水曜日、
毎月実施される部署内での会議。ただ、何か報告をするような場ではなくて、体系的にマーケティングや販売戦略を学ぶというものだ。
どちらかというとアカデミックではなく、事例を基にしてグループに分かれてディスカッションする感じ。結構緩い感じで、僕はなかなか好きである。
今回のお題は、最近の買い物で印象に残っているもの。もし自社でこのお買い物サービスを提供するとなったら、何がボトルネックになるか、それをどのように打破できるか、というものであった。
同じチームの一人が教えてくれた。
「最近一番印象に残っている買い物は、結婚式です」
いいところついてくるなぁ。面白すぎる。
これ以上のアイデアはなく、もし結婚式を自社で販売するとなったら・・・というところから、かなり議論が盛り上がった。
聞くところによると、同じ部署の中で、直近で結婚式を挙げた人は意外と多いようだ。人の出入りが非常に激しい会社だから、会社の人を結婚式に呼ぶみたいな習慣がない。
僕も、その同僚が突然暴露したことに驚愕した。
結婚式、この時期流行っているらしい。僕にとっては間違いなく思い出には残らないだろうけど。