HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

1月18日 言うこと

週の真ん中水曜日

 

風邪ひいた。朝起きたら喉が災害級に痛い。

身に覚えはある。

この気圧がおかしい数日の中、雨が降った日に傘もささずに外を歩いて冷え切っていた。加えて、ここ数日はTVCMのプランニングで本当に目まぐるしい日々を送っている。

 

そんなTVCMの会議で、今日はちょっと発言をしてみた。

 

僕は会議参加者の中では最も経験が浅く、

いつもそんなに発言しないのだが、思うことが多々あり、ちょっと言ってみる。

すると、

「さっき∼君(僕のこと)が言ってくれたみたいに、ターゲットのインサイトの見方変えてみたら」みたいな一声が入り、そこからどんどん話が進んでいった。

 

言ってみるって結構大事かも、って思った。思っているだけでは伝わらない。伝わって初めて意味がある。

 

そういえば、今日もいつもと同じように、朝にvoicyを聞いていた時、

「はるゆきラジオ」のはるゆきさんが、たぶん僕のことだろうなと思う具体的なエピソードを語ってくれた。それを聞いて、とても嬉しかった。ラジオって、自分のことを取り上げてもらえると、途端にハッピーになる気がする。

voicy.jp

 

それもこれも、言ってくれたから、僕が気付けたのだ。

 

「言うこと」の大切さを痛感した一日だったが、一方でちょっとネガティブな体験もした。

今日は朝からずっと会議やら資料の修正やらで、周りと話す余裕が全然なかった。きっと、雰囲気も殺気立っていたかもしれない。いつも話しかけてくれる同僚が、なんとなく話しかけたがっている雰囲気が分かった。

 

でも「どうした?」とか「疲れたよ~」とか言ってあげることが出来なかった。

忙しそうにしていたら、こっちから話しかけない限り、だれも話しかけてはくれないよね。分かっているなら、自分から話しかければ良かったな。

 

そんな同僚は、今日は最後までちょっと悲しそうにしていた。

 

思うだけじゃなくて、言う。

 

大事

 

おやすみ