HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

2月28日 優しくあること

火曜日、

 

火曜日は平日5日間の中で一番やる気が出ない日なのだけれど、今朝はなぜか朝起きてから体が元気で、そのおかげでランニングも割と辛くなく、そのおかげで気持ちもハッピーだった。

 

とは言いつつも、みんなにとっての水曜日が僕にとっては火曜日、いわゆる中だるみするのが火曜日なのだ。特に、割と会議などが入っていないときは、中だるみレベルが増す。まさに今日がその日だった。

 

ただ、2つある会議が両方ともかなり重い会議、というか僕がファシリ役なのだけれど、どのように進めていいのか分からない会議なこともあって、倍の4つくらい会議をしたみたいなエネルギー消費だった。

 

この会議、広告代理店や、社内の経営層(なかでもクリエーティブ周りの責任者)との会議だから、僕が自分の意見をとやかく言ったとしても、そんなこと聞いてないというような雰囲気がすごい。

 

そんな会議の前に、ちょっとだけショックなことが起きた。

だいたいこういう大きい会議の前には、広告代理店の現場レベルスタッフと、こちらの現場レベルスタッフとで作戦会議をするのだけど、窓口の私を飛び越えて、やり取りがなされていたようで、、、。

 

まあ、要は私に言っても、うまく社内に浸透しないから、ということなのだろう。

 

自分でもわかっている。忖度し過ぎる傾向があって、会議の出席者やパワーのある人がどんなことを求めているのかを推し測りし過ぎる傾向がある。だから、パキッと決断ができないのだ。

 

え、待って、私いる?とちょっと思ってしまった。

 

もちろん、まだ入社して半年の身にも関わらず、会社のテレビCMのプランニングを任せてもらえることはとても幸せなことだと思う。

 

でも、居なくても回るよなぁ~と思ってしまう。

 

そういえば、今読んでいる本の中でも、戦時下で無力扱い(むしろ戦力にならないのに飯だけ食ってずるいと言われた)されていた、障がい者の方々への扱いを思い出した。

 

全然レベルが違う話で恐縮なんだけど、

どうにももがく中で、それでもうまくできないことがある。社会は甘くないけど、でも僕は戦力外と言われてしまう人にやさしくありたい。

 

おやすみ