HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

7月20日「私、お酒は飲めないんだけど、その場の雰囲気は好きなんだよね」は違う

木曜日、

 

といっても、この日記自体は金曜日に書いている。飲み会が入ってくると、途中に切り上げたとしても0時を回ってしまうこともあって、ブログを開く気力がなくなってしまう。

 

今日は短く。

 

「私お酒は飲めないんだけど、その場の雰囲気は好きなんだよね」

という人は嘘だと思う。

 

「私お酒は飲めないんだけど、その場の雰囲気を味わうのはエキサイティングなんだよね」

これならわかる。

 

私はお酒を基本的に飲まない。ほろ酔いという感覚がないから、酔っているか、酔っていないかのどちらかしかなくて。

 

でも、同席している人がどんどん酔っていくのを味わうのはとてもエキサイティングだと思う。

 

味わうという行為は、一定の短い期間を表していると思っていて、私もその意味で使っている。

1時間から1時間半でいいかな。

それでも味わうには長い。どんなに美味しい食べ物も、1時間も口の中に入れていたら気持ち悪いのと同じように、味わうのは短時間でいいのだ。

 

長く楽しみたいと思えるのは、お酒が入っていない場での会話かな。

そして少人数がベストだ。

 

僕が好きなラジオパーソナリティで、「4人以上の飲み会には参加しません」宣言をしている人がいる。

 

それ、いいかもしれない。

トータルで30人も参加していた飲み会。その中で、途中から3人で会話をしていたのだけど、この3人ならずっと語ってもいいかなって思った。それは、みんなほとんどしらふだったから。

 

「私お酒は飲めないんだけど、その場の雰囲気は好きなんだよね」

これは違くて、

「私お酒は飲めないんだけど、その場の雰囲気を味わうのはエキサイティングなんだよね」

こっちだ。

と改めて思った。