HONEST

猫好き・植物好き・ラジオ好きの齢31歳。日々の学びや気づきを、ちょっとだけ得意な文章とイラストで自由に記録していきます。

8月28日 アンバランス

水曜日、

 

 

米がないらしい

 

今朝、母からLINEをもらって知った。そういえば、ラジオでもVoicyでもニュース番組でそんなことを言っていた。

大手ECサイトでも、米が品薄の状態らしい。

 

社会人になって一人暮らしを始めて以降、実は炊飯器を使ったことがない。

米を食べる習慣がないのだ。

これを話すと結構ギョッとされるのだけど、僕にとっての米とは、別に食べても食べなくてもどっちでもいいものである。

 

一方で、会社のカフェテリア。

まるで炭水化物で腹を満たしなさいと言わんばかりの、米とおかずのアンバランス加減。ここだけ別世界かよ、とついついツッコミを入れたくなりそうである。

今働いている会社も、外国人スタッフがとても多いから、米というよりパスタやパン、そして中にはベジタリアン用ミールもあって、必ずしも米を食べる人が多いわけではない。

 

米不足のこの状況で、米余りか。。。?

 

世の中、アンバランスである。

でも、僕にとっては関係ない。そんな僕も、米を食べずに他を食べる、アンバランスな人間のようだ。