HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

12月22日 師走

金曜日、

 

 

これまで生きてきた中で、師走だなぁというのを初めて実感しているかもしれない。

師走というと、みんな口をそろえて

「師走のお忙しい中で恐縮ですが・・・」という。

でも正直、これまで師走が忙しいとは思ったことがなかった。

前職も2月末決算だったから、むしろ年明けからが作業が増えてくるし、学生の時なんか言うまでもない。吹奏楽やビッグバンドの季節も、メインは夏で、割と冬休みは休めていた。

 

でも、今年は違う。

本当にびっくりするくらい時間が過ぎ去っていく。

「時間が溶けていく」という表現が一番しっくりくる。

19時くらいになって初めて、あ、もう夜だったんだって実感する。それくらい1日が一瞬で過ぎていくのだ。

 

そういえば、今週末はクリスマスイブなんだって、リンツのチョコレートを同僚にもらって、初めて意識的に認知した。そう、もうクリスマスとかっていうイベント自体が意識の外に行ってしまっていた。

 

クリスマスを挟むようにして、付き合いの飲み会も入っているし、責任ある立場になるっていうのはこういうことなのかなぁと実感する。

 

そして、この忙しさを生んでいるのは、人がどんどん入れ替わることが原因だろう。ボーナス月である今月は、退職者がいつもの月より多い。それで、みんなバタバタしている。

今働いている会社は、みんな自分を数年間鍛えにやってきて、退職金がもらえる年数迄働きやめていくような、そんなところだ。前にも書いた通り、僕だってそのつもりである。

 

忙しいというのはありがたいことだけれど、ちょっと酸欠になり始めている感じもする。

 

師走だなぁ。