HONEST

猫好き・植物好き・ラジオ好きの齢31歳。日々の学びや気づきを、ちょっとだけ得意な文章とイラストで自由に記録していきます。

8月6日 蔓延

火曜日、

 

 

左も、斜め後ろ左も、三つ離れた右側も。

マスク、マスク、マスク。どうやら風邪が流行っているらしい。

その中の一人は、見るからに朝から体調が悪そうで、昼過ぎに早退してしまった。彼は、体力だけは自信があると言っていた人で、そういう人が倒れてしまうと心配になる。

実はちょうど1年前の夏季休暇直前。僕はコロナに罹患した。コロナ禍はかからなかったのに、このタイミングでかかったのだ。そのまま夏季休暇に突入したこともあり、昨年の8月は1週間くらいしか会社に行かなかった。

 

どうやらこのタイミング、体調を崩す人が増えるようだ。ウイルスが広がっていくというのもそうだけど、どちらかと言うと、ジトっとした空気が雰囲気が蔓延していくような感じだろうか。そういえば、僕のチームメンバーも、今日酷い腹痛で数時間遅刻してきていた。

 

空気は怖い。

空気と言えば、ウイルス以外にも、噂みたいなものもどんどん周りに広げてしまう性質があって、今度退職してしまう人の噂がびっくりするくらい広がっていた。

 

空気には勝てないけれど、少なくとも僕は、風邪や噂の元にはならないように生きていきたい。できれば、良い風の源になっていたい。

なんてね。

 

蒸し蒸ししている夏の夜の戯言。今日も熱帯夜だなぁ。