HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

5月29日 苦手なこと

月曜日、

 

週の始まり月曜日。1週間の始まりが雨だと、なんだか街全体がよどんているような雰囲気に満ちている気がする。僕が働く会社もそれは同じなんだけど、よどんでいるような雰囲気はなく、むしろスッキリしている感じがする。

 

というのも、出社が原則にはなったと言え、多くの人が自分の都合に合わせて在宅勤務をしていることもあり、雨の日は出社しない人が突然増えるのだ。加えて、月曜日は出社の割合がもともと低いので、それと相まって、今日はオフィスが閑散としていた。いつも近くに座っている同僚も、何人かは有給、病欠、午後から始業、在宅勤務と、本当に午前中のうちは人が少ない状況だった。

 

そんな中、夕方になって突然1人のチームメンバーが出勤してきた。彼が今日有給だったのかどうかは分からないけど、なかなか夕方になってからわざわざ出勤してくるっていう人もあまり多くないので、どうしたの?と尋ねてみた。

 

なんと、旅先の広島から家に帰らず直接会社に立ち寄った、とのことだった。先週の木曜・金曜も有給を取っていたこともあり、仕事が溜まっている状況であること、買ってきたお土産の足が早いから、できるだけ今日のうちに渡してしまいたかったから、とのことで、直接来たとのことだった。

心の底から、彼を尊敬した瞬間だった。

 

僕は、週末弾丸旅行みたいなことが苦手だ。例えば、金曜の夜から旅に出て、月曜の朝に帰ってきてそのまま出社、みたいなそんな感じだ。理由は幾つかある。まず、そこまで体力がないこと。ちゃんと休んでから仕事しないと、絶対に仕事でミスをする。もともと、吹奏楽部で中学~大学までやってきたこともあり、体力がある方ではない。だから、こういう弾丸旅行できる人の体力はすごいと思う。

 

そして、もう一つは、旅行の後のことを考えてしまう、というのが理由だ。例えば、僕は旅行から帰ったら、すぐに溜まった洗濯物を洗いたいし、使ったバッグも洗いたい。また、数日間を家を空けるから、ということで空っぽにした冷蔵庫を、しっかりとまた食料で満たしたいし、部屋の掃除だってしたい。つまり、旅行から帰ってきてすぐに日常生活に戻りたいのだ。まだ日常生活を取り戻していない段階で、仕事をするということは僕にはできない。後先考えずに、頑張るとか、楽しむとか、僕はそういうことが苦手なのだ。だから、どこかに旅行に行くとなると、帰ってきた翌日は、物理的には仕事が出来る状態でも、有給を取る。

 

僕が苦手なこと、それは後先考えずに何かに取り組むこと、である。

いいのか悪いのかはわからないけど、エキサイティングな人生ではないと思う。でもそれもまた長閑でいいとは思う。

 

おやすみ