HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

5月31日 巻き込み力?

水曜日、

 

週の真ん中水曜日。やっぱり水曜日は、仕事で色々とある。それは同時に、仕事が前に進むことも意味する。毎週水曜日は、朝9時、9時半、11時、14時とそれぞれ定例の打ち合わせが入っており、ここに幾つかイレギュラーな依頼やMTGが入ってきたりする。

 

例えば今日。9時からのMTG、9時半からのMTGは特に何もなく過ぎていき、11時からのMTGが始まる数分前に、営業側からデータ出しの依頼が入ってくる。今日は、京都・兵庫と県を跨いで新幹線で移動している、とのことでマーケの方に依頼が来るのだ。そして、次の客先につくまでにデータが欲しいとのことで、その対応に追われる。

 

そんな中、11時からの打ち合わせ。これは、今日の午後に広告代理店との打ち合わせが入っており、その事前目線合わせとして社内メンバーで実施した。しっかりと準備したこともあって、代理店とのMTGは問題なく終えた。ただ、幾つかデータ提供の依頼があり、それはそのまま存在しているデータというよりは、今あるデータから計算で算出する必要があるもので、正直自分1人だと正しく出せるかどうか、かなり不安だった。

 

ということで、早速チームリーダーに相談。ただ、昨日も書いた通り、そのチームリーダーは今日フレックス勤務予定で、僕が代理店とのMTGを終えた15時までの予定であった。ここで、もしリーダーへの相談を逃すと、このデータ出しは今日中に対応完了することが難しい。そうなると、代理店からのプラン提案も1営業日後ろ倒しになる。

そこで、ダメ元でリーダーに相談を持ち掛けた。

ただ、僕はいつも意識していることがあって、それはそのまんまアドバイスを求めたり、教えを乞うたりしないことである。

 

例えば、今日のケースだと、どういう風にデータ同士を組み合わせる、もしくはSQLでデータを出すと、プランニングに適切なものが見いだせるか、ということが把握したかったことである。

それに対し、「僕としては~のように思っているのだが、どうでしょうか?」という風に問うてみる。

これ、実際に後輩などから質問を受けた人なら分かると思うのだけど、間違っている考え方を提示された場合、それを訂正しないで放置するって結構難しいことだと思っている。

 

「え、全然違うよ」

であったり、

「その考えだと良くないな~~」

という感じで、つい修正したくなってしまうものだと思う。

 

僕は意識的に、必ず自分の意見&自分として見出した回答を添えて質問するようにしているのだけど、高い確率で間違っていることが多い。だからだと思う。無視されたり、面倒がられたりすることが少ない。本当に時間がない時でも、∼時以降なら空いてるから、ちょっと会議招集しておいて、のように時間を取ってくれるようになる。

 

結局、このデータ出しに関しても、方法を教えてもらって、今日の夜には提出することができた。

これってもしかすると、巻き込み力っていうのかもしれない。

 

おやすみ