月曜日、
ラジオ界隈では有名な番組「ジェーン・スーと堀井美香のOVER THE SUN」。
この番組の中で、ちょくちょく出てくる言葉として、今日のタイトルに書いた「ご自愛ください」がある。季節の変わり目などで体調を崩しやすい時、高齢期に入ってホルモンバランスが乱れがちなタイミング、など体の不調を感じやすいタイミングを迎えている人に対して、二人がいつも「ご自愛ください」と声をかけるのだ。
互助会員と呼ばれるリスナーの中でも、この言葉はまるで挨拶のように使われており、番組に届けられるリスナーからの手紙は、必ずいつも「ご自愛ください」で結ばれている。
この番組のヘビーリスナーである僕。今日、この言葉を3回もいう羽目になった。
朝起きて、母からのLINE。
「頭と喉に違和感がある。鼻水も出るしこれは風邪だわ」
あらあら、ご自愛くださいと一声。
時間はだいぶ経過して午後5時。一人の後輩からLINEが届く。
「前に大量に贈ってくれたお粥が今日めちゃくちゃ役に立ってます。高熱出して寝込んでます」
え?この後輩は、体も鍛えているし活発な方なのに、割と高頻度で体調を崩す。
ウイダーインゼリーをAmazonで買ったと伝え、そこに一言添えた
「ご自愛ください」
そして極めつけは、20時。昨日のオペの消毒に歯医者に向かった。すると、執刀医であるいつもの先生がいない。
「先生、体調不良で今日お休みなんです。消毒だけなんで別の先生が見ますね」と。
「あ、そうなんですね、、!ご自愛くださいとお伝えください」自然とこう返してしまった。もしかすると、昨日思ったのと違ったオペをやってちょっと意気消沈してしまったのだろうか。
かくいう僕も、慢性寝不足だ。先週から怒涛の飲み会ウィークが始まっているし、自分自身をご自愛しなければ。
みなさま、冬将軍がやってきて本格的な冬になってまいりました。師走の忙しさにかまけて自分自身をないがしろにしないように、、、。
どうぞ、ご自愛ください。