HONEST

猫好き・植物好き・ラジオ好きの齢31歳。日々の学びや気づきを、ちょっとだけ得意な文章とイラストで自由に記録していきます。

9月17日 ホワイトボード

火曜日、

 

 

頭の中に構想はあるんだけれど、うまく言語化できないとき。

バラバラの課題が山積みで、線でつなげられていないとき。

こういう時に役に立つのがホワイトボードだ。

いつもと同じ残業中の午後7時半。いつもと同じメンバーでご飯に向かう。

ただ、何やら浮かない顔をしているメンバーがいる。

仕事で結構切羽詰まっているらしい。ただ、どこから手を付けていいのか分からないとのことだった。

積極的に聞き手に回っていたけれど、どうやらそれだけでは解決しなさそう。

ご飯を食べて、コンビニにコーヒーを買いに行き、執務室に帰ってきたあと、直行したのは壁一面に広がるホワイトボード。ああでもない、こうでもない、口に出しながら手を動かし、気が付けば30分が経過している。

結論、答えは出なかったけれど、モヤモヤしていたものが何なのか、どこが改善するとよくなるのか、その取っ掛かりは見えた気がした。

 

僕らは言葉で自分の気持ちを伝えるけれど、言葉にならない気持ちは絵や図にして開放してみる。

すると、気が付いたら大きな一枚になっている。

 

課題は山積み。でも、なんだかすっきりした顔をしていた。昨日は悩んでしまい全然眠れなかったらしい。

今日はぐっすり寝れるといいね。