HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

4月15日 引き寄せの法則

月曜日、

 

 

今週で退職してしまう同僚に言われた言葉がある。

「多分、○○君さ、このマーケティング部で一番忙しいよね、絶対。引き寄せちゃってるよ~~。ほら、例えば洋服とかもう少し明るいものに変えてみたら?」

 

引き寄せの法則か。あるかもしれない。僕は基本全身黒だ。黒い靴、黒い靴下、黒いダボっとしたパンツに、冬は黒いパーカー、春夏は黒い超ビッグサイズのTシャツを着て仕事をしている。

本当は髪の毛はブリーチして金髪にしたいのだけど、一応役職がついている以上、面接官をすることもあり、それは良くないと思っている。

毎月少しずつ髪の毛を茶色くしていき、気づいたら真っ白でした、みたいなことができないか計画中だ。

 

話は戻るが、せっかく配信開始した広告。あらゆるところから配信をしている。

そんな折に、一件の連絡。

「この配信って、だれがやってるんですか?」

運用チームからの連絡だ。

「なんだこれ、知らない」

名義自体は同じ会社なのだがアカウントが違う。僕らの取り組みで配信しているアカウントと、そっちの知らないアカウントは、一般的な消費者から見ると同一なのだが、内部の人間から見ると別なのだ。

 

なのに、だ。狙っているターゲットは全く同じなのだ。

 

これが何を意味するか。それは、限られたターゲットを2つのアカウントが奪い合っている。1顧客あたりを獲得するコストが、無駄に上がってしまっているのだ。

 

なんだ、これ。。。。

 

長い冒険の旅が始まる。いま、必要な道具は全て揃ったくらいのところまでは来た。

明日から、また長いぞ、これは。

 

暗い服を着なければ、こういうことは引き寄せなくなるのだろうか(笑)