスト勉強は、かなり余裕をもって行い、翌日の準備は寝る前には終わ…

11月28日 言い換える

火曜日、 午前と午後が、まるで別の国に来てしまったかのように、全く違う雰囲気・スケジュールだった今日。 恐らくきっかけは、ランチのお声がけだろう。 オフィスはとてもうるさいので、ランチくらいは1人で過ごしたいと僕は思っている。 でも、普段あま…

11月27日 今を味わい尽くす

月曜日、 今日、一つのサブスクをやめた。具体的に言うと、やめたのではなく休会の手続きをした。9月に入会したサービスで、月額5,000円のオンラインコミュニティだ。 家族や会社の同僚以外で、気軽に繋がりを作れる場所、それがオンラインコミュニティだ。…

11月26日 ”考えさせられました”というリアクション

日曜日、 明日からの1週間が、ビックリするくらい会議が多く、かつ一つ一つが割と重いということもあり、この土日はとにかく徹底的に準備のために使った。 役職が与えられてから、平日は会議に出たり、チームメンバーからの質問・相談に乗ったりと、時間を…

11月25日 弱者と強者

土曜日、 いつも聞いているVoicyパーソナリティの尾石晴さんの放送で、女子高生の低用量ピル服用に関する話を取り上げていた。 voicy.jp X(旧Twitter)で、とある投稿を見かけたという。 それは、恐らく医者の方の投稿で、1月や2月の大学試験のタイミングで…

11月24日 休むって大事~週休3日のすすめ~

金曜日、 やっぱり木曜日が休みだと、金曜日の馬力が違う。 ちょっとした注意や、突発的なMTG、トラブルにも耐えられる精神と体力がある。 うん、5日間連続で働くよりも、間に休みが入ることで、翌日&翌々日の頑張りって全然ちがうと思う。 周りを見てても…

11月23日 かわいいとは

木曜日、 「かわいいって、そういうことかもしれない」 このポッドキャストを聞いて、そう思った。 omny.fm この日記で何度もシェアしている、朝日新聞のポッドキャスト番組だ。その中の「MEDIA TALK」という番組で取り上げられていた、博多人形の職人さんに…

11月22日 カフェイン不足の功罪

水曜日、 毎週水曜日は、朝からMTGが入っている。 普段なら30分で終わるのだけど、今日はそこから更にMTGが立て続けにあった。 気づいたらもうお昼で、すっかり午前中のカフェイン摂取を忘れていた。 午後も午後で13時からまずMTG。自分がプレゼンターを務め…

11月21日 言葉

火曜日、 今日は、朝から言葉に翻弄された一日。 会社の最寄り駅をおりて、何気なくスマホを見る。既にチャットが来ている。 一つ一つの言葉は決して強くない。 ツラツラと、言いたいことが延々と書かれている。 今日MTGすることになっていた、別の部署のマ…

11月20日 プロ意識

月曜日、 先週末から、この冬のキャンペーンに向けたWeb上のCMが流れ始めた。 これが何を意味するか、というと、もう来年の春夏に向けた取り組みが始まる、ということである。 そしてもう一つ意味すること。それは、この冬特有のこと。 それは、別れだ。 こ…

11月19日 同士

日曜日、 月に1回通っているヘアサロン。11月は、今日がその日だった。 決して安くはないのだけれど、毎月自分へのご褒美として通っている。それくらい、このヘアサロンが好きなのだ。 ここのオーナーは、まだ若い男性。通い始めた当初から、ご指名でいつも…

11月18日 自惚れんな、自分

土曜日、 10月からずっと。そう、役職に就いてからこの週末までずっと。平日も週末も関係なく、僕は自分の仕事に時間を割いている。 「本当にやりたいことなの?」 そう問われると、正直分からないと答えてしまいそう。 ただ、直近任されていることは戦略立…

11月17日 好きなことに全力で

金曜日、 ああ、そうかもしれないなぁと納得した話。 最近Voicyで聞き始めた、OUR HOMEのEmiさんのチャンネル。その中で紹介されていたエピソード。 voicy.jp OUR HOMEで創業メンバーとして働いているスタッフの、実のお母さんにどのように育ててきたのかを…

11月16日 今ここ

木曜日、 いつも元気な人が、なんだか暗かったりすると、とても心配になったりする。 いつもリアクションが早いのに、既読スルーだったりすると、何かあったんじゃないかと思ってしまう。 いつもオフィスで仕事をする人が、何も言わずにテレワークしていると…

11月15日 まだまだ生きる

水曜日、 僕の両親は、毎月2週目か3週目の火曜日に、母方の祖母のところを訪れている。 御年92歳。カーブスの「おうちでフィットネス」をやっているくらい、まだまだ元気だった。 ただ、もう押し車や杖なしでは外出は難しいし、近所のスーパーやコンビニに…

