HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

2月2日 絵本を書くように

金曜日、

 

 

今日から24年度方針会がスタートした。

これは、僕が所属しているマーケティング部署が、各チームの2024年の方針について発表をする場である。幸か不幸か、僕のチームはなんと一番最後。

準備をする機関も多いけれど、同時に最後としてのプレッシャーも大きい。

 

頭の中を整理する時、多くの人は文字に起こして、要素を整理し、それをパワポなどに移していくだろう。僕も、もちろんそれに当てはまる。

 

ただ、パワポの作成は、僕にとって基本的にお絵描きである。

文章や文字を書いたって、ぶっちゃけだれも読まない。ましては、このプレゼンは英語だから、資料も全て英語で作らなければいけない。みんな英語なんて読まないだろう。

となった時、やっぱり大事なことの一つにビジュアル的な要素も入ってくると思う。

 

ちょっと雑な言い方だけど、プレゼンテーションで一番大事なことは、僕はストーリーだと思っていて、僕にとって一番分かりやすいストーリーとは絵本である。

だから、まるで絵本を書いているかのように、僕はパワポを作成していくのだ。

そうなると、文字が少なくて、でも何を主張したいのかを画で表現していくことになる。もちろんインパクトもあるし、ユニバーサルだ。

 

1つ大きな難点、それは時間がかかるのだ。

さて、まだまだ終わらない。

 

絵本作成の旅は始まったばかり。