HONEST

猫好き・植物好き・ラジオ好きの齢32歳。日々の学びや気づきを、ちょっとだけ得意な文章とイラストで自由に記録していきます。

10月2日 頼れる参謀

水曜日、

 

 

リモートワークが普通になって久しい。

ただ、今働いてる会社は、どちらかというと出社を推奨している。立場的に、僕もだいたい会社で勤務することが多いけれど、中には規則のループホールを有効活用して、極力在宅勤務をしている社員もいる。

僕のチームメンバーにも、そんなメンバーが一人いる。

なぜ出社が推奨されているのかと言うと、在宅だと怠けている・遊んでいるんじゃないのか、という社員への不信感があるからだと思う。

ただ、このチームメンバーは180度違う。在宅勤務の時ほど、本領発揮するのである。

 

「ちょっと壁打ちになってくれませんか?」と僕が投げかけると、

「もちろんです、では5分後で」と、ZOOMのリンクと共に返答が来る。

 

そのZOOMが終わった後で、タスクを依頼すると

「OKです。夕方までに一度作って、また連絡します。説明が必要ならZOOMしましょう」と、ポジティブな回答が返ってくる。

 

極めつけは、さっきである。

 

「これってエクセルでどうにか集計できないのかな?」

そんな感じでチャットを送ると、

「あ、ちょっとそのExcel共有してくれませんか?たぶんできます」と返答。

そして、

「これちょっと複雑かもなのですが、今5分くらい時間ありますか?口頭で話します」

そう言って再びZOOMのリンクが送られてくる。

 

まるで影武者、まるで参謀。もともと育ちが良いというか、地頭がいい人だから分析とか集計とかは得意分野である。

でも、こうやってポジティブに動いてくれると、本当に生産的に仕事ができる。

 

やっぱり、何でもかんでもリモートが悪いっていうのは、ちょっと違うなと、彼女を見ていると思う。