HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日 同士

金曜日、 もう半年以上前から分かっていたことだけど、やっぱりずっと働いてきたメンバーがいなくなってしまうのは、悲しい。プチお別れ会で、泣いてしまった。 前から書いているように、僕のチームメンバーが今日を最後に産休に入ってしまった。 今のチーム…

5月30日 突発事項

木曜日、 一気に色んなことが降ってくる日。 そして全てが突発事項である。予測できないことをその日にやるというのは苦手だ。 ということで、今日はまだまだ終わらない。 ランキング参加中雑談 ランキング参加中読書 ランキング参加中雑談・日記を書きたい…

5月29日 マラソン

水曜日 「まるでマラソン走ってるみたいですね、それ」 とある同僚に言われて、今日ハッとした言葉。言い換えると、止まるタイミングがないということだ。 僕はメディア周りのプロモーション関係に携わっており、基本何かと自社サービスのTVCMが流れていたり…

5月28日 踏切の向こう側

火曜日、 今朝の出来事。 僕が行きたい方向に向かう電車に乗るには、駅の隣に隣接されている踏切を渡らなければならない。 天気の影響だろう。電車が絶妙に遅れている。 駅の隣にある踏切は、たった少しのダイヤの乱れだけで、全く開かない状態になる。今朝…

5月27日 少し長く生きてると

月曜日、 僕は今31歳。少子高齢化が叫ばれて久しい現代においては、まだまだ若造の部類に入るのかもしれないけれど、それでも30年間生きて生きたことで、知らぬ間に身に着けてこれたことがある。 それは、なんだかんだ明日を迎える能力だと思う。 少し長く生…

5月26日 東京で生きる

日曜日、 麻布競馬場がおもしろい。2022年に集英社から出版された著書『この部屋から東京タワーは永遠に見えない』で、一躍有名になったサラリーマン兼作家である。最近新作が出版されたタイミングで、各種メディアに再び呼ばれるようになっており、僕もラジ…

5月25日 それは優しさではない

土曜日、 「もうお前どんだけ優しいんだよ~」と飲み会の席で参加者の一人が言う。 一方でどんだけ飲んでも全く酔っていないメンバーが、ふと一言漏らす。 「でもさ、それって本当は全然優しくないんじゃない?むしろ、相手のこと考えたら結構残酷なことやっ…

5月23日 飲み会前夜

木曜日、 明日は、半年前に転職していった先輩とのご飯である。 夜8時には予約しているのだけれど、これが僕にとっては至難の業である。 何が難しいかというと、間に合わないのである。どう頑張っても8時までに仕事が終わったためしがない。 となった時、前…

5月22日 大退職時代

水曜日、 「〇〇さんが5/31を最終出社として退職されることになりました!皆さん、寄せ書きよろしくお願いします!」 今週になって何回目にしただろうか。この5月末最終出社、6月はまるっと有給消化で6月末退職は、非常に多いパターンであることは知っている…

5月21日 毎週火曜日の沼

火曜日、 なぜだろう。火曜日って、何かと仕事が捗ってしまう。 僕は、向こう見ずな性格なところも影響して、残り水曜日から金曜日までの体力のことをあまり考えず、火曜日に出来る限り仕事をしてしまう。 問題は、水曜日は朝からMTGが入っていることだ。に…

5月20日 なぜ走るのか?

月曜日、 朝、目が覚めるとだいたい分かる。 「あ、今日はこれ、雨降ってるな」 遮光カーテンから、かすかに漏れる隙間と絶妙な湿気。勢いよくカーテンを開けると、だいたい当たる。 今日くらい雨が降っていると、ランニングは出来ない。出来なくもないが、…

5月19日 なくてはならないもの

日曜日、 先日(とはいっても、もう2カ月前のことだけど)、日本一のポッドキャスト番組を発表する、『JAPAN PODCAST AWARD』が発表された。この企画では、日本一のポッドキャストアワードが発表されるだけではなく、パーソナリティ賞やドキュメンタリー賞な…

5月18日 10年ぶり

土曜日、 10年ぶりの再会である。大学時代の友人の結婚式に招かれた。 新郎側のゲストとして呼ばれたのだが、新郎はもちろんのこと、一緒のグループで呼ばれたメンバーとも10年ぶりの再会である。つまり、大学を卒業してからずっと会ってなかったのだ。 僕の…

5月17日 モンジャラ

金曜日、 今日は在宅勤務の日。というのも、昨日書いていたハンギングプランツが届くことになっていたからだ。 相変わらずの丁寧さに本当に驚愕するのだが、到着する1時間前にお電話があり、あと何時間で到着するとの事前連絡。 これまでに、ここまで丁寧に…

5月16日 サービス精神

木曜日、 明日、頼んでいたハンギングプランツが届く予定である。 しかし、今日一通のメールが届いた。 頼んだ植物と鉢植えの組み合わせでの在庫が薄くなっており、到着予定日までにその組み合わせでお届けするのが難しいとのこと。 なるほど。 普通なら、よ…

