HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

4月16日 静かな退職・賑やかな退職

火曜日、

 

 

仲が良い一人の同僚が、明日で最終出社を迎える。彼はもう吹っ切れて楽しそうだ。

今日も顔を合わせるたびに、はち切れんばかりの笑顔だった。

一方で、本の要約サイトflierで読んだ今日の要約『静かに退職する若者たち』は、まるで真逆である。

ただ、これ、1人僕のチームメンバ―で完全に当てはまるかも、というメンバーが想像できた。

www.flierinc.com

 

自分よりも年上の人との1on1 MTGに対するスタンスから、どういう部下なのかを読み解くこの本。

もう本当に僕が普段から、なんでこの人こうなんだろう、、、って思っていた疑問が解けた。

明日退職する同僚は30ちょっとの中堅で、決して若者ではないだろう。僕と同世代だ。

一方で、この本に書かれている若者に当てはまると思う僕のチームメンバーも、20代後半。3歳くらいしか離れていないのに、この差ってなんなんだろう、、、。

 

静かな退職と賑やかな退職

影と光を職場に見た。