HONEST

猫好き・植物好き・ラジオ好きの齢32歳。日々の学びや気づきを、ちょっとだけ得意な文章とイラストで自由に記録していきます。

10月17日 全部フルムーンのせいだ

木曜日、

 

 

朝、いつもの通りVoicyを聞いていた。朝のTV番組でやっているようなニュースも、基本的に僕は音声で聞いている。

「今日は、2024年で一番きれいな満月が見える日です」

そんな情報が入ってきた。調べてみると、スーパーハンターズムーンといい、20時26分に一番綺麗に見えるという。

ハンターズムーンの名前の由来は以下の通りだ。

 

収穫活動はすべて収穫月の光の下で行われ、次の満月の頃には畑は更地になっていました。そのため、月明かりの下で餌を探す動物を簡単に見つけることができました。そのため、収穫月の次の満月はハンターズムーン(英語:Hunter’s Moon、猟師の月)と呼ばれるようになりました。

starwalk.space

きっと月が何かを引き寄せたのだろう。

 

朝、ランニングに出かけるとき。普段なら絶対に鉢合わせないのに、同じマンションの人と同じタイミングになる。

朝、会社に向かうために家を出るとき、これまで2年以上住んできて初めて、隣の住人と全く同じタイミングで家を出る。

朝、電車に乗ってるとき。急遽、10時から予定されている会議が30分繰り上げられたという連絡が入る。この会議は副社長が出ているから、遅刻はまずい。

そして、ZOOMがぶっ壊れる。カメラも機能しておらず、音声も聞こえない。

午後、仕上げたい資料が山積みなのに、あちらこちらから横やりが入る。

そしてランチを逃す。

 

いま、昨日で終わった僕の誕生日なのに、他の同僚達から追いチョコが届けられた。

良くも悪くも、何かを引き寄せている、今日。

 

ま、終わりよければすべてよし、か。

全部フルムーンのせいだ。

 

明日はどうにかいい日になれ。