HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

12月14日 多様性とは

木曜日、

 

 

ここ最近、映画化された「正欲」にまつわる話をよく聞く。

voicy.jp

voicy.jp

 

あらためて、多様性という言葉は、本当の多様性をカバーできていないと認識する。

社会で認められる多様性は、社会的な文脈で受け入れられる多様性までだ。

犯罪との紙一重レベルみたいな、そういった多様性は受け入れられない。

だから、多様性が大事という風に語る時には、必ず抜け漏れてしまう多様性があることを理解した上で、口に出した方が良いと僕は思う。

僕にだって、あなたにだって、絶対にこれは自分にしか分からない、周りには共有できない欲望って1つや2つはあるはずだ。

どこまで広い世界を知っているか、どこに視点を持っているかによっても多様性は変わるし、やっぱり簡単に「多様性は大事」っていうことを語るのは厳しいと、僕は思ってしまった。

 

今日はグルグル答えがでない。