5月15日 食しか勝たん

水曜日、 いつも僕の隣に座っている同僚が、何週間かぶりに出社した。 彼はGWの少し前から少しあとまでヨーロッパを旅していたのである。 イタリア、クロアチア、ギリシャ、スペイン、、、。魔女の宅急便のモデル地となった場所や、もうすぐ完成すると言われ…

5月14日 思考回路はショート寸前

火曜日、 ビックリした話。 時刻は6時ちょっと前。ランニングに出かけるついでに、粗大ごみをマンションの出口のところに出した。この時期は6時前でも普通に明るい。 そのまま30分ほどランニングをして帰ってくると、粗大ごみとして置いておいた掃除機が、な…

5月13日 凄まじい当事者意識 

月曜日、 同僚の話である。 夫の祖母が亡くなったということで、本日は忌引きでお休みであった。ただ、今日は担当している企画の大事なレポート提出日になっており、何が何でも今日そのレポートを提出しなければならなかった。 問題は、このレポートに入れ込…

5月12日 『毎日が幸せ』9割超

日曜日、 あなたは今、幸せですか?そう質問されたら、なんと回答できるだろうか。 幸せ、概ね幸せ、まあまあ幸せ、あんまり幸せじゃない、全く幸せじゃない。5つの選択肢があったとしたら、僕は真ん中の「まあまあ幸せ」を選択するだろう。 時間やお金、欲…

5月11日 ぶっ飛びたい時もある

土曜日、 月に一度のヘアサロンの日。本当はゴールデンウィーク期間に行こうと思っていたけれど、絶対に混んでて疲れてるだろうなと思い、1週間ずらすことにした。 予想が的中だったのかどうかは分からないが、いつもの彼はまるで飛ぶように元気だった。 元…

5月10日 わいがや

金曜日、 いま働いているオフィスは、従業員の数に対して会議室が少ない。 一方で、1人1人のスペースがすごく広く、かつ一人一台PCに加えてモニターがついているので、みんな自分のデスクにいながらにして、ZOOMで会議に出ることがほとんどだ。 膝を突き合…

5月9日 猫もサウナが好き

木曜日、 猫の話である。 昨日の夕方から急に冷えた。人間よりも低い位置を歩いている猫は、寒さに敏感なのかもしれない。 実家から送られてきた3枚の写真。全て浴室乾燥機がついた浴室を映している。 1枚目、猫が1匹バスタブの上に敷いた風呂蓋の上に横た…

5月8日 緑の力

水曜日、 自分の機嫌くらい、自分で取れ。 割と良く聞く言葉である。特に組織の中でリーダーになるような人が、日毎に気分に斑があったりすると非常に厄介だ。 GW明けで、まだ疲れていないというのも、あるのかもしれない。 ただ、最近ちょっと自分の機嫌を…

5月7日 マーチ

火曜日、 GW明けは、みんなスロースタートである。 そんな時にピッタリなのが、マーチだ。車ではない、音楽形態の話である。 最初のイントロは大胆かつ快活に。 次の旋律は、ちょっと可愛らしくもあり、それで何となく優雅な対旋律が後ろに流れている。 そし…

5月6日 信じること

月曜日、 僕は、どちらかというとインドア派で、外でスポーツをするよりも、室内で絵を描いたり、ピアノを弾いたりすることが好きな子供だった。 そんな僕が、ものすごくスポーツに影響された経験がある。それが、2008年の北京五輪である。この年の8月、僕は…

5月5日 他力本願

日曜日、 昨日読了した、孫泰蔵著『冒険の書 AI時代のアンラーニング』、この内容にも一部関係してくるけど、今日Voicyを聞いていて改めて腑に落ちたことがあり、今日はそれをここに残しておきたい。 僕が毎日聴いているVoicy。20人くらいをフォローしている…

5月4日 猿化を食い止める

土曜日、 今日も昨日に引き続き新しく本を1冊読了した。日経BPから出ている『冒険の書 AI時代のアンラーニング』である。著者は孫正義氏の実の弟であり、連続起業家というタイトルで、YouTubeなど色々なメディアで出演している。 bookplus.nikkei.com この本…

5月3日 対話を通じて見える世界

金曜日、 「僕は彼女が見ている世界に惹かれたんです」 本日読了した、湊かなえ氏の作品『サファイア』、その中で出てきた一節である。 この作品は短編で構成されているけれど、それぞれが微妙に繋がっており、湊かなえワールド全開の作品である。 その最後…

5月2日 言葉のニュアンス

木曜日、 連休に入る前は、いつも決まって限界まで仕事をしてしまう。今日もそんな感じで疲れ切っているので、短めで。 恐らく、心身ともに疲れが溜まっていることも影響しているのだろう。些細な言葉に躓いてしまう。 「明日までに提出しますね」 この言葉…

5月1日 センサー

火曜日、 美味しいものが、美味しいと感じられなくなる。 寒いのに、寒いと感じなくなる。 お腹が空いていないのに、お腹が空いていると思う。 疲れているのに、まだまだ元気だと思う。 自分の本来の意思とは相反する行動をとり続けていると、段々と自分の中…