11月14日 廻る

火曜日、 今週末から始まるプロモーション、やっと形になってきた。 でも、このタイミングになって初めて一体感を得ている。 逆に言うと、これまで本当に渦中に居すぎて俯瞰することができなかった。 年末に近づけば近づくほど、世の中はホリデームードにな…

11月13日 旅人

月曜日、 基本、特定の人とは群れず、 基本、特定のグループにも属さない。 後輩を下に見ることもしなければ、 先輩に忖度することもしない。 どんな人に対しても、たとえそれが人間じゃなくても、基本的には受け入れるけど、 自分の腹を割って話すこともな…

11月12日 自分の中心にいる自分

日曜日、 今週の木曜日のブログ(タイトル:一緒に帰ろう)の中で、会社を出るくらいまでの距離が一緒に帰るのにはベストな距離だ、ということを書いた。 なぜこれくらいが一番いいのだろう、何となくの理由は分かっていたけれど、うまく言語化することがで…

11月11日 教育と学習

土曜日、 教育と学習の違い。 二つとも同じ対象を見ているのだけれど、見ている立場が違う。 教育は、その名の通り、教える側。 学習は、頭を使って考える側。教わっている側。 つまり、教育者と学習者が同じ対象を扱っていたとしても、実際にその内容をどの…

11月10日 いいものを作りたい

金曜日、 近日中に公開になるCMの最終編集日。 いいものを作りたい。 クライアントである僕の会社、広告代理店、制作プロダクション。みんなが一つに集まって喧々諤々。 ただ作品を作るのではなく、会社として流すCMをつくるわけだから、細かいレギュレーシ…

11月9日 一緒に帰ろう

木曜日、 「一緒に帰ろう」 社会人になってから、というよりも下校班という制度がなくなったくらいの頃から、僕はこの言葉とても嫌だった。 教室を出たら、オフィスを出たら、部室を出たら、 そこからはもう僕一人の時間と空間を過ごしたかった。一緒に帰る…

11月8日 ご機嫌でいるために

水曜日、 「あの人は自分に甘いからね~」 こういう言葉は日常会話でよく聞く。どちらかと言うと、ネガティブな印象だ。 一方で、「あの人は自分に優しいからね」という言葉は、どうだろうか。 「自分に甘い」「自分に優しい」パッと聞いた感じだと両方とも…

11月8日 見ている人は見ている

火曜日、 「ねぇ、結構抱えてるでしょ。いつでも話聞くからね」 「いろんな感情が有象無象に渦巻いてる感じがするね」 「詰め込みっていう感じがするよ。吐き出して」 見ている人は見ている。見ている人は、見てくれている。 こういう声をかけてくれるだけで…

11月6日 視野を広く

月曜日、 今日から正式に、僕がチームリーダーとしてグループを率いることになった。 でも本当は、自分がリーダーに向いているとは全然思っていなくて、正直ぎこちなさでいっぱいだ。 そして、チームメンバーだけじゃなく、同じ部署のメンバー、他部署のメン…

11月5日 カルテットのように

日曜日、 この三連休は、来週から始動する新しいチーム体制の準備、再来週からOAされるWeb上でのCMの準備、来年度の戦略ドラフトの作成など、まるで普通の平日を過ごしているかのような感じだった。 こういう時は、脳内シェアが仕事に9割以上奪われてしまい…

11月4日 強烈な違和感と没個性

土曜日、 今日は、僕が小さい頃からよく感じている違和感について、書きたいと思う。 違和感について書こうと思ったのは、9月から入会しているフライヤーブックラボで投稿された、コピーライター阿部広太郎さんの音声記事。 9月から月に1回、自分のおすすめ…

11月3日 余白を持つこと

金曜日、 ちょっと反省した話。 ここ最近は、精神的にも、時間的にも本当に余裕がなく、これまでは出来ていたことを諦めなければいけなかったり、睡眠時間を削ったりしていた。 朝起きた瞬間から夜寝るまで、体も心も予定がびっしりと詰まっている状態。しか…

11月2日 やりきった

木曜日、 昨日書いていたように、盛大に送り出すことができた。 前にもちょっと書いたけど、本気で色々取り組んでいると、感情が高まってしまって、つい涙を流してしまう。 一方で、送られる当事者は、まるで女神のように、清々しい表情をしていた。 これま…

11月1日 送り出すときは盛大に

水曜日、 今日は朝から、かなりバタついていた。 営業部門とのセッション、マーケティング内でのMTG、上司との1on1MTG、途中から外出して、スタジオで撮影した動画の編集作業、編集した動画の社内法務確認、ブランド観点でのレギュレーション確認、週報の作…