HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日 優しくあること

火曜日、 火曜日は平日5日間の中で一番やる気が出ない日なのだけれど、今朝はなぜか朝起きてから体が元気で、そのおかげでランニングも割と辛くなく、そのおかげで気持ちもハッピーだった。 とは言いつつも、みんなにとっての水曜日が僕にとっては火曜日、…

2月27日 スローにすること

週の始まり月曜日、 普段の月曜日は、フレックスで少し遅く会社に行くのだけれど、今日は9時からのMTGがあったため、他の曜日と同じ時間に家を出た。問題は、この9時からのMTGが今朝突然決まったということ。僕は、朝、色々とやることがあるから、突然予定が…

2月26日 知ること・話すこと

日曜日、 昨日とは打って変わって、今日は溜まっている残タスクをこなす日として確保しておいた。とは言っても、平日は運動する時間が取れないので、いつもの日曜日と同様に、エクササイズも兼ねて、1.5時間のウォーキングを行う。 歩いていると、看板がチラ…

2月25日 改めて気づいたこと

土曜日、 木曜からずっとテレワークだったこともあり、なんだかあまり体が疲れていない。昨夜は寝るのが遅くなってしまったのだけど、いつもと変わらない時間に起きても体がなぜか元気に動いている。不思議だなぁと思うが、これはきっと気持ちから来ているの…

2月24日 没入しないこと

金曜日 普段ならオフィスに行って仕事をするのだけれど、今日は半日強くらいオンラインでの集合研修があるため、在宅勤務だった。昨日が休みで、今日が在宅、そしてまた明日から休み。 いやぁ、だいぶ体が楽だわ。 ついつい、夜更かしをしてしまって、寝不足…

2月24日 没入しないこと

金曜日 普段ならオフィスに行って仕事をするのだけれど、今日は半日強くらいオンラインでの集合研修があるため、在宅勤務だった。昨日が休みで、今日が在宅、そしてまた明日から休み。 いやぁ、だいぶ体が楽だわ。 ついつい、夜更かしをしてしまって、寝不足…

2月23日 ついついやってしまうこと

木曜日、 図らずも残り1日の営業日を残して祝日という、なんとも言えない絶妙な祝日。明日も休んだら4連休なんだろうけど、もちろんそんなことはしない。 というより、明日は集合研修だから休むことはできない。研修で有名なグロービスの研修ということで…

2月22日 ながら作業すること

週の真ん中水曜日 今日はびっくりするくらい忙しかった、というより 厳密にいうと一日中予定が詰まっていた。10時から17時半まで何かしらの会議、打ち合わせが入っており、とにかく自分の体と時間が拘束される1日だった。 そんなタイミングに限って明日は祝…

2月21日 触れてみること

火曜日、1週間の中で一番中だるみを感じてしまう日だ。 ただ、今日はちょっと違っていた。というのも朝からちょっと面白い気づきが立て続けに起きたからだ。 朝、母親からの一通のLINE。 一応、毎朝ちゃんとLINEで数回やり取りをしてちゃんと生きて…

2月20日 助けられること

週の始まり月曜日、 今日は忙しくなるということは予想できていた。 その予想通り、お昼休憩を取る暇なく、気づいたら16時になっていた。 特に僕がファシリテーションをするような会議があったり、発表者になったりする会議があるわけではないのだけど、何か…

2月19日 組み合わせること

日曜日、 朝起きてまずびっくりしたのは、異常に暖かいことだ。 いつも暖房をタイマーでつけているのだが、それが暑くて布団をはいでしまっていた。 2月でこの気温。真夏になるとどれだけの温度になるのか、本当に恐ろしい。 今日は、普段の日曜日の過ごし方…

2月18日 括らないこと

土曜日 今日は日差しが暖かく、風もなくて、気候的には穏やかな一日だった。 こんな外出日和の日は、逆に屋内のカフェなどは雨の日と比べて混んでいなくて作業がしやすい。普段の土曜日は、たいてい平日にはやりきれず、残ってしまったタスクをこなす日なの…

2月17日 ラベルを貼がすこと

金曜日、 今週は、前半に予想外のことが集中して起こり、体力も気力も使ったこともあって、今日は朝から非常に疲れを感じでいた。 ただ、金曜日って体はすごく疲れているのに、気持ちはとても元気で、この心と体のちぐはぐ感が不思議に感じる。 朝準備をして…

2月16日 熱中すること

在宅勤務の毎週木曜日、 どうしてもダラダラと仕事をしてしまって、いつも以上に長く働いてしまう。在宅だと、周りの雑音がなくて自分のタスクに集中できるから、時間がある限りどんどん終わらせてしまおうと、切り上げることができないのだ。 僕の性格的に…

2月15日 側に立つこと

週の真ん中水曜日。 月曜、火曜と続いた怒涛の会議DAYSが終わり、今日は穏やかに過ごせると思っていた。 今日の予定は、チーム内MTG、リーダーとの1on1、他部署とのweekly MTG、部署全体のMTGだ。特に緊張する場面もなければ、相手もいない。 ただ、突然会議…

