HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

1月23日 別に政治に興味ない、という人に

火曜日、

 

 

社内政治、社外政治に巻き込まれている。

 

ちょっと前からこのブログでも綴っている、一緒に取り組む広告代理店を選出する件である。

私は、今のチーム体制でしっかりと回せるかどうか、そこを意識して選出をしたこともあり、割と現実的な提案をしてくれた代理店を選出していた。

一方で私の上司は違った。やはり一つ視点が上だった。

せっかく一緒に取り組むパートナーを今回刷新するのだから、いわゆるブレイクスルーに繋がるような代理店が良いのではないか、ということだ。

確かに言っていることは理解できるし、彼が選んでいた代理店は僕も良いと思ったので、納得だった。

 

そこで、その方向で上申を進め、部署の代表者からもOKを頂いた。

 

ところがだ。

今僕が所属する部署は、大きく括ればマーケティング部だけど、それぞれのグループはまるで別会社のように、やっていることが全然違う。

 

例えば、僕みたいに対消費者に対してのコミュニケーション戦略を考えるようなグループもあれば、データを運用しながら改善をしていく、デジタル代理店のようなグループまでいる。

 

今回選定をした結果に対して、元代理店のメンバーがたくさんいる別のグループから横やりが入ったのだ。

この部署のマネージャー陣は、部署全体への影響力が大きく、意見を聞かないと今後ちょっとやりづらくなってしまう可能性もある。

そういうことを考えると、今から撤回するのもありかとは思いつつ、とはいえ直属の上司との間で決まったことは、それはそれだ。グループ内政治である。

 

また、今回実は、2社採用ということもあり、社外でも政治的な動きが見られている。

 

別に政治に全く興味ないんだけどな、、、。図らずも政治に巻き込まれてしまっている僕である。

 

と、政治に全く興味がないと言えば、そういう人にお勧めのvoicyがあることを、この文章を書きながら思い出した。

自民党細野豪志さんの番組だ。え、こういう人なんだ、という驚きがたくさんあると共に、政治家の話を毎日聴くような経験自体が初めてで、なんか身近に感じる。

voicy.jp

 

別にそこまで政治に興味はないんだけど、このvoicyを聞き始めて、なんだか知らない間に政治に少し感心を持ち始めている。

 

とにもかくにも、巻き込まれている(笑)