HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

6月14日 僕らはAIではない

水曜日、

 

ここ最近雨ばっかりだったから、2日連続で雨が降っていない朝は、逆に何だか変な感じがしてしまう。今にも雨が降りそうな、もわんとした高湿度の中、今朝も早速ランニング。大量に汗をかくと、モヤモヤしていることがすっ飛んでいく気がして、走り終わった後の解放感がたまらない。体が疲れていても、走ってシャワーを浴びると、なぜかきりっとした気持ちになる。

 

毎週水曜日は、朝9時からMTGが続くから、心身の切り替えと準備が欠かせない。今日も時間通りZOOMにログインをした。ただ、なんだかいつもよりも参加者が少ないようだ。MTGの冒頭で、マネージャーから一言。体調不良者が続出していて、今日は参加者が少ないとのこと。

 

そういえば、昨日まで僕のチームでも1人体調不良で休んでいた。そして今日別の人が一人体調不良でお休みということだった。こんだけ変な気温&天気が続いたら、そりゃあ体調崩さないほうがおかしいと思う。

だからなのかなぁ、うちの会社のマネージャー陣は、みんな揃って体を鍛えていたり、僕のようにランニングが日課の人がとても多い気がする。基礎体力をつけておく、あるいは辛い状況に耐えられるドM精神を持てるようにしておく、とでもいうのだろうか(笑)

とにかく、マネージャー陣の元気ぶりには感動を覚える。特に、今の直属の上長は部署の中で1位、2位を争うほどの長時間労働をこなしている。例えば、普通に9時から始業して、朝の4時半まで勤務したりしている。おもしろすぎる、というかその並々ならぬ体力が怖い。さすが、ウルトラマラソンが趣味なだけある、と思う。

 

体力あるなぁと思うのは、マネージャー陣だけではない。一緒にプロジェクトを組んで働いている広告代理店もそうだ。前職の時も、別の広告会社ではあったけれど、一緒にプロジェクトを組んで二人三脚で仕事をしていた。何時でも返信はしてくるし、どんなにリードタイム短くても、ちゃんと成果物を出してくる。

「なんとかする」精神がはんぱない。

 

ただ、ちょっとその姿勢を疑う問題が起きた。実は、Youtube広告に関して、配信すべきエリアにちゃんと配信できていないことが今日発覚した。その原因は、広告代理店側の記入ミス。要は、凡ミスというやつだ。

 

担当者は僕に平謝りだったけど、実はこの人、今年の年明けくらいに産業医から精密検査の指示を受けて、数日入院していた。働き過ぎなのだ。

ミスによる影響額は数百万円だから、トータルの広告宣伝費で考えたら、微々たるものだ。

謝る前に、お願いだからしっかり休んで、ね。電話の向こうで、ずっと謝る彼に僕はそう思った。

 

ただ同時に、同じようなミスを僕も先日おかしており、ちゃんと休めと上司から言われていたばかりだった。

 

僕らはAIじゃない。ずっと同じパフォーマンスを出すには、休まないといけない。

肝に銘じよう。