2月14日 猫になること

火曜日 昨日がかなり慌ただしい1日で、予想外のことも多発する1日だったから、 今日は朝から気分が穏やかだった。 ただ、普段だったらだいぶ忙しい日と捉えていたと思う。 広告代理店との打ち合わせ、デジタル代理店との打ち合わせ、プラットフォーマーとの…

2月13日 自由にすること

月曜日 今日はいつもよりも1時間早く8時からの稼働である。というのも、1週間早まった社長会議の資料修正&目線合わせをしなければならなかったからである。 普段の月曜日は、むしろ他の稼働日よりも遅く出社して、ゆっくりとアクセルを踏んでいくのだけれど…

2月12日 等しく考えること

日曜日、 え、本当に2月ですか?っていうくらい朝から暖かい。 昨日に比べたら陽の光は弱いけれど、それでも坂道を歩くと汗が出てくる。 あと半月もたてば3月。季節は巡り巡る。早いな~と。 そんなことを考えながら、今日も図書館へ向かう。 日曜日は、読書…

2月11日 越境すること

昨日の極寒とは打って変わって快晴の土曜日、 ランニングをしていると、ネックウォーマーがだんだん邪魔になり これは今日は暖かくなるかも、とじわじわ出てくる汗を感じながら考える。 昨日は集中力が途切れて21時にはパソコンを閉じてしまったので、 今日…

2月10日 理解すること

金曜日 今日を乗り越えたら週末がやってくる、そう思う人も多いと思う。 でも僕にとっては、土日は静かに仕事に集中できる大事なタイミング。土日だからこそ仕事をやってしまうので、特に週末のワクワク感みたいなものはない。しかも今日は、雪予報だったし…

2月9日 立ち止まること

木曜日 毎週木曜日は、在宅勤務の日。 今日が在宅勤務で本当に良かった。 また風邪をひいたからだ。原因は分かっている。昨日の部署の飲み会。僕は基本的に飲み会には行かないにも関わらず、幹事を任されてしまって、正直かなり気を張っていた。それが終わっ…

2月8日 初心者になること

週の真ん中水曜日 毎週水曜日は、何かとバタバタする傾向があるのだけど、かえってその方が僕にとっては有難かったりする。月曜~金曜まで仕事をしていると、やっているタスクは違っても、俯瞰してみた時の日々の過ごし方が同じになってしまって、なんだかや…

2月7日 主張すること

火曜日。 一週間の中で最も疲れを感じる曜日、僕にとってはそれが火曜日だ。 前日の月曜日で仕事モードに切り替わったものの、ついつい月曜日は仕事をし過ぎてしまい、その疲れがどっさりと降ってくる、それが火曜日。 だからこそ、予定にないような会議であ…

2月6日 ちょっとやってみること

月曜日 毎週月曜日は体が痛い。というのも、土日は基本的に都内を歩き回っているからだ。たくさん寝ているはずなのに、朝起きるといつも以上に重力を感じる。 きっと、精神的なものもあるんだろうけど。 今朝も例外なく、いつもの月曜日のように重い体を布団…

2月11日 入れ替えること

日曜日。 昨日は、積み残して崩れかけていた仕事のお片付けをするために時間を使ったが、日曜日はもうちょっと自分のために時間を使いたいと思っている。 向かう場所はいつもの通り、図書館である。 借りている本を返さなきゃだし、ビジネス雑誌がたくさんあ…

2月4日 諦めること

土曜日。 昨日も結局寝るのが遅くなってしまって、寝不足だ。 僕は根が不真面目なので、土日の起床時間を変えた途端に一気に全てを怠けるような気がしていて、土日も関係なく朝は5時半前後に起きるようにしている。 さすがに平日よりも10分くらい遅く起床だ…

2月3日 吐き出すこと

金曜日、 昨日はついつい遅くまで仕事をしてしまい、そのあと夜の運動を兼ねてウォーキングをして、気が付いたらベッドに入ったのが12時直前になってしまった。とは言え、起きる時間はいつも変わらず。 ああ、寝不足だ。 そんな気持ちで起きたのだけど、心な…

2月2日 創ること

木曜日。 毎週木曜日はテレワークの日。 今週は普段よりも忙しくはないはず、にも関わらず、なぜかこういう時ほど仕事に時間を割いてしまう。月曜から水曜まで全力疾走で駆け抜けているから、テレワークで仕事ができる木曜日は、ついつい始業のエネルギーを…

2月1日 型に収まってみること

週の真ん中水曜日 体というよりも頭が感じている疲労感がピークを迎えるタイミング。 毎週水曜日は、上司との1on1が設定されている。 そこで進捗状況を伝えたり、新たなタスクが生まれたり、全然違う雑談で盛り上がったり。この1on1の機会をいかに有効に使え…