HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

7月3日 明日も来るよ

水曜日、

 

 

「いま、縦の関係じゃなくて、斜めの関係で何でも話せる人っている?」

ちょうど半年前くらいだろうか、今産休中の元マネージャーが僕のことを心配して、わざわざLINEをくれたことがあった。産休中のはずなのに、会社のどっかにいるんじゃないの?って思うくらい図星で、それから結構真剣に考えたりした。

半年がたった今、そういう関係の人がいるかというと、この人ってはっきり言える人がいない。

だからこそ、縦の関係の人に結構強く言われたり、圧を受けたりすると、それはそれで結構へこむ。昨夜はそんなことがあって、寝るまでずっとモヤモヤしていた。

 

そんな状態で迎えた今日。よっぽど疲れているように見えたのかな?

縦の関係の上司も、なぜかいつもよりも優しかったし、斜めの関係というよりも、若干斜め上くらいの関係の人から、割と話しかけられることが多かった。

 

ずっと水をあげられていなかった植物のように、スーッと水が入っていく感じがした。縦の関係の人からもらう水よりも、何も利害関係がない、評価関係がない、言葉通りの同僚から恵んでもらう水の方が、何十倍もおいしいや。

 

落ち込んだ翌日にまた元気になる。なんだ、自分は結構単純じゃないか。

 

でも、だからまた明日も会社に来ようって思うのかも。