HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

9月13日 話しかけると、話しかけられやすくなる

水曜日、

 

 

先週木曜日から何かにつけて書いている、

『上司が産休&玉突き人事で僕が昇進』、この件について。

 

やっぱり意識してしまうよね。

 

昨日までは、チームメンバーの中でこの件を知っているのは、僕ともう一人のメンバーだけだった。

そして今日、チーム全体に向けて正式にアナウンスがあったのだ。

 

メンバーはびっくりしたと同時に、とても不安そうだった。

そりゃそうだ。僕だって信じたくなかった。

こういう不安そうにしているメンバーを見ていると、やっぱり意識してしまうよね、

僕がしっかりしないといけないっていう風に。

 

これまではメンバーの一員として、自分のタスクだけを徹底的にこなしていけば、それでよかった。

これからは、チーム全体の成果を上げていく必要がある。

主語が「私」から「私たち」に変わる。

チームで成果を出すためには、積極的に他のチームと関わって情報を取っていくことが必要だ。僕が苦手なのは、まさにこの領域である。

 

でも、やっぱり意識してしまうよね。

 

少しはコミュニケーションを意識してみようと、今日は少し勇気を出してみた。

午後一番のMTG。このMTGは、チームビルディングが目的となっているため、

毎回簡単なワークがあり、これをランダムで同じチームになったメンバーと進めていく。

 

いつもなら、僕はとても静かに参加するけれども、今回はちょっとだけ自分の意見を言うようにした。

すると、ちゃんとそれに対してリアクションや感想、意見が返ってくる。

それに対して、僕もまた返す。

こんな感じで自分から話しかけてみることを心掛けた。

というより、こういったワークのような機会がなければ、絶対できないと思っていたからだ。

 

そんな様子を見ていたのかもしれない。

MTGが終わり、自席に戻った時に、隣のメンバーから話しかけれた。

 

「いつも隣に座ってるんですけど、なかなかちゃんと自己紹介できなくて、すみません。〇〇です」

 

一瞬、何が起きているのかよくわからなかった。

ただ、1秒後には、これはチャンスと頭を切り替えて、

「こちらこそちゃんと話せてなくてすみません。〇〇です~」

と返答。

 

今の会社はフリーアドレスだから、基本的には席が決まっていない。

ただ、なんとなく座る場所は固定され始める。それでいつもだいたい隣にいる彼が、今日は話しかけてくれたのだ。

 

自分から話しかけることで、会話が生まれる。

そして、それを必ず誰かが見ている。

 

「あ、この人って意外とこういう人なんだ」と言う感じで、

 

話しかけやすい雰囲気を作れると思う。

 

明日もちょっとだけ話しかけてみよう。