HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

1月10日 聞くこと

3連休も終わり。

こっからが仕事はじめみたいなもんだと思う。思った以上に余裕がなく、バタバタと過ごしていた1日。余裕がないからなのかな、人の話を聞くって難しい。

 

最近何かと話題の「聞く力」。

色々と本を読んでみたけど、僕は東畑開人さんの『聞く技術 聞いてもらう技術』が一番印象に残っている。

 

誰かの話を聞くためには、自分の話を聞いてもらう必要がある。

小手先の聞くスキルではなくて、そもそも相手の話を聞くキャパがないと、どんなに聞くスキルを持っていたとしても発揮できない。自分の心の水槽がいっぱい溢れているのなら、まずはその水を減らすことが必要だ。水を減らすには聞いてもらう必要がある。

 

基本的に週末は一人で過ごすことが多いので、週明けの仕事はじめの日は、自分の聞く技術=心の池の水は表面張力レベルで満杯になっている。

そんな日に、週末の愚痴を一方的に聞いたり、広告代理店から提案を受けても、何にも入ってこないんだよなぁ。うまく聞くために、まずは聞いてもらう。

 

実はこの日記も、ある意味だれかに聞いてもらっている、と言えるかもしれない。

自分の聞く技術、だれかの心を理解する技術を身に着けるためにも、この日記は続けていきたい。