HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

3月13日 混乱すること

月曜日

 

今日は、普段の月曜日と比べて、割と朝からやる気に満ち溢れていた。

というのも、昨日は実家に帰ってまったく仕事に触れることが出来なかったから、やることが沢山溜まっていたからである。モチベーションうんぬんという問題ではなかったのだ。

ただ、毎週月曜日は、僕は朝は在宅勤務、10時からオフィスで仕事というスタイルを取ってるから、割と助走を経て本格始動する余裕が持てている。さらにその助走の前のストレッチとして、オンライン英会話を30分受けてから始業するのが、月曜日のルーティーンになっている。

 

しかし事件は起きた。

 

まさにオンライン英会話開始の3分前。基本的には、僕はまだ始業していないことになっているにも関わらず、チームリーダーから2月分の経理処理について至急確認してほしいとの連絡が入る。しかもそれは、僕が一人で確認できることではなく、他部署に処理状況を確認するという作業が発生する。

許された時間は、1時間45分。

 

オンライン英会話を自分のパソコンで受けながら、会社のパソコンでは関係部署に日本語で連絡を取る。僕は、海外での留学と一部就業経験があるので、全く英語ができないわけではない。これが功を奏して、頭の中は日本語、口から出すのは英語という二刀流で乗り切った。なんとか時間内に終わらせて、会社に向かう。

 

お昼過ぎ。

広報部から急遽の依頼が来る。プレスリリースする内容に関して、情報の根拠を共有してもらえないかとのことであった。しかも、今日中。最初依頼を受けたときは、楽勝だと思っていた。しかし、会社として、この春夏のトレンドを消費者動向をこのように考えている、という感じのプレスリリースであったため、膨大な根拠資料が該当するのであった。更に、その依頼をチャットで受けたとき、他にのグループでも一斉に別件の依頼が殺到した。そんなときの僕は、ちょうど外部の広告代理店とのMTGで、まさにファシリテーターをしていた。

 

このカオスな状況。MTGが終わって一息つく間もなく、別の打ち合わせ。そして広報対応。気づいたら21時。

まだ月曜日だぜぇ。

この急な依頼と、新しく入ったメンバーからの質問攻めで、やりたかった仕事が全く手についていない。明日こそ早く帰りたいとは思うものの、それが実現するのはいつになることやら。

 

こういう時ってあるよね。。。

 

季節の変わり目、みんなドタバタ、心もドタバタ。

混乱している自分がいることを認めて、大丈夫と言ってあげよう。

 

いまここ、だ。

 

おやすみ