月曜日、
今週で退職してしまう同僚に言われた言葉がある。
「多分、○○君さ、このマーケティング部で一番忙しいよね、絶対。引き寄せちゃってるよ~~。ほら、例えば洋服とかもう少し明るいものに変えてみたら?」
引き寄せの法則か。あるかもしれない。僕は基本全身黒だ。黒い靴、黒い靴下、黒いダボっとしたパンツに、冬は黒いパーカー、春夏は黒い超ビッグサイズのTシャツを着て仕事をしている。
本当は髪の毛はブリーチして金髪にしたいのだけど、一応役職がついている以上、面接官をすることもあり、それは良くないと思っている。
毎月少しずつ髪の毛を茶色くしていき、気づいたら真っ白でした、みたいなことができないか計画中だ。
話は戻るが、せっかく配信開始した広告。あらゆるところから配信をしている。
そんな折に、一件の連絡。
「この配信って、だれがやってるんですか?」
運用チームからの連絡だ。
「なんだこれ、知らない」
名義自体は同じ会社なのだがアカウントが違う。僕らの取り組みで配信しているアカウントと、そっちの知らないアカウントは、一般的な消費者から見ると同一なのだが、内部の人間から見ると別なのだ。
なのに、だ。狙っているターゲットは全く同じなのだ。
これが何を意味するか。それは、限られたターゲットを2つのアカウントが奪い合っている。1顧客あたりを獲得するコストが、無駄に上がってしまっているのだ。
なんだ、これ。。。。
長い冒険の旅が始まる。いま、必要な道具は全て揃ったくらいのところまでは来た。
明日から、また長いぞ、これは。
暗い服を着なければ、こういうことは引き寄せなくなるのだろうか(